※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
お金・保険

2週間前に子どもを扶養に入れたが保険証が未着。1ヵ月検診が迫るが間に合わず。皆さんは保険証を受け取るまでどれくらいかかりましたか?職場に確認予定。

こんにちは😃
2週間程前に子どもを私の扶養(社保)に入れる為に職場に書類を提出したのですが、保険証がまだ届いてません💦💦
明後日1ヵ月検診なんですが、多分間に合わないです。
皆さんどれくらいで保険証が手元に来ましたか❓
もう少し待って来なかったら職場に確認をしてみようとは思ってます。

コメント

deleted user

1カ月検診までには間に合ってました😊

  • しょこたん

    しょこたん

    うちは間に合いそうにないです💦💦
    1~2週間で届くかと思ってましたが意外と時間かかるんですね💦💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産してすぐに提出してもらいました😂
    間に合わなかった場合は後から
    申請でお金戻ってくるとは思います!

    • 9月25日
  • しょこたん

    しょこたん

    一旦全額負担するってことですね😃
    私も出産してすぐに提出したんですけど、時間かかるんですね💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間に合うといいですね😭👍

    • 9月25日
2児の母

うちもまだ届いてないです😱😱

  • しょこたん

    しょこたん

    生後1ヵ月たつのにまだなんですね💦💦
    1ヵ月検診はどうされたんですか?

    • 9月25日
  • 2児の母

    2児の母

    なしでうけました。😭😭

    • 9月25日
  • しょこたん

    しょこたん

    一旦全額負担されたってことですよね❓
    早く郵送してほしいですよね💦💦
    いつ病気するか分からないのに💦💦

    • 9月25日
  • 2児の母

    2児の母

    下に返事書いてしまいました💦💦

    • 9月25日
  • しょこたん

    しょこたん

    そうなんですね😃
    ありがとうございます😄💕

    • 9月25日
ちくわぶおじ

一ヶ月検診に間に合わなかったので、職場から代わりになる書類を受け取って提示しました✨

  • しょこたん

    しょこたん

    そんな書類があるんですね😃
    あたしは何も言われてません💦💦
    まだ届かないようなら職場に聞いてみます💦💦
    子どもっていつ病気するか分からないので💦✨

    • 9月25日
2児の母

保険証あってもなくても
全額負担って言われました。

市によるのかもしれませんが
保険証なしで病院にかかっても
後から申請すれば全額かえってきますよ!

deleted user

保険証は29日に申請して翌月の21日くらいに届きました!
1ヶ月検診は自費でしたがその時に便秘で浣腸してもらったので数百円払いました💧

  • しょこたん

    しょこたん

    返事遅くなってすいません😣💦⤵️
    1ヵ月近くかかるんですね💦

    • 9月27日
すーい

19日に産まれ20日に出生届だし22日に保険証きました😅

  • しょこたん

    しょこたん

    返事遅くなってすいません😣💦⤵️
    かなり早いですね😃
    住んでる市によるのかもしれませんね💦💦

    • 9月27日
  • すーい

    すーい

    旦那の扶養にいれたんですが早かったです😊
    因みに旦那自衛隊です💦

    • 9月27日