※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
子育て・グッズ

義母に子供を預ける際の良いアイデアを知りたいです。義父母に預けた際の不安や気持ちを述べ、今後の対応について悩んでいます。

義母にこどもを預けておられるママさん達に質問です!

預ける=ある程度むこうにお任せするキモチで細かいことに不満もたないなら!
と思っているんですが、
過去に、私の通院中義父母に見てもらった時があって、通院終わって連絡つかず、30分待って合流できました。

まず、連絡がとれない事がとても不安でした。
それから、
娘と離れたくないけど、しゃーなしの義父母に預ける選択
あくまでも私の通院中見てもらいたいとお願いしただけで遊んでくださいではない 等の良くないキモチも浮かんできて…
それ以来、義父母には見ててもらっていません。
が、今日二時間ほど見ててもらえたら行きたい仕事があって、悩んでいます。

と、長くなりましたが、義母に預けるとき、こうしてるよ、とか、これは伝えてあるよ、等のナイスアイデアが知りたくて質問しました。

賛否あると思います。
不快に思われましたら、スルーしていただけますようお願い申し上げます。

コメント

30分連絡付かないのは少し不安ですね😅
ですが、義父母が何かしているとか勿論ないと思うので、私なら預かってくれるなら預けます!
何時に連絡するんで電話出てくださいね!と指定していたら義父母も心構えして、連絡がつきやすいのではないでしょうか(´ω`*)♪

• るりり

るりり

ありがとうございます‼
    今後は連絡取れるようにしてと、旦那経由でつたえました。
    いろんなニュースや事故とか見ると自分以外不安って思ってるとこあります😁💧
    そうですね😃
    前回は一時間くらいかかるって言っており、孫と遊ぶのに夢中で私を忘れた感じでした。
    はっきり時間提示してみます!

• 9月25日
まのん

二人目の出産が近くなり切迫早産で入院した経緯もあり、義父母にお世話になってます。

そんなに連絡とれないと不安ですよね💦ケータイあまり使わない方ですか?義母はLINEで写真や状況報告(ごはんたくさんたべたよ!など)してくれますよ!

• るりり

るりり

ありがとうございます‼
    そうなんですね。
    そして、とっても理想のお義母さんです❇
    そーいう報告あったら安心だなーと思っていましたが、言葉見つからず言えなくて(元保育園長で気を使ってます😁💧あとは楽天的で細かい事は気にしない人でして)
    義母は携帯苦手です➰

お二人目出産楽しみですね♥

• 9月25日
  • まのん

まのん

元園長先生なんですね💦それは言いづらいですね。それでも万一何かあったときのために、最低限の連絡はとれるようにしたほうがいいですね。

• 9月25日
  • るりり

るりり

ほんとそれです!!!
    嫌みない言い方で伝えられる余裕があればいいんですが、
    めちゃくちゃ腹立って、良からぬ事言いそうで黙っちゃいました。その日。

旦那経由で連絡取れるようにしてと、伝えましたが、預ける時は改めていわなきゃですね!

• 9月25日
るりり

そうですね、私も悪気がないから🆗とは思っておりません。
イチゴさんのお義母さんは、その点は心配ないのですね😃

今のところ、こどもにとってNGな事はないので機会見計らい中です(普段ワンオペなので普段は会わないです)
言えない訳でもなく、私は感情的になってしまうので、プライドの高い元保育士園長の義母には何て言ったら伝わるのだろうかと考えてました。
端的にホコリの細菌、アレルギー、の言葉でやめさせてください。と伝えます❕

そうですね、支援センターの事でそういう考えはよく目にします😞🌀