※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

11月に保育園の申込みを考えていますが、まだ見学していません。今からでも遅くないですか?見学にかかる時間はどれくらいでしょうか?

11月に保育園の申込みをしようと思っていますが、
まだどこにも見学に行っていません。
慌てて、いくつ…どの辺りに園があるのか
やっと把握したくらいです💦
今からでも見学をお願いして行っても
遅くないですかね…(^^;)
ちなみに、
見学はどれくらい時間かかりましたか??
よろしくお願いします!

コメント

2277

遅くないと思います(ϋ)/2.30分あれば出来るのではないでしょうか!!たぶん…←すみません(;▽;)

• はるちゃん

はるちゃん

よかったです😭✨
    多分 で大丈夫です😆娘があんまりおとなしくないので😅ありがとうございます😊♪

• 9月25日
yup

私も先週あわてて近所の保育園4園に電話して見学予約入れました(笑)
先週金曜日に初めての見学を終えて、明日2園目です!
今からでも全然大丈夫だと思います(*^^*)
見学は電話で20分程と言われましたが実際色々聞いたりしてたら40分くらいかかってました(^^)

• はるちゃん

はるちゃん

お!先週!!なんだかホッとしました✨😭質問はどんなこと聞いて来られましたか!?差し支えなければ😬💦

• 9月25日
  • yup

yup

私も一週違いであわてて電話したので思わず親近感が沸いてしまいました💓笑
    そういえば質問何聞けばいいんだろ!やばい!って当日ネット検索しましたよ😂
    ・お弁当は年に何回あるか
    ・オムツは紙か布か、持ち帰りなのか
    ・お熱が出たときや感染症が流行ったときの対応
    ・4月からの○歳児(入所させたい年齢)の募集人数
    ・駐車場は何台分か
    ・手提げ袋やエプロンなどの手作りのものはあるか

あとはうちの子は大丈夫ですがアレルギーがあるならその対応についても聞いたほうがいいかと思います✨
    長くなりすみません💦

私は準備する時間なかったのでそのまま行きましたが、ママリで回答してくださった保育士さん曰く、スリッパは用意したほうが印象はいいみたいです👌
    入園に有利なわけじゃないですが一応(笑)

• 9月25日
  • はるちゃん

はるちゃん

下に返信しちゃいました(笑)

• 9月25日
リリカ✩

3園いきました!
短くて15分長くて30分でしたよ!
見学自体は短いです!あとは自分の気になること聞いたりしてそれが一番時間が左右するたおもいます!

• リリカ✩

リリカ✩

わたしも11月に申し込みする予定で、
    八月中に済ませちゃいました(笑)

• 9月25日
  • はるちゃん

はるちゃん

私も、早く済ませとけばよかったです😭😭そうですよね、園と自分の質問次第ですね😊✨心の準備できました!ありがとうございます♡

• 9月25日
  • リリカ✩

リリカ✩

保活頑張りましょうね😩💕

• 9月25日
  • はるちゃん

はるちゃん

はい!すっかり保育園のこと忘れて専業主婦楽しんでたので、友だちに指摘されて青ざめました😅がんばりましょう💓

• 9月25日
ぐでまま

保育園児の母です。

遅くはないと思います。ただ、今の季節運動会の練習があったりするとその日は断られてしまうかもしれません💦

あとは日によっては見学希望者が集中する日があるかもしれませんね💦ボチボチ申込が始まるので…

見学はトータル1時間もかからなかったと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

運動会ですねー!💦頭になかったです💦私は毎日暇なので、園に合わせようと思います😅私みたいに駆け込み見学者も多いかもですねー😭ありがとうございます!自分では気づかないので、参考なりました♡

• 9月25日
はるちゃん

言われてみれば、いざ入園ってなったらわからない!!ってなりそうな質問ばっかりです!!自分じゃ何聞いていいかすらわかりませんでした😅💦すごくすごくたすかりました!✨
スリッパも絶対持って行きます💓
ほんとにありがとうございます😊

。

私まだ何もしてないですwww
11月に申し込もうとしてるのにどこになんの保育園があるのかすら把握してないです😅
私もそろそろ行動します(笑)

回答なってなくてすみません💦

• はるちゃん

はるちゃん

一緒ですね(笑)明日、早速電話してみますよ😊💓がんばりましょう〜〜(笑)

• 9月25日