※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の写真販売について質問です。写真販売のペースや、保育園での写真販売の有無について知りたいです。

みなさんの保育園は写真販売ありますか?

4月に入園し、今のところ写真販売についての話はありません。
入園式や普段の様子など先生が写真を撮ってくれていて、クラスのお便りには白黒の写真が載ってたりします。
写真販売あったらいいなと思っているんですが、ない園もありますよね😭💦

写真販売ある園はどのくらいのペースでありますか??

コメント

ママリ

無いです!
ネットとか連絡帳アプリで見るだけです🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子の園はコドモンで3ヶ月ほどごとに更新してくださってます☺️
下の子の公立園だった頃は写真販売ないとのことでしたが、転園前に写真何枚かと子どもが映ってるプリントを何枚かいただきました❤️

はじめてのママリ🔰

1〜3ヶ月に1回くらいのペースであります💡
4、5年前までは、年に数回玄関に写真が貼り出されて、紙に番号書いて購入する方法だったのが、今はアプリ内にUPされる写真を保護者がネット購入するという形になっています。

入園進級式の集合写真だけ写真屋さんが撮影した物を玄関に貼り出して購入するスタイルです💡

ママリ

以前の私立園ではコドモンで毎月販売がありました!
今は公立園ですが、コドモンで3ヶ月に1度販売があります!
ほんと園によって違うので、尋ねてみても良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎月あります!    

さおりん

不定期に販売されて、だいたい年4回くらいかな??と思います😊
日々教室に貼り出してあるおたよりのやつはあんまり売ってくれないので、都度ケータイで撮ってます😂

しゅな

年に3〜4回、写真販売ではないですが買えます。
集金袋に写真が入っており、写真〜枚〜円と記載されています。押し売り?ではないですが自分では選べません。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!!
まとめての返信失礼します🙇🏻‍♀️

うちの園は連絡帳も手書きなのですが、園によって本当にいろいろなんですね!
自分が子供の頃は(何年前の話って感じですが…)
年に何回かお迎えの時にアルバムにまとめられた写真が置いてあってそこから欲しいのを選んで後日貰えるシステムだったので、今も普通に写真販売あるものと思っていました😂
今度先生に聞いてみようと思います!