※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろっこ
家族・旦那

義両親と完全同居の方、朝は何時くらいに起きますか?娘は夜泣きすること…

義両親と完全同居の方、朝は何時くらいに起きますか?
娘は夜泣きすることがほとんどですが、たまに朝までぐっすりなこともあります。
今日は4時半に起こされて娘を再び寝かしつけたのが6時過ぎてたと思います。
その後うっかり7時過ぎまで寝てしまい、朝食が出来上がった後に内線で起こされました。
その事でつい先ほど義父に注意されました。
朝はできれば6時半、7時前には起きて義母と朝食を作る手伝いをしてほしい。それが終わればまた寝てていいから。
そうは言いますが、私はその後自分の洗濯物干してゴミ出しして娘の面倒見て寝てられないのですが?
昔は義母もお舅さんお姑さんに注意されたけど、朝は必ず早く起きてたんだよ。
昔はそうだったんですねえ。今とは違うのですねえ。
義母に注意されたら素直に受け止められそうなのに、義父に言われると何故だかカチンときてしまいます……。どうしたらいいのだろう。

義母は勤めてますが義父は定年退職してます。しかし農家なので畑で採れたのを直売所に持ってったり朝は早いです。
旦那も日によりますが7時には出勤します。今日は5時半でした。
食事と朝の洗濯物(私と娘以外)干し、共同の場所の掃除はほぼ義母に任せてます。
大分甘えてるダメ嫁だなと反省しています……。
世の完全同居のお嫁さんはどれくらい家事を担当してますか?

コメント

あーち

6時半に起きて朝食手伝ってます🍀
朝食後は義母は洗濯、私は朝食の片付けと離乳食をあげたりしてます💡
私も割りと義母に頼ってるところは多いですが、なるべく家事には参加しようと思ってます💦
義母が言いにくくて義父が言ったのかなぁ?

• ろっこ

ろっこ

6時半起床なんですね!やはりそれくらいには起きたほう良さそうですね(-_-;)
    義母には最初遠慮されてた感じでしたが、最近朝食の片付けと風呂掃除は任されるようになってきました😊
    夕食も指示されたやつを手伝うくらいですが、その内1品くらいは任されたいなぁ。
    義母が言いにくくて〜は確かにあり得ますね💦頑張ります!

• 9月25日

完全同居なのかは分かりませんが、同じ敷地に家が二軒たってます
朝と昼は別々です
夜のみ一緒です
うちは、農家ですが今は義父がリーダーになって先立ってやってるので私達の事を呼びに毎朝来ますよ。
私も旦那も朝は弱いし気を使うのは嫌いなので呼びに来ない限り外へは行きません
それに、朝ご飯も昼ご飯も別なのでたまに作ったりはしますがいつもは、旦那と自分のしか作りません
朝も仕事があるときは朝の6時とか5時半に起こされますが仕事がない時は義父は、ドライブに出掛けて義母は家で寝転がってテレビ見てます
私の方が甘ったれてると思います
そんな、気使ってたら疲れるしただでさえ体調崩しやすいから朝は何時に起きる〜とか決めてないですよ
本当、ダメな嫁ですよね、私。
私は世の中の嫁さんみたく、何時に起きて何時までに洗濯掃除して〜とか決めてないです
世の中の嫁さんは凄いと思います
私は真似出来ません
といったように、質問者様みたく早起きしてるのは良い方
私みたいなぐーたらな嫁もいるって事覚えといてください
あと、あまりガッツでやると疲れちゃいますよ〜

• ろっこ

ろっこ

別々の家に住んでても義父さんが呼びに来るんですね💧同じ家なら諦めつくけどちょっと大変そうです。
    うちの義父は平日はスポーツジムに行くのでその間に私だけお昼済ませてます。
    最初は一緒に食べたほうがいいのかなと思ってたのですが、気を遣うのが面倒でそんな感じになってしまいました😅
    私は素がぐーたら夜型人間なので、朝型の義両親についてくのは大変です😖💦
    手抜きできるところはちょっと楽しようかなと思えました。ありがとうございます!

• 9月25日

退会ユーザー

大変ですよ
    でも、うちの場合義母はうるさくて馬鹿な人間ですが幸い義父は寡黙で静かな方であまり何だかんだ言わないのでそれは唯一の救いですかね。。
    私もぐーたら人間ですよ笑
    農家って朝早いですよね😭💦
    私もついていけない😱
    9月は稲刈りで早起きとか多くていつもとは違う時間に起きたりしたから体調悪い事多いですよ笑

• 9月25日
  • ろっこ

ろっこ

稲刈り大変ですよね!大変な作業お疲れ様です☺
    結婚1年目+2ヶ月の乳児持ちで今年は特に作業してないですが、義両親によると天候に左右されて大変だったようです。
    来年は何か手伝いあるのかなと今からソワソワしてます

• 9月25日

退会ユーザー

大した事はやってないけど、かなり疲れる!
    これが、結婚1年目で、初めて農業をやってみた感想です。
    大した事やってなくても夜はヘトヘトです。。
    来年から手伝うのであれば、体力はつけておいた方がいいです
    私は、田植え、稲刈り時期は手伝いましたがそれまでぐーたらしてたので稲刈りで色々やって本当に疲れました😣💦

• 9月25日
  • ろっこ

ろっこ

義両親も60代になり田植えの苗を運んだり刈った稲を積み上げたりするのが昔より辛くなってきたそうです💦
    しかも天候のいい日に1日中外にいなきゃならない。
    おっしゃる通り体力つけていかないとだめですね😖
    同じ農家に嫁いだ方の話が聞けてよかったです!
    ありがとうございます✨

• 9月25日
marine ☻

私も完全同居です!
朝食決まってるのですね・・・
私は朝はそれぞれ自由です!
まだ子供さん2ヵ月で大変なのに
義父の言葉は少し可哀想です・・・
男の人はわからないのかなぁ〜?

家事分担は・・・夜ご飯は交代で
作っています!洗濯は私がするから
いいよ。と義母がしてくれます。

• ろっこ

ろっこ

義母がちゃちゃっと手早く作れる人なので忙しい朝はほぼ義母に作ってもらっています💧
    夜はまだ手伝えるのですが、全部任されるには道のりが遠そうです。
    義父は母乳は出て当たり前(ミルク寄り混合)、できれば跡取り(男の子)欲しい、退院後3日目にちょっと説明したいことあるから戻ってきて(車で15分)と言う考えの人なのでそういう所は苦手ですね〜

• 9月25日
ひよこ⁂

うちは義母と完全同居です。
食事は全て義母がやってくれています。
息子が夜泣きでほとんど寝れず、旦那は6時前に出勤。
その時は起きてますが息子のそばに居ないと起きるので、行ってらっしゃいだけ言って義母が見送ってます笑
起きるのは息子に合わせてるので遅くて9時前ですが何も言われません。

義母には息子ぐずっても面倒見れないし、泣く息子が嫌いみたいでほったらかしなので😑
心では色々思ってると思いますが、無視してます🤗

• ろっこ

ろっこ

私もそんな感じです!台所は義母のテリトリーなので旦那の弁当は義母に任せていて、私は寝室で、義母が玄関で見送ることが多いです。結婚前からこうなのでこれは中々変わらないかな、と。

ただ、義母は娘のことすごく可愛がって夜ご飯も抱っこしながら食べるくらいです笑
    たまにあれ?私母親だよね?と思いながらがっつり食べさせてもらってますが😂

• 9月25日
miitaan♡

結婚して、娘が1歳なる少し前まで完全同居でしたが、家事、掃除は平日全て私でした😊❣️みんな働きに出てたので(´・ε・̥ˋ๑)!
幸いうちはみんな朝ごはん食べない人達だったのでお弁当作るだけでしたが、朝は大体5時〜5時半には起きて全て終わらせて、みんなが仕事行った後娘が寝てる時にグータラしてました\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////💓
唯一別だったのが洗濯物ですかね😊❣️

娘見ながらの同居、家事育児は大変ですよね〜🙇私はストレスが溜まり旦那と喧嘩が絶えなくなってしまい、、、別居して今では家族のみで義実家から10分ほどの距離に住んでます😊❣️

別居してた方が義両親ともいい感じの距離感でカチン!と来る事はなくなりました\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

• ろっこ

ろっこ

朝5時起き!すごいです(>_<)
    朝ごはん食べない人ならまだ楽かもしれないですね。
    うちは朝ごはん必ず食べるし、みんな揃って食べたいようなので、夜泣きで寝不足だとしてもそこに行かなきゃいけないです💦
    2Fにもミニキッチンあるからほっといてくれれば私自分で作るんだけどなー
    言えないですけど笑

近距離別居で距離感作れて良かったですね😊
    旦那が実家から出たことなくて、車やバイクが好きなためにガレージある程度必要で、長男だから跡継いでほしくて……
    そうでなかったら最初から別居してましたね!そこだけは失敗しました笑

• 9月25日
  • miitaan♡

miitaan♡

幸いうちの子夜泣き全くない子だったので起きれてたのかもしれないです😊❣️(笑)
    夜泣きあったら耐えられません。本当に尊敬します!!
    うちの旦那も車大好きで今でも週一では泊まり兼ねて旦那の車の作業するのに義実家に行ってます、、、(T . T)💦
    しかも、長男です(笑)
    どうせ最後は一緒に暮らして介護しなきゃいけないので今は家族の時間欲しいな〜って旦那に言って家出ました(⌍་д་⌌)(笑)
    私こそわがままダメ嫁です😊❣️

• 9月25日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

横からすみません💦💦💦
    完全同居している者です。
    今は育休中で、家事全般やっています。仕事復帰した時に、出来るだけ家事をやってから仕事に向かおうと思っています。
    そこでお尋ねなんですが、掃除機も早い時間帯でかけられていましたか?

それと、同居解消をされた訳と、どのように義両親に伝えられたのかを教えていただけるなら聞きたいです🙇

• 9月25日
  • miitaan♡

miitaan♡

掃除機は朝かけれなかったので、、、平日はクイックルワイパーまたは、夕方帰って来てバタバタかける!!みたいな感じでした😊❣️

同居解消の理由としては主人が娘に全く関心がなく育児を手伝おうとしない、義両親に甘えている、あとは完全に私の我慢の限界が来て、義両親に今は家族3人で暮らして、自分達だけで生活するのがどれだけ大変なのか少しでも自立したい!甘えをなくしたいと伝え、出ました😊❣️

主人がバツ1というのもあり、離婚が頭にないのなら自分達のしたいようにって事になり、快く承諾してくれました\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

• 9月25日
  • ろっこ

ろっこ

10分の距離なら泊まらなくていいのに……男の人って実家好きなんですかね💦
    それでも別居勝ち取ったmiitaan♡さんはすごいです😊
    義両親に甘えている、は私も旦那もです。少しでも自立しなきゃ(((^_^;)
    戸籍上では旦那私娘で一つの世帯なのに、同居でその実感が湧いていないですね……。

• 9月25日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

答えてくださって、ありがとうございます🙇✨
    ちなみに、我慢の限界の対象はご主人ですか?それとも義両親ですか?

• 9月25日
  • miitaan♡

miitaan♡

両方ですね🙇
    育児を全くしない独身気分のままの旦那にもですし、お金の面でこちらをあてにしてる義両親にもです🙇。

月3万入れながらも、食費、日用品は全てこちら持ちだったので、、、平気で10万は飛んでたので、、、これなら別居だ!!ってなりました😊

• 9月25日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

なるほどですね…
    うちの主人も同じような感じです。家事育児はしなく、独身気分のままです💦💦協力してほしいと言っても、お袋(おやじ)がおるやんと完全に親頼り。
    自立のためという理由での同居解消もアリだなと気付かされました。ありがとうございます。

• 9月25日
嫁子

私の家は起きた人が昨晩のおかずの残りや納豆などを食べるという感じです。
娘が未だに夜中よく起きるので、遅い時だと8時くらいまで寝てます💦
時々7時に一階に行くと義父に「今日は
早いなぁ笑」と言われます😅
旦那も義親に「嫁子は夜中何回も起きてて大変そうだった」と言ってくれてるみたいで助かります。
でも、そんな私で良いのかな?と疑問に思う時もあります。
甘えてるのかな?って思いつつ眠さに負けて寝てしまってますが、本当は早く起きるべきなのかな?とか。
優しい義母さんなのかな?
でも義父さんに言われるのはカチンと来ますよね。
定年して夜もグーッスリ眠れてるおじさんに言われたくない!って思っちゃいますよね!!

• ろっこ

ろっこ

本当は家事もこなせる私になりたいしならなきゃいけないのですが、今は無理〜ちょっと待って〜という気持ちのが強いです😂
    義母は気を遣ってくれて休日くらい夫婦で遅起きさせたら、と言ってくれてるようで有り難いです。
    義父は娘が泣いたらすぐに「ミルク足せ(泣き声がうるさいので黙らせてくれ)」と言ったり、今回のことも寝不足なのもあって貴方は何も知らないでしょ!と余計にカチンときてしまいました。やっぱり男と女で考え方違うのかな😥
    一応娘を抱っこしてくれたりあやしてくれたり可愛がってくれてるんですけどね💦

• 9月25日
ろっこ

皆さんいろいろご意見ありがとうございました!
今日も娘は4時半にぐずり出し、寝かしつけたら7時まで寝る時間なくて辛かったですが何とか起きられました😆
とりあえず朝の手伝いやその他はできるところまでやってみて、他の家事ももっとできるように頑張ります!
娘にも構いたいので手は抜きあると思いますが笑
ここで皆さんに質問して良かったです☺