※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん(*^o^*)
子育て・グッズ

義母が息子の成長についてしつこく質問してきて、ストレスを感じています。義母の言動に困惑し、どう対処すれば良いか悩んでいます。

義母に関してです。
会うたびに息子の成長のことをとやかく聞いてきて本当に鬱陶しいです…
2ヶ月半の頃に寝返りのことを聞かれ、まだですと言うと嫌みったらしく遅っ!!!!ってデッカイ声で言われて、それ以来本気で会いたくないので、3ヶ月ほど会わなかったのに、こないだ偶然会ってしまって。また聞かれて…その時聞かれたことは全て出来るのでそれ以上何も言って来なかったのですが
来週も会わないといけないみたいで、どう対処したら良いでしょう…
突っ込み処を探されてるみたいで。
あと、義母ってこういう感じが普通なのでしょうか?
間違ってることも普通に当たり前みたいに言って来るので、すごいストレスで。。

コメント

こま

分かりますー;^_^A
私も、子供の事に関して、すべて嫌味に聞こえちゃいます;^_^A
義理母に対して、敏感になってるのもあると思いますが、、
私は、そういう時は笑ってヘラヘラしてます!笑
そして、あとで旦那に愚痴りまくりです!笑

• たいちゃん(*^o^*)

分かってもらえますかー(´;ω;`)
    旦那様聞いてくれるのですね(>_<)
    うちは鈍感すぎて、私の気持ちはわからないみたいです…。。

• 8月8日
なななちゃん

そんなこと言うんですか!?!?
それは、会いたくないと思っても仕方ないと思います!
私がたいちゃんさんの立場でも、会いたくないです!
その子その子のペースがあるのに…

私の義母さんの場合は、まだ〜出来ないと言うことを伝えても、これからだから、大丈夫だよー☆と言ってくれます(>_<)

来週、憂鬱ですね(;_;)

とても良いお義母さまですね(*´ω`*)
    羨ましいです!
    だいぶ憂鬱です…(T_T)

• 8月8日
アルト

うちも会えば何かしら言ってきますし、お腹触ってきてウザっ!ってなります(ーー;)

次は生まれた時に会うのだろうと思うと触ってほしくもない…
作り笑いして、気に入らない事があればやめて!!って言っちゃうかもσ(^_^;)

本当嫌いです笑

私も妊娠中から言われてました笑
    産まれてからの方がヒドすぎてもう忘れてました💦
    同じですね(>_<)
    出来れば会いたくないですよね…

• 8月8日
sachimama.

お気持ちお察しします。
本当に鬱陶しいですよね。ウチは義父の方がカナリです…。
昔と今と、子育てのやり方もかなり変わってるのに、自分の経験押し付けてきたりしますよね。
ウチは、ありがた迷惑がひどくて、
細かい事まで余計なお世話でイチイチ…
旦那のフォローがあればまだ気が休まるのですが、旦那は親には何も言えずな感じで、益々腹立ってきます。
出産後、どんどん嫌いになってます…(笑)

義父さんですかー(T_T)
    本当子育てなんてどんどん変わるのに、まだ今のやり方を言われるならわかりますけど真逆なこととかもありますよね?!
    うちも旦那は全然気にならないらしくてわかってもらえません。
    腹立ちますよね!!
    同じです!
    本気で嫌いです笑

• 8月8日
♡るーたん♡

それは鬱陶しいですね!
私ならこの子のペースですから育児本通りにはいきませんよ〜!って嫌味言い返してやります(笑)

つよーい!!
    私も言い返してやりたい!!笑
    シミュレーションだけはいっちょ前にやってるのですが…

• 8月8日

子どものこと言われるの1番嫌ですよね(¯―¯٥)うちはまだ産まれてませんが離乳食はレトルトじゃなくて作ってほしいとか早々と言われました(+_+)

私の時はこうで…とかよく言われるんですが、今から30年前の話なんて参考になりませんから!!って心の中で思ってます(¯―¯٥)

賢い嫁になるためにはうんうんと聞いておくことですが、難しいですよね(´..̫.`)

口出しされたくないですよね。。
    本当子育てなんて百人いたら百通りあるわけだし(>_<)
    本当そうですよね笑
    全く参考になりません(*_*)
    義母が話しているとき、顔が引きつってるのが自分でもわかります。
    もう目も合わせれません笑
    完全に拒否してしまっています(^-^;

• 8月8日

私は義両親がいないので、そういう経験はこれからもありませんが、少し羨ましいなと思います。
第3者の立場だから言える事なのだろうけど…。

質問の答えじゃなくてすみません。

いえいえ(>_<)
    うちも血のつながった義父は亡くなっていません。義母は再婚してるので一応いますが…
    義母は強烈すぎて、いない方が良いです。。
    いても、こんな感じの嫌味以外ないですから…
    特に息子に何かしてくれるわけでもなく、おまけにもう一人の孫との差別も激しくて(>_<)
    絶対いない方が良いです(T_T)

• 8月8日
lily

旦那が関西出身で、私は東京出身なので初めて義両親や親族にお会いしたときからジョークなのか嫌味なのか分からないトークをされてとても辛かったです。

先日帰省した際には胎動をどうしても触りたい義母が触らせてというので、どうぞと言いましたが"いつも誰か触らせてって言うときに限っておさまるのでー笑"って笑ってたら
「笑ってたら分かんないでしょ。」と言われて唖然としました。

男の子を育てて来た義母は何から何まで面倒見てて、正直私には合わないですが付き合っていくしかないので嫌なことは嫌、やらなくていいことはやらないでと伝えていこうと決めました。
幸い、距離が離れているので適当に理由作って一年に一回会うか会わないか、あとは写真だけ送っときます笑

義両親との距離感、すごく難しいですよね。
もう1人お孫さんがいらっしゃるならもうフェードアウトしちゃっていいと思います‼笑

関西人は特にかもしれませんね…💧
    えっ…ていう言葉を普通に投げかけてきますよね(*_*)
    1年に1回とかとても羨ましいです(っ´ω`c)
    義妹の子がいるのですが、その子との差別もあからさますぎてもう笑えます(^-^;
    フェードアウト出来るように作戦を練ろうと思います!!

• 8月8日
  • lily

lily

それ言っちゃう!?😱って思うこともジョークなんですよね笑
    ついていけないです😰
    年一回は理想なので、できるか分かんないですが私の母方の実家にも毎年帰ってたので、金銭面を理由に距離を置いていきたいです😏

他にお孫さんがいると比べられちゃうかもしれないですが、そちら側のお孫さんに全てを託して逃げられるので、羨ましいです😣
    お互い頑張りましょう‼笑

• 8月8日

傷つけない一番最適な理由ですね✨
    1年違いなのですが、その子がのんびり屋さんなので、うちの息子の何か突っ込み処を必死に探しているようです💧
    目の前で、義妹の方にだけお金あげたりとか普通にされるんですよね(*_*)
    でも、確かにおっしゃるとおり💡
    そっちがいるからまだ頻繁に会ったりしなくてもいいのかもしれません💡💡
    いいように考えて、距離を空けて、年一回目標でいきます😝笑

• 8月8日