※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
お仕事

年収400万で住宅ローン3000万の生活は厳しいでしょうか😭同じ方いますか?

年収400万で住宅ローン3000万の生活は厳しいでしょうか😭同じ方いますか?

コメント

みぃ

世帯年収400万ですか?住んでる地域と子供の数で多少違うと思いますが、正直無謀だと思います(>_<)
うち、世帯年収約倍で住宅ローンそのくらいですが、それでもやっちまったかなと思うくらいなので…💦

aya

他にローンがなければやっていけなくはないですよ( ^ω^ )!
380万で3000万借りました!笑
世間からしたら、バッシング受けそうですが間違ったとは思ってません^_^
パートはされてますか?奥さんの収入が少しでもあれば、私は問題ないかと思います!
あとは、価値観の見出し方?かな?と…家と旅行のためなら普段は節約節約!の毎日ですが貯金できなくもないですし、保険も学資も入れてますよ!お互い頑張りましょうね🤗

🖤3🖤mama

今はアパート暮らしですか?
もしアパートなら家賃とローン返済額を
比べればなんとなく先が見えると思います✨

うちはいろいろ考えたけどそれでも不安は
ぬぐえなかったので、ファイナンシャルプランナーさんにお願いして家のお金すべてと
住宅ローンの理想額などを調べてもらって
勉強させてもらってます‼
家族が増える時も必ず相談して
家のお金の動きやなんかもいろいろ相談させてもらってます‼
なんか安心感があって私はお願いして良かったなと思っています‼

ザト

世帯年収が400万なら難しいんじゃないでしょうか💦
我が家は夫の年収が450万ほどのときに約3200万のローンを組みました。
うちは夫婦ともに定期昇給がありますし、ちょうど私が仕事に復帰するタイミングだったので、問題なしと判断しました╰(✿´⌣`✿)╯♡
今は私が時短勤務なので世帯年収は900万ほどで、フルで働けば1000万は超える状況ですが、子どもたちの教育資金を考えるとそこまでの余裕はないくらいの生活です💦

まめなが

年収より手取りがどのくらいなんでしょうか?

住宅ローンだけしか負債が無いのであればバランスは平均的な金額だと思うので厳しくないと思いますよ😃

ゴロぽん

年収の6倍のお家が、生活苦しくならない基準と聞きましたよ😃
住んでる地域にもよると思いますが、東京23区内、23区近隣都下だと旅行とかは年に一回行けるかどうかになりそうですね💦

ゆにゃあ

地域にもよりますが、生活は出来るのではないでしょうか。
ただ、そこから教育資金を考えると厳しいような…💦
貯金や十分な額の学資保険があるならギリギリかと。

世帯年収ですか?
現在ご夫婦の年齢やローン年数、お住まいの地域の物価?や、年収が今後上がるかどうかにもよりますが…
ご主人の年収ではなく世帯年収で、しかも今後あまり上がらないならなかなか難しいのでは?
旅行などレジャー費に使えるお金は厳しいと思いますし、子供何人か欲しいとなるとかなりカツカツかなぁ。
贅沢しない、老後の為の貯金はほとんど諦める、子供はある程度大きくなったら自分で頑張って〜って感じなら何とかやれるんじゃないですかね?

お子さんが1人ならギリギリなんとかなりそうですけどね😅
ここで質問しても生活に余裕がある人たちばかりからコメント返ってきますから、その価値観ばかりに気を取られないようにしても良いと思いますよ('・ω・')

ゆき(o^^o)

世帯年収800万円にて、都内にマンションを買いました。

ちなみに、造りは何ですか?

頭金が総額の3分の1のため、ローンは3500万円です。
それでもローンだけで9万円、管理・修繕費・固定資産税だけで4万円位です。

戸建ての場合は、修繕費はご自身で積み立てなきゃなんです。

私達の場合は、現在の家賃+1万円で、確実に売っても半額以上にはなります。

エアコンつけたり、家具買ったりで300万円は出てしまう可能性も。
払えて、かつ貯金出来るかではないでしょうか。

🍎(仮)

世帯年収であれば、場所にもよると思いますが、私が住んでいる地域(神奈川)だとかなり厳しいです💦
旦那さんだけの年収であれば、チエミさんが働けるのであればありだと思います😊

るなるな

年収450くらいで2550万借りました
ギリギリです笑
そして今は私が働きだしたのでプラス130くらいはあるとおもうのですがギリギリです笑