※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が手掴み食べをせず、固形食べ物も口に入れない悩みが2ヶ月続いています。どうしたらいいか不安です。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
手掴み食べをしません。バナナやスティック人参、棒状に切ったりんごなど…ぐちゃぐちゃしてポイってします。
ご飯もぐちゃぐちゃはしますが、口に運びません。
これがかれこれ2ヶ月くらい?続いてるきがします…。
しかもおやきやちょっと大きめに切ったサツマイモなど固形のものは口に入れてあげてもベーします。手で持って食べないのでサツマイモもスプーンなどであげてます。
どうしたらいいのか悩んでいます。
手掴み食べしないならしないでいいのか…。
固形のものもベーしてしまうので完了食まで行くのか不安です。

コメント

ぱるたん

フォークとかスプーンを
持たせてみるのはどうですか?

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🍀
    スプーンは持たせていますが、しばらくカミカミしたあとにポイします😓

    • 9月25日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    遊び食べが始まったのかもしれないですねー

    • 9月25日
森アキナ

えみなべさん😌
お久しぶりです!💗
ユーザー名変えちゃったんですが…😅
約一年前の妊娠時に子宮頚管の長さでよく相談にのってもらったモノです!
ニックママです…(笑)
わかりますかね?💦
久しぶりに見かけたので嬉しく思い…と、同時に私も同じ悩みです😩💦
スプーン=遊び道具ですぐポイポイ💦固形物はしばらく口に入れてモグモグしますが、綺麗な状態で出てきます。え?今モグモグしてたよね?状態です(笑)🙄
唯一アンパンマンのスティックパンは好きなのか持って最後まで食べるのですが…💦
他は全くです。周りはスプーンの練習させてるのに…って焦りを感じ始め、離乳食時にイライラするようになっちゃいました😭
だから、今はまだ様子見て、お休みさせて、間開けて挑戦してみます😭

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます✨
    そしてお久しぶりです!覚えてますよー!!たくさんコメントいただきましたもん!
    同じですかー😞ほんと、投げるの何とかして欲しいですよね。モグモグしても綺麗な状態で出てくるってことは口に入れただけ?でもモグモグしてるんですよね?不思議😂
    えー!スプーンの練習をさせてもいい時期なんですね!😱そんなの夢のまた夢って感じなんですが👻
    今は手掴み食べ、スプーン食べをお休み中ですか?
    イライラするとお互いに良くないのでお休みするの、いいと思います!

    しかし切迫早産で子宮頸管の長さにヒヤヒヤしていたのが、お互い無事に出産してまたお話できるなんて!なんだか感慨深いです😊

    • 9月26日
  • 森アキナ

    森アキナ

    お返事ありがとうございます😊💘
    本当ですね〜…😚
    当時は子宮頚管の長さに一喜一憂していましたね😂
    でも、お互い👶一歳になり…早いものです😚👏🏻
    育児の悩みは尽きませんよね😅💭
    手づかみ食べどころか皿ごとひっくり返されりのも、しばしば😫💦
    ストレス感じると、子どもが余計に遊んでる気がします😅怒る=面白がる様子です😖周りのママ達はスプーン始めたばかりですが順調みたいで…ウチは全くだ…😩と私もショックを受けてたところです。しかし支援の先生は、何で今すぐさせるの??どうせスプーン持って食べる日がくるんだから焦らず長い目で見てあげて…って言われます。それもそうだよな…と納得したり焦りが交互しています😭
    今はお休みして私が食べさせています。風邪気味もあるんですが、食欲が激減しちゃって😭😭ミルクでどうにか栄養摂ってる状態です😖
    母乳ですか?ミルクですか?😀

    • 9月26日
  • えみなべ

    えみなべ

    こちらこそお返事ありがとうございます💕
    ほんとです。子宮頸管の長さを測るのに病院に行く前日とか、入院になりませんように…なんて思ってましたよね。生まれてからは本当に早いものですね💦

    お皿ごとひっくり返し!ありますよー!うちはしばらくぐちゃぐちゃいじって飽きたらポイっです😱
    怒ったりするとその反応が面白くてやっちゃうって支援センターの指導員のひとに聞きました。でも…怒りたくなりますよね😣
    確かに。イライラするのはよくないですもんね。長い目で見るのはいいことかもしれません。他と比べてしまうんですがね💧
    風邪気味とは心配ですね。季節の変わり目ですし、体調崩しやすいのは子どもも一緒ですね。看病する惣流アキナラングレイさんもダウンしないように気を付けてください。
    私は母乳です。完母なんです。おっぱい減らした方がいいかと思ってるんですが、大好きマンなので😂

    • 9月27日
  • 森アキナ

    森アキナ

    もう、食事の時間が苦痛になりつつあります💧😅
    朝起きた時点で今日何食べさせよう…ってそればかり考えてしまいます😫
    最近は私が食べさせてるので同じものの繰り返し気味です。ママリで見かける方の離乳食メニューは野菜もあり、栄養たっぷりで、何より美味しそうで…参考にしなければ、、、と思います😅💦
    母乳なんですね🙂💓
    ウチは混合からの完ミですが、もう夜のミルクも飲まなくなりました😫
    夜ご飯もそんな食べてる訳じゃないのに、ミルクで栄養摂ってる状態だったんで心配です😞唯一体重は標準より上回ってるのが救いです。
    私の悩みばかり話しちゃってすみません😭💦💦

    • 9月27日
  • えみなべ

    えみなべ

    私もですー😣大人のご飯とは別のものをあげてるので、一日中ご飯のこと考えてる感じです💀
    あー何食べさせよう…子どものご飯が終わると、晩ご飯何作ろう…。
    私も毎日同じものですよー。しらす、鮭、白身魚…とかもうローテーションです。息子にはちょっと申し訳ないですが😓ほんと、みなさんすごいなと思います。
    息子は人参のスティックをいじって(食べません😓)、いじってる間にご飯を食べさせてたんですが、最近はスティック人参では飽きたようであげてもすぐポイされます😭
    体重が標準よりあるなら大丈夫ではないですか?きっと食べたくなったら食べるようになるんでしょうねー🍀でも惣流アキナラングレイさんにとっては心配ですよね。
    そんなことないですよ!悩みは少し違っても、育児してると悩みは尽きないんだなーって思えるだけで私も安心します😊
    ちなみに今のご飯は軟飯ですか?普通のご飯ですか?

    • 9月28日
  • 森アキナ

    森アキナ

    お魚って、どんなしてあげてますか?私はほぼ、しらすに頼ってます…😫💦
    刺身パックの鯛などお吸い物にしてたんですが、あまり進まず…😅
    根菜類、玉子豆腐、納豆、ハンバーグのローテーション😂💦
    ハンバーグは豆腐ハンバーグ作ってたんですが、ある日パタリと食べなくなり、大人が食べるハンバーグ食べてます…😂
    野菜スティックは茹でてますか?
    今は食べるよりも遊びたいんでしょうね😭
    ご飯は普段は普通ご飯をあげてますよ😌今はお粥にしてますが、風邪が治り次第普通ご飯に戻します😊
    おにぎりが大好きみたいで…(笑)

    • 9月28日
  • えみなべ

    えみなべ

    お吸い物、すごいです!
    私は鮭だったらほうれん草と合わせてご飯に入れてます。おじやみたいなかんじですかね😅
    カレイとかタラだったら、バターで焼いてトマトと合えたり、BFのホワイトソースかけたり…適当です💧
    ハンバーグ!すごいですね!うちの子は噛むのが苦手なのか噛み切ってくれなくて…。お焼きを作ったら見事にベーされました😱それ以来作ってません。
    野菜スティック、茹でてます!
    少し前まではぐちゃぐちゃしたり持ったりして時間を稼げたのですが、ここ数日見た途端にポイ…です😵
    おにぎり大好きなのいいですね!
    軟飯から普通のご飯に変えるタイミングがよく分からなくて…。いつから普通のご飯あげてますか?
    こちらも質問ばかりしてすみません💦

    • 9月28日
  • 森アキナ

    森アキナ

    私は、ママ友が結構何でもかんでもあげてて…(笑)
    参考にしちゃいけないのかもだけど、、もう、あの子も食べてたし我が子にもあげちゃえ〜…って軽い感覚で10ヶ月頃にはあげてました。確か…🙂
    タイミングって分からないもんですよね😅
    自タイミングが分からないから周りがあげるなら…って感覚です😂
    野菜スティック未だにまだあげてなくて…😓キュウリやレタスは旦那がこっそりサラダに入ってるのあげてたのを密かに見てたんですが、ドレッシングが付いてたせいか、ずっとモグモグしてました😭普通の素材の味のを食べてくれるとよいのですが…。
    どうも我が子は味濃いめが好きみたいです…😭

    • 9月28日
  • えみなべ

    えみなべ

    あ、そうなんですね!お友達がそうだと、ウチも…って思いますもんね!
    旦那さん、こっそりサラダあげちゃったんですね💦
    薄味って言いますもんね。
    私も素材の味を味わってほしいなって思います。
    ご飯、主菜、副菜、汁物、とか作ってますか?
    私は全然です😭

    • 9月29日
  • 森アキナ

    森アキナ

    私も、そんな完璧なご飯は無理です😖
    せめて、ご飯と汁物とおかず少々…😅💦
    おかずも食べる日もあれば食べない日も…
    今日も今からご飯って時に寝ちゃって…寝起きはあまり食欲なくて困ります😓
    ほんと悩みは口を開けばボロボロと出てきますが、こうやって同じ悩みを抱えたママさんに聞いてもらうとほんとホッとします😭💭
    吐き出させてくれてありがとうございます😖💓

    • 9月29日
  • えみなべ

    えみなべ

    遅くなってすみません😣
    私もです。私なんて混ぜご飯みたいなのに汁物、って言うメニューばっかりです💦
    本当に育児に悩みは尽きないものですね。
    久しぶりにお話できて、たくさん聞いていただいて嬉しかったです!
    こちらこそありがとうございました😊

    • 10月1日