※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那は3歳まで母親が育てるべきと考えていますが、私は自立したい。子供が母親以外で育つと問題ないか心配です。

旦那は3歳児神話のためか、3歳までは母親が愛情深く育てる方が良いという考えです。
たしかに余裕があるなら良いと思いますが、義実家だしストレス溜まるしなら私も働いて早く自立したいです。
3歳児まで母元で育てないとグレますか?😢
娘は可愛くて大好きです。

コメント

匿名希望

三つ子の魂百まで
三歳児神話
という言葉もあるくらいなので、うちも夫婦で話し合い3歳まで家で見ようとなりました。
でも早くから園に行かせている人を否定する訳ではありません。
結局親と子の関わり方、育て方、反抗期の対応なんだと思います☺️
手元で育ててもグレる子はグレますし、その子と親次第かと😊

早く自立するのいいと思います‼️私も来年から保育園いれます〜😊✨

3歳児神話は否定されているので大丈夫だと思いますよ💖

くま子

最近3才児神話って根拠ないっていわれてますよー!
大丈夫です(o^^o)働いてたからグレるとかは関係のないと思います。

mocha

私も娘が大好きです‼︎♡

が、10ヶ月で保育園に預けて働く予定です(ノ_;)。

10ヶ月で働くか、3歳まで働かないか…毎日悩んでいて今日も眠れません(o´д`)

ポインター

それって何の根拠もないって、アメリカの大学の研究結果で出てましたね。また専業主婦の方がストレス度が高いという研究結果もあるので、ストレスを貯める環境だったら、母親の精神が子供にダイレクトに伝わるので、むしろマイナス効果なんだと思います。

私は社会的ブランクが空くこと・子供が小さい時の方が貯金しやすいこと・ストレス軽減のため、フルタイムじゃないですが、来年4月から預けて働く予定です。

おでんくん

遊び相手が母親だけってのがあまり良く無いって話は最近聞きました。

ぺこ

母親がストレスためながら一緒にいるより、

•  ぺこ

ぺこ

途中で送ってしまいました💦💦
    余裕もあって、一緒にいられるならその方がいいのかもしれませんが、
    母親がストレスためながら一緒にいるより、社会に出ることで、一緒にいる時間が笑顔でいられるなら、その方がいいのでは?と思います。

• 9月25日
みほ

働く方を否定はしません。
むしろ尊敬します!育児も大変なのにお仕事なんて。すごいです。
うちは赤ちゃんや幼児時期は今だけ。
小さい時は一緒にいてあげなって私の父に言われました。
旦那も働かなくていいよって言ってくれてるのでそのうち働くつもりですが今は働いてません。

あったん

今の時代共働きが当たり前のようになってきてますし、そんなこと言ったら世の中不良だらけになってるかもですよ❣️笑
ママがストレスを感じてまでべったり一緒にいる必要はないかと思います!
三歳神話が本当なら待機児童なんていないと思う!と旦那様に力説してみてください♪♪

私も娘が大好きです♡
でも、余裕がなく
5ヶ月頃から託児所に預けて
フルタイムで仕事してます( ¨̮ )
一緒に居る時に
たくさん遊んであげれば
大丈夫だと思います(*´ω`*)

チョロ美ー

三歳神話は何の根拠もないし、同じくらいの年の子供と過ごす方が良い影響が出たと発表されてたので心配ないですよ。

保育園は凄いです。いろんな歌や言葉を事を覚えてきます。

365日24時間私にべったりじゃ遊び方も毎日同じで一辺倒になるし絶対につまらない日々になります(笑)

うありこ

うちの義母も三歳神話のことをしつこく言ってました。
おかしな子になる、愛情不足になる、キレる子になる…
1才半の時に真ん中の子を園に預けたときに毎日のように言われました。

今6才。どちらかというと良い方に育ちました。
あんだけ言ってたのに「入れてよかったな。良い子に育ってる」とコロッと変わりました。

匿名希望(^^)

何かの本で見たのですが、
0歳〜3歳まではお母さんのストレスがないように、子供と離れてみるのも良しっと書いてありました❣️
後、小学生〜高校生までは家に居た方がいいと書いてありました✨
理由はお見送りと帰りを待つ事で子供が安心すると書いてあって、なるほどーっと思いました😊

幼少期はすぐに終わってしまいますが、幼少期ならではのストレスあると思うので、そのストレスで子供に冷たくするとそれがトラウマになると考えられると思うので働きてもいいんじゃないですかね☺️❣️

カニカママ

結論、グレません。笑
りーさんはきっと愛情を持って娘さんと接することができているので、その愛情はきちんと感じ取ってくれていると思います(^-^)
それは働いていても働いていなくても関係ありません。

3〜4歳頃の幼稚園に預けられていた記憶がありますが、幼稚園ででてくるおやつ(ゼリーとか)が不味いな…くらいにしか思ってませんでしたし、
休みの日に母が優しく笑いかけてくれたことも覚えていますよ(o^^o)
肝心なのは24時間母親がいる事よりも、一緒にいる時間を大切にできているかだと思います。

ちなみに私は育休が終わる1歳ごろからフルタイムで復帰予定です〜ʕ·ᴥ·ʔ✨

チョコミント

保育士ですけど、3歳未満で入園する子全員グレてたら大変なことになっちゃいますね…w
私も3歳までは自分で見たい派ですが、生きていくために1歳で預けます😊保育士さんも沢山愛情かけてくれますし、その辺は気にしてません😊

優奈姫

私は毎日娘と24時間一緒だとダラダラして遊ぶのも適当になるし、ストレスにもなるしで、1歳から保育園に預けて時短パートしてます。
勿論娘は可愛いですし、大好きです♥️
預けてからは外に出てストレス発散になるし、娘にもこの時間しか遊んであげられないってなると全力で遊ぶし、保育園では1回も泣かずに毎日ニコニコ楽しそうにしてるみたいだし、良かったかなーと思ってます。