※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

旦那が家事育児せず、浮気も。シングルマザー状態で限界。別れるべき?

愚痴です。
今日運動会があって役員で写真を撮る係でした。
生後11ヵ月の9Kgを抱っこ紐しながら炎天下の中撮りました。
子供を、預かってくれる人がいないから私が抱っこ紐しながら自分の子の出る種目の時は必死にビデオを撮りました。
なぜなら、旦那は仕事で来なかったからです。
仕事だから仕方ない、で割り切れますか?
長女が小6の最後の運動会で組体操をしました。
その長女は私が生んだのではなく旦那の元嫁の子です。
それに一番下の子を産む時に旦那は育児に協力的ではないので本当に産んで大丈夫か聞いたらできる限りの事はするから産んでくれって言ったのに。
運動会の朝から子供三人の世話と洗濯物干しと自分の化粧と下の離乳食あげ、ミルクあげ、着替え、オムツ変え、お弁当作り、とやる事が山ほどあって必死に準備してるのに旦那は出掛ける20分前に起きてきて自分の支度だけして何もしないで出勤。私の忙しさなど見てない、手伝わない。
運動会終わって帰っても下の子のお風呂だって私が入れました。一日中抱っこ紐してたから腰も足も肩も限界です。
旦那が仕事で帰宅したのは23時30分。
疲れ果てているはずなのにイライラしてしまって眠れません。もう別れた方がいいでしょうか?
他にもひどい事たくさんあります。
私が妊娠中、出産直後に朝まで飲んで帰って来ない事が続き聞いても仕事で飲んでるんだ、仕方ないと言われやめてほしいと言ってもなら仕事をやめるしかない、と脅されて。
悔しくて探偵雇ってみたら一人でキャバクラ。そのキャバ嬢と店外デートしてました。酔って道で腕組んだりキスせまったり。ランパブで16万も一晩で使ってました。
その時離婚しとけばよかった。
許したのに。
お給料も私に全部渡してると嘘ついてしょっぴいてます。
一回バレて直させたと思っていたのにまだしょっぴかれてます。
そしたら3ヵ月前に元嫁の子を育ててほしいと言われ私は嫌われたくなくて断れずいいよと言って育ててあげてます。
旦那は仕事人間で休みも仕事に行ってしまうので本当に一人で三人育ててます。
働かなくていい、シングルマザーだと思って今日までやってきましたがもう限界でしょうか?
皆さんなら別れますか???
普段も全く家事と育児は何もしません。
俺は働いてる、俺の方が大変だ、としか言いません。
少しだけ思いやりでもあったらまだ見込みありますが少し不満を言うとそれも優しくこうしてくれないかな?って言ってもすぐに逆ギレしてきます。何言ってるかわからない、と言われ話し合いにもなりません。
俺はこうだ、変わらない、嫌なら出てけって言われました。
怪しい行動したり携帯に女の写真があっても俺は知らない、取ってない、と言われ証拠がないのでそれ以上聞けず逆ギレされ、そんなに信用できないなら別れると言われます。
本当にひどい目にあってますか?私。
お前は俺と別れてもいい事ない、シングルになって働いて大変なだけだぞ、と。
でもこのままだとストレスで病気になりそうです。
なのにいざとなると別れる勇気もない。
ひどいモラハラです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

くま子

うーん、本当に大変ですね。
3人のお子さんの子育て、旦那さんが少しでも感謝してくれたらまだ報われますよね(>_<)
すごく頑張っておられるんですよね!

もし実家とかに頼れるなら、私は一度家をでるかもしれません。それで相手の出方というか、様子みます。
でも浮気の証拠はシッカリと確保したうえで、離婚しても有利になりようにしときます。

• tomo

tomo

回答ありがとうございます。
    実家は母は他界し父親しかいないので頼れません。
    前に出てこうとしましたが、出たらもう二度と戻ってくるな、俺は絶対に迎えに行かないから。と言われているので旦那にとって去る者は追わないしでていきたきゃ覚悟して出てけということみたいです。
    ドラマみたいに謝って迎えに行く事はない、と。

• 9月25日
  • くま子

くま子

まず保育園に子供さん預けて仕事してみて、あと証拠つかんで弁護士の無料相談にいかれてはどうですか?
    気持ち的にすぐに!という感じかもしれませんが、とにかく準備をする。
    別れるのはいつでもできますから(^^;)

あと皆さん上の子供さんのことについて批判なさってますが、自分の子供さんでない子供を育てるのは並大抵ではないと思います。まして、実の父親の夫が協力的でないんですから、、。
    Tomoさんは悩んでるから相談されたわけで、頑張ってると思います!
    私なら無理かも。。。
    子供さんに罪はないので、上の娘さんにも優しくしてあげてくださいね。
    応援しています。

• 9月25日
  • tomo

tomo

ありがとうございます。
    準備をします。
    もう実は無料の弁護士相談にもいきました。
    いまも上の子の病院に来ています。
    優しくしてます。

• 9月25日
くうこママ

ひどい旦那さんですね❗️私なら取り敢えず別居します。

• tomo

tomo

別居考えてるんですが学校とかあり、旦那を追い出すしかありません。

• 9月25日
  • くうこママ

くうこママ

そうですね。難しいですね。

• 9月25日
荒井

上の子を産んだのは

私ではありません
って書く必要ありますか?

その辺覚悟でご結婚なさったのでは??
上の子可哀想です。
愛せてないですよね。

本当に産んでいいか??
って聞いたことは計画的な
妊娠ではなかったのですか?

似た者同士でご結婚なさったのでは?

モラハラとは思いません。
ただ見る目ないです。

遊び方も性格も結婚前に大体分かりますよね。

それなのに結婚しちゃって
子供作った奥様の責任もありますよね。

上手くいかない=離婚じゃ甘いのでは?

• tomo

tomo

回答ありがとうございます。上の子がくることになったのは3ヶ月前で結婚する時に旦那の連れ子がいたら結婚してませんでした。
    それも、最初は私が上の子を見るのは絶対に無理だよねって旦那も言ってたんです。私も無理ですって言ってたのに、本人が来たいって言うとは思ってなかったので義母も絶対にあなたに見てもらう事はないからって言ってたのに本人が来たいって言ったらお願い、とか言ってきました。
    私はその子に罪はないから私さえ頑張ればいいか、と旦那に嫌われたくないからとりあえずやってみる、で今に至ります。
    確かに覚悟が足りなかったです。
    そこは反省しています。

• 9月25日
はんちゃん

無理なら離婚するしかないのでは?

上の子は私の子供じゃないのに仕事で運動会来ない準備手伝わないってどうなの?って…
なんで上の子引き取ったんですか。育てるってことは母親になる覚悟があったからですよね?

旦那さんが嘘ついてキャバクラとかそういう面はありえないと思います。
それは嫌で耐えられない、子供たちを養っていける準備して別れるしかないと思いますよ。

家事育児手伝わないのは我が家も同じです。確かに育児は2人でやる事。
それも乗り越えられないなら別れるしかないと思います(>_>)

下の子はもう11ヶ月なら保育園に預けて、働いて、自分は自立できるって所を旦那に見せた方がいいと思います。
読んでて舐められてると思いますよ

• tomo

tomo

本当にノーと言えない私が全て悪いと思います。
    これからの事は考えます。

• 9月25日