※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
サプリ・健康

不快に思う方はご遠慮下さい。蕁麻疹か?アレルギーか?よくわからないの…

不快に思う方はご遠慮下さい。
蕁麻疹か?アレルギーか?よくわからないのですが、似た様な経験のある方がいましたら、ご意見下さい!

ここ2週間くらい身体中が痒くて、頭の後頭部、腰の脇の方、足や腕、顔の頬などに赤くブツブツとできものが出来て、身体が温まると凄く痒くなってしまいます…。
特に後頭部と腰辺りが酷いです。
今までに赤くブツブツが出来た事は、ホコリのアレルギーで何年も前になった事があります😓
今回も同じようなホコリのせいなのか?よくわかりませんが、思い当たるのは、義実家の家があまり綺麗ではない事。それと義実家の稲刈りを手伝いに行きました。作業する時にホコリっぽかったです😓
あと、最近肌が乾燥気味になっていました。保湿クリームを塗るのを怠ってました💦
あとは、最近頻繁に義実家に行ってるということです。
来年、義実家の敷地内に二世帯同居する事になって、家を建てているので、打ち合わせなどで行かなければいけない事です。
義実家に入ったら、こまめに掃除をしようとは思いますが、もし今回の痒いのがホコリのアレルギーだったら、義両親に堂々と「ホコリのアレルギーがあるから、ホコリっぽいところはいられないので、頻繁に掃除します!」と言えるのは嬉しいですが。
皮膚科に行って診てもらおうとは思いますが、ストレスなど精神的なのも原因でありますか?

コメント

メリ

精神的なものからくる蕁麻疹もあります!
以前働いていたところで、中学生の女の子が精神的なものからくる慢性蕁麻疹になりました😅
身体をあっためると余計痒くなるので、痒くなってきたら薬を塗る他に、保冷剤とかで冷やしてましたよ

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    精神的なものからもなるんですね😓
    ここ一ヶ月、義実家に頻繁に行っていました。
    ホコリだけじゃなくて、ストレスもあったのかもしれません。
    痒くなったら、冷やしたらいいんですね!
    やってみます!ありがとうございます😊

• 9月25日
mi

ストレスが原因で3年前から酷い湿疹に悩まされてます…。引っ越し・結婚式の準備の時期、そして産後 どんどん悪化して体中ボコボコです😭
環境が代わったり睡眠不足や疲れなどが重なるとアレルギーの症状が出やすくなりますよ!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか…😓
    対処法は薬とかだけですか?

言われると、最近は睡眠不足で疲れも溜まってると思いますし、義実家に頻繁に行ってるのも、いくらかはストレスになってると思います。

• 9月25日
  • mi

mi

飲み薬と塗り薬を貰っていますが改善せず です😖
    埃が多い環境とストレス等が重なってそうなってるのかもですね。

• 9月25日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですか😥良くなってくれないとイヤですね💦
    なかなか環境やストレスを低減させるのは、難しいですよね😣

義両親には家がホコリっぽいとは言いにくいですし、皮膚科の先生に言われた!と言えば言いやすいですし、ホコリっぽい環境を改善出来ますし!

• 9月25日
  • mi

mi

うちも実家が埃多くて出産前に大掃除しました。家の人は埃が多いことに気付いてないようで手伝ってくれなくて大変でした💦
    義実家となると環境を変えるのはなかなか大変と思いますが頑張ってください✨ご主人も味方につけて😊

• 9月25日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうでしたか。
    ホコリっぽい家は、それが普通だから、ホコリっぽいとは思ってないんですよね😭
    旦那は掃除が苦手で汚くてもあまり気にしないので(義実家がそうだったからってのもあります)旦那から言ってもらうのは難しそうです💦
    お医者さんに言われた!と言うのが一番良さそうです!😊
    ありがとうございます😊

• 9月25日
あき

とりあえず内科へ行ってみてはいかがですか?じんましんなら体内のことなので内科へ行って、それからでも皮膚科へ行っても遅くはありません。もし、さきに皮膚科へ行ったのなら、処方された薬を持って先生に発疹が出た経緯も細かく説明しながら見せてみるのもいいかもです

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりました。

皮膚科にまだ行ってませんが、内科が良いんですね!
    内科か皮膚科か?どちらかに行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ひな菊

蕁麻疹の原因は7割位だったかな原因不明らしいです。
私もストレスや疲労がすごいと、ちょっとしたことがきっかけで(普段食べてるものや、寒冷の差など)で蕁麻疹が出ていました。

内科の先生には蕁麻疹は体の中が原因のため、あまり塗り薬は意味がないと言われて内服薬を処方されましたが、あまりにも痒い場合は注射をしてもらうと30分後には症状が治まりますよ✨

私のピークは頭の痒さからはじまり、胸、両腕、手のひら、お腹、足、足裏、お腹、胸と全身に痒みが移動して仕事に集中できずに困りました‼

義実家にはアレルギー検査など原因がわかってから言う方が良いとは思いますが「埃が・・・」と言うのは角が経つので「私が掃除担当しますね」位で良いと思いますよ😃

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりました。

蕁麻疹の原因不明、そんなに多いんですね。
    思い返せば、このところ、忙しかったです😥ストレスも原因の一つにあるかもしれません💦義実家に頻繁に行ってたのも、知らないうちに神経使ってたのかもしれません。
    日に日に悪化しています😭

内科に行くのが良いんですね!
    塗り薬は対処療法でしかありませんね。
    根本から治すのは、体の内側から!って事ですね。
    蕁麻疹が出来た経緯を話して薬をもらって、少しでも良くなると嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 9月25日