※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

住んでるとこ以外の地域で予防接種を打つ場合どうすればいいんでしょうか??経験ある方よければ教えてください🙌🏻

住んでるとこ以外の地域で予防接種を打つ場合どうすればいいんでしょうか??
経験ある方よければ教えてください🙌🏻

コメント

でんでん虫

自治体によって違うかもですが、私の住んでる地域では、
①事前に住んでる地域の保健センターに申請、予防接種依頼書みたいのを貰う。
②病院に依頼書を渡して予防接種。
一旦自費で払います。
③保健センターに必要書類を持って行って自己負担分のお金を振り込んでもらう
でした!

• ♡

ありがとうございます😆
    このまえ小児科で聞いた時に依頼書がどうたらこうたらと言っていたんですが、よく分からずに帰ってきてしまって、、😅
    分かりやすくありがとうございました🙌🏻✨
    保健センターに電話してみます☎︎💓

• 9月25日
ポム

でんでん虫さんと全く同じでした!
まず、住んでる地域の保険センターに電話し、予防接種の依頼書を交付してもらいました。
それに記入し、里帰り先の病院に持って行って予防接種をうける。
ここでは、一度全額負担しなければなりません。
最後に、住んでる地域の保険センターに予防接種をした時にもらった領収書を持っていき、必要書類を記入。
後日、お金が振り込まれるといった流れでしたよ〜

• ♡

保健センターに電話してみます☎︎💓
    分かりやすくありがとうございました🙌🏻✨

• 9月25日