※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
子育て・グッズ

上の子に怒りっぽくなり、毎日怒ってしまう自分に悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

上の子可愛いけど、
いらんことする行動に
すぐ目がいってしまい、
あれダメ、
触ってはダメ
余計なことしないで、
こうじゃない、
ぁあじゃない、と
怒ってしまう自分。

上の子可愛くない症候群かな、と
思ってしまいます。
毎日、今日は絶対怒らないでおこう、とか
思うだけで
結局毎日怒ってしまう。
ママ~、ママ~っていつまでも
呼んでくれないのに
何?今、下の子のことで
両手が離せないから
待ってほしい。あとでね、
って言いながら
そのことをスルーしてしまったり。

同じような方いらっしゃいますか。

コメント

ayapyn

私もそうです😭
毎日寝顔を見て後悔してます😭

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    下が生まれたばかりで
    アンテナ張ってる自分がいます。
    危険なことを赤ちゃんのそばでやられると
    偶然でも怒鳴ってしまいます。

    今だけやって。

    ってゆう言葉は
    何度も聞いたし、言われたけど
    その今がしんどいときあります。

    • 9月25日
ピク

同じです(´・ω・`)自分が長女だったので、上の子には絶対に優しくしよう!と思っていたのに(´・ω・`)毎日イライラ( ;´Д`)私が求めすぎているのか、4歳って皆んなこんな感じなのかなぁ(´・ω・`)落ち着きとかもない気がしてついつい怒ってしまいます(´・ω・`)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    求めすぎ、の件
    わかります!!
    うちも落ち着きない、って
    おもってましたが
    ふと冷静になったとき
    あたり前なんですよね
    落ち着きないのって、、
    まだまだ子供やのに、なにを
    期待し、求めてるのかな、と
    自己嫌悪なります。

    • 9月25日
ちず

全く同じです!!!

下の子が生まれてから更に上の子にイライラしたり、つい怒ってしまったり、あれしてこれしてと言われても、今下の子のお世話してるから無理、後でねと言いながらすっかり忘れて私は他のことし始めたりよくあります。
もう毎日です。

そして、ちょっと怒りすぎたな…
と思い明日は怒らないでおこうと思っても気づいたら怒ってる時もしょっちゅうです。

でも、もちろん上の子も可愛いし、大好きです。

毎日イライラするし、余計なことするな!
ダメだって言ってるしょ!
何度言ったらわかるの!
と怒りますが、他の子より絶対可愛いと思ってますww

ですが、イライラし過ぎで、何言っても言われた通りにできないし、すぐ怒られるようなことするしで、可愛いけど、少し離れたいと思ってしまいます。

毎日反省と後悔の繰り返しですが、次の日には結局また同じことで怒ってしまってます。

上の子も下の子が産まれて、明らかに接する時間が少なくなっているのがわかっていて、甘えたくてあれしてこれして言ってるんだと思うのですが、忙しい時に来られると結果イラッとして怒ってしまいます。。。

どうにかならないものかと困ってしまいますよね(;_;)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ



    自分の余裕の無さですよね。
    上の子は保育園があるので
    ①日の一緒に居れるトータル時間なんて
    ほんの数時間なのに
    その数時間だけなのに
    怒ったり叫んだり、と
    私自身の型にはめようと
    心を支配してるようで、。
    それでも
    ふと、一人になりたい。。
    子供たちのこと
    気にせずに寝たいなど
    自分のことばかり
    考えてしまいます。

    • 9月25日