※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の心臓病について不安です。完全に塞がっても将来心臓病を持ち続けるのでしょうか?小中学生でも心臓病は続くのか気になります。教えてください。

2ヶ月の男の子のママです。1ヶ月検診で心房中隔欠損 心室中隔欠損と言われ病院を紹介してもらい1週間後病院に行き再度心臓を見てもらったところもう既に塞ぎはじめてるので次検査した時(10月)には完全に塞がってると思うよ!と言われて安心しているのですが軽度にしろ1つの病気は病気ですよね。それは分かってます。そこで気になったのが完全に穴が塞がってもこれからうちの子は心臓病を持ってる。と言って生きる事になるのでしょうか?ちなみに予防接種の時は報告してね。と言われました。これから小学生 中学生になっても心臓病。とゆうのが一生ついてくるのかな?とふと思いました。分かる方教えて下さい。長文すみません。

コメント

あやのんたん

私自身が心室中隔欠損で産まれました。でも手術などせずに2歳にはふさがったようです。今も普通に生活できています。学校の健診?みたいなものでは雑音まだあるねーと言われて居ましたが、バスケ部でも問題なく動けて居ました☺️出産時も問題なく経過しましたよ。産まれてくる時に塞がると言われていますが、塞がることなく産まれてくることも多いようです。
産まれたばかりだと本当に心配になりますよね。少しでも参考になれば幸いです🌷

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございました!

    • 10月11日
ミル0509

うちは生まれた時に色々検査して心臓に穴があいてると言われましたが、それが心臓病?になるとは思いませんでした。
最初は2〜3ヶ月ごとにエコー検査で、現在3歳4ヶ月ですが半年ごとに検査です。
これから先塞がるかもしれないし、塞がらずにそのままかもしれないけど特に手術等は必要ないと言われてます。
最初は確かになにもかも初めてで心配ですが、一生心臓病というわけではないと思います。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございました!

    • 10月11日
deleted user

うちの息子が心室中隔欠損症で産まれました!
自然に塞がるかもしれないし、穴2ミリ弱と小さかったので、塞がらなくても日常生活になんの支障もないと言われ、特に気を付けることもなく生活し、1歳すぎに自然に塞がりました(^^)
塞がっていない間は、予防接種の問診票やお薬手帳に心室中隔欠損症と記載していましたが、治って通院も必要なくなったので、何事もなかったようにしてます 笑

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございました!

    • 10月11日
くるるる❤︎

お医者さん曰く産まれてくるときは
みんなあいてて
産まれたら大体の子がすぐに
塞がるみたいなんですが
うちの子は一歳すぎるまで
あいてて経過観察でした💦
何歳か忘れたんですけど
3歳?もっと年齢上やったかもしれない
んですが、それ以上で
塞がらなかったら
手術しないといけないって
言われたんですけど
塞がったので大丈夫でした😊💓

心臓病とは、一度も思ったことが
なかったです😭💦

経過観察して、自然にふさがると
いいですね😋

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございました!

    • 10月11日
メロンパンナ

うちの子は心房中隔欠損で生まれましたが今は完全にふさがりました。
主治医に、他の病院の問診などで、持病書く欄には心房中隔のこと書いた方がいいですか?と聞いたら、もう塞がってるから書かなくていいと言われましたよ!

  • Y

    心房中隔欠損うちの息子は5ミリ開いてますが、れたんさんのお子さんは、何ミリ開いていたんですか?

    • 9月25日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    8ミリでした。かなり大きいと言われました。体格がしっかりする思春期くらいで手術することになるとまで言われてました。
    他にも心疾患があり、その医師が私の中で頼りなく感じるところがあったので、心疾患に強い病院を調べ紹介状を書いてもらい転院しました。
    今の病院で経過を見て行くうちに、生後7か月で穴は塞がりました!
    穴あいて生まれる子は多いみたいですし、たいていが成長につれて塞がるようです。仮に手術になったとしてもカテーテル手術でいける場合が多いようですし、手術すれば何の支障もなく日常生活送れるそうです。
    とにかく経過をみていくしかないとおもいますが、塞がる確率のほうが高いですよ!

    • 9月26日
  • Y

    返信ありがとうございます😊
    8ミリあったのが塞がったのは、すごいですね😃
    うちの息子は心房5ミリと心室3ミリも開いていて、心室は塞がる可能性があるけど、心房は難しいと言われてるので、とても不安です😫
    心房にも塞がりにく場所と塞がりやすい場所があるんでしょうか?

    • 9月26日
  • Y

    何度もすみません😔
    お子さんの心房の穴が塞がるまで、何か薬を飲んだりしましたか?
    それとも何もせずに経過観察だけでしたか?
    うちは何も処方されてないので😔

    • 9月26日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    薬の処方は無かったです!
    とにかく穴は、経過をみるしかないようです。心配ですよね💦まだ2カ月ですし、これから体が大きくなるとともに穴も塞がっていくと信じましょう!
    塞がりにくいと言われ不安でしょうが、うちの子は血液の逆流もありまして、そちらもいずれ手術が必要と言われてましたが、今では手術の必要はないし今後もこのままだと手術は考えなくていいと言われてます。
    初めの病院が大げさだったのか、なんなのかわかりませんが…

    • 9月26日
  • Y

    お子さん心房中隔欠損じゃなかったかもしれないんですか?
    て事は心房中隔欠損だとやっぱり閉じにくいんでしょうか?
    一応2つの病院で心臓のエコーしてもらいましたが、どちらも同じ事言っていて、心房の方が塞がりにくいとの事でした😫そして、どちらの先生も将来は心房の手術が必要かもしれないとの事でした😫

    • 9月26日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    結果、心房中隔欠損じゃなかったかもしれないという事でした。生後すぐから1か月ほどは8ミリ、3か月に転院し、転院先のエコーでは何ミリか忘れましたがかなり小さくなっており、さほど心配いらないと言われ、その後三カ月後の検査では閉じてました。
    転院先でもはじめは心房中隔欠損ASDという事で診てもらってましたが、閉じにくいとは言われなかったです。
    気になり、今ネットで色々調べてみましたが、心房中隔は1歳までに自然閉鎖することが多いと、多数のサイトに書いてました!
    2人の先生が閉じにくいとおっしゃっているから不安になりますね…
    でも絶対ではないと思います!

    • 9月27日
  • Y

    もしかしたら、れたんさんのお子さんは、卵円孔開存だったかもしれないですね😀それだと自然閉鎖する可能性が高いと聞いたので✨
    私の息子は心房中隔欠損で、閉じにくい場所なんだと思います😫
    でも、れたんさんのおっしゃる通り絶対ではないので、閉じる事を願うばかりです😫

    • 9月27日
  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございました!

    • 10月11日
ぺぺろん

わたしは昔手術で治しましたが、完治するもので生活にも影響ないので ずっと病気っていう感覚はないと思います!
過去になった病気とか書く欄があれば書いたりしますが 特に何も言われませんし!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございました!

    • 10月11日
Y

私の2ヶ月の息子は心房に5ミリと心室に3ミリ開いてます😫
みぃさんのお子さんは何ミリ開いていたのですか?

  • みぃ

    みぃ

    心房2ミリ心室1ミリです!

    • 9月25日
  • Y

    みぃさんのお子さん無事に塞がりそうで、安心ですね😊
    うちの息子は5ミリの方が難しいと言われているので、不安です😫

    • 9月25日
メロンパンナ

心臓に穴って聞いただけで不安になりますよね😞わたしも不安で毎日ネットで色々しらべました。
心室より心房の方が少ないみたいです。塞がりにくい場所があるかはすみませんわかりませんが、うちの子は始め、場所的に太ももからのカテーテルがいけるから胸を開ける心配はないと言われました。
それだけでもホッとしました。
循環器専門の病院に変えたのですが、精密エコーで経過を見て行くとともに穴は小さくなり、やがて塞がりましたが、今の主治医いわく、心房中隔欠損じゃなかったかもなあ…との事だったんです!大人でも10人に1人くらいは心臓に小さな穴があいているらしく、でもそれは病気ではないようです。名称忘れてしまいましたが、それだったかもしれないという事でした。もし心配であれば、セカンドオピニオンとして、一度他の病院に行かれてもいいかもしれません。今の医師に紹介状書いてもらわないとだめですが…
わたしの場合、誤診とはいわないかもですが、いずれ必ず手術が必要といわれていたので、病院かえてほんとによかったと思ってます!

Y

返信ありがとうございます😊
薬の処方はなく経過観察なんですね。
閉じてくれたらいいのですが、二箇所なんで不安です😫
先生によって意見が違うと混乱しますね😖

あっぱん

私(24)も心室中隔欠損症です。
2歳の時になって、毎年エコーで20歳まで診てもらってました。
私は塞がりませんでしたが軽いので子供の頃から運動制限などもなく出産もできました。
ただ検診の時は雑音が聞こえるようなので自己申告してます。
心臓病といっても特に問題はなかったです。軽度なら問題ないと思います

みぃ

コメントありがとうございました!