※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産後に退職する方法について相談したいです。

2月14日が出産予定日の初マタです。
今の職場は正社員なのですが、わけあってどうしても辞めたくて、
旦那さんに、妊娠発覚前に、今年いっぱいで辞めることを話合って、了承を得ました。
が、会社に言う前に妊娠発覚し、
私は出産きっかけに今年いっぱいで退職したいと考えています。
しかし、やはり旦那さんとしては、育休産休があるのならとってほしいと。。私的にも取れるのなら取りたいですが、辞めたい方が大きく、出産後にまたあの会社に戻ると思うと、ぞっとします。。
育休産休を取ってから辞めるのなんて、ルール違反ですよね、、
会社にもなんて言っていいかわからないし。。

出産退職した方、どのような方法が一番いいのか教えていただけませんか?๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

毒いちご

退職はしていませんが
今産休中です。
育休をとって保育園に入れないので
辞めます……とか
旦那さんの転勤(嘘)で辞めます…とか
少しだけ我慢して復帰して
両立出来ないので辞めます…
とかですかね(^^;??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信ありがとうございます☆
    なるほど(´・_・`)
    けど少し我慢して復帰してしまったら、多分もう辞めれないと思います。直属の上司が絶対に辞めさせてくれないと思うので。。
    嘘をついて辞めるしかないですかね(´・_・`)
    けど嘘が苦手なので、言う時に緊張してしまいますが、、
    辞めることを言うとしたらいつのタイミングで言えばいいのでしょうか。。(;;)
    また質問してしまってすみません。。

    • 8月7日
  • 毒いちご

    毒いちご


    辞めるタイミングは育休の終わる
    1ヶ月前が良いとネットで
    見た事があります(^^)
    1ヶ月前なら後任の人を探す期間もありますし
    残りの1ヶ月、有給消化&育休期間内なので
    手当ても貰えるみたいですよ(^o^)
    詳しくはまた、調べてもらった方がいいかもしれません(^^;

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご親切にありがとうございます!!
    1ヶ月前とかでいいんですね⍤⃝
    覚えておきます!♡

    • 8月7日
しぽち

今、育休中です。
来年度に職場復帰予定です。
正当な理由がない場合、育休明けにそのまま退職というのはいろいろ危険かと…
手当として受け取っていたお金の返金が発生したりすることもあると聞きました。
産休・育休申請時の注意書きにも、けっこう厳しめに書いてあるのを読みましたし…
ただ、ご主人の意見もわかります。
育休中の手当は、あるとないとでは大違いですもんね。
もしどうしても職場に戻りたくないのであれば、やはり出産を機に退職されるのがいいかと。
もしくは、復帰後に少しだけ我慢して働いてから退職されるか…
kazueさんにとって一番心に負担の少ない選択をされるのがいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信ありがとうございます!☆
    やはり危険ですよね、、私もいろいろ調べたら、手当金の3倍請求されるなんて話もあったり(;;)ひぃーー

    育休産休とらずに辞めても旦那さんに申し訳ないし、、(;;)

    出産までなら今の職場我慢できますが、出産後にまたあの職場に一瞬でも戻ることを考えるとほんとにムリで。。(;;)
    もうほんとにどうしたらいいか、、まだ時間があるので、もうちょっと考えてみます。

    暖かいご返信ありがとうございました(;;)!

    • 8月7日
しょこちゃん

一緒に働いていた人は産後復帰予定だったのですが、赤ちゃんが可愛すぎて、この大事な瞬間を逃したくないと言って辞めましたよ。
彼女は子どもが大きくなったら仕事を再開したいと言っていましたが…

子どもとの時間を大切にしたい、育児をきちんとするのが夢だった、という理由は駄目でしょうか?

産休育休を取ってから辞めるのは後任の人を雇うのを待ってもらうことになるので職場には少し迷惑がかかるかなぁと思いますが、後悔がないように考えた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます☆
    子供との時間を大切にしたいのは心からそう思うので、実際その理由なら職場に堂々と言えそうです!
    今の時点で会社には復帰しますと言って、育休中にそういう理由を伝えて辞めるということですよね、、(つд・)
    後悔のないように、、!(;;)
    きちんと考えていきます。ありがとうございました!

    • 8月7日
チョロ美ー

kazueさん、初めまして!

私も会社に戻りたくないです。あの業務に戻るのかと思うと正直ゾッとします笑正直今から憂鬱です(^◇^;)

ただ、ルールを守るのが大人(親になる身)だと思うので、ちゃんと復帰する予定で産休・育休を取りました。

今後kazueさんの同僚や後輩で育休を取る人に悪い前例を残してしまってはその方にも迷惑をかけてしまいますし、辞める気持ちで固まるのであれば、育休取得はお勧めしません。

私の会社にも育休だけもらって戻ってこない方が居ましたが、周りからは「なんだかね〜(。-_-。)」と言われてました。今後会社の方とお付き合いが無いならそれでもいいと割り切っていけるのかもしれませんが。。


また、旦那様の仰るように、育休中のお金って大きいですし、子供ができたら仕事に対する考え方も変わるかもしれません。選択肢は残しておいたほうが良いかと思います。

辞めさせてもらえないとの事でしたが、それこそ法律違反なので、復帰されて様子を見て限界!と感じたらまたそこで続けるかを考えてみてはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、ルール違反はどうも、自分的にももやもや感が。。
    しかも、直属の上司以外は素敵な人たちばかりなので、辞めるのなら育休はとらない方がいいかもですね。
    直属の上司がかなりのパワハラ上司で、法律違反なんてへっちゃらな人なんで(;;)辞めさせてもらえる自信がありません。

    産休だけとって辞めるというのもルール違反にあたりますか?
    無知ですみません!(;;)

    • 8月7日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー

    産前、産後休暇は復職に関わらず取れたはずです(認識違いだったらすみません!)

    直属の上司以外は素敵な方達なんですね!1年後にその上司が異動してて変わる可能性はゼロですか?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わぁ(•́દ•̩̥̀)そうだと嬉しいです!もっと調べてみます!ありがとございます♡

    上司が異動の可能性はゼロに等しいです。多分私の課の全員がそれを願っていますが、、
    かなり仕事のできる上司で、社長からしたら私達の課には必要な人だと思うので。他の課に異動は、あり得ないですね(;;)

    • 8月8日