※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにうさこ
子育て・グッズ

2歳の息子が38.7度の発熱で機嫌が悪い。座薬を使ってもいいか相談。水分は取れるがグズグズ。熱以外の症状はなく、救急には行かず様子見る予定。要アドバイス。

いつもお世話になっております。

来月2歳になる息子の発熱についてです。
息子はあまり発熱せず、また私も初めての育児で経験が無いため皆さんのご意見を参考にさせてください。

今日のお昼寝後の15時に発熱しており、水分は取れるもののぐったりとひどい機嫌の悪さでした。熱は38.7です。
その後座薬を入れ様子見。
少し機嫌も良くなったりしました。

よく手足が冷たいと熱がまだ上がるので座薬はまだ我慢、と聞いたことがあるのですが、手は熱く足は冷たい(^_^;)
熱が39.7まで出た場合、座薬は使って良いでしょうか?

水分は取れていますが、ぐったりとグズグズです💧

熱以外の症状はありませんし、救急には行かないで一晩様子見るつもりです。

アドバイスをよろしくお願い致します‼︎

コメント

mama✩

グズグズ言ってたら坐薬入れてあげてみてもいいと思います(*_*)
お子さんも可哀想ですしママも大変ですからね(´・ω・`)

• みにうさこ

みにうさこ

お返事ありがとうございます‼︎
    子どもも少しは楽になるなら座薬はありですよね💧

• 9月24日
  • mama✩

mama✩"

そう言えば下の子がRSで入院中に40度超えてたのですが、坐薬じゃなくアイスノンで首の裏、あと脇の下と太ももの付け根冷やすように保冷剤を看護師さん持ってきてくれました(^^)
    抱っこの時もお母さんが平気なら背中でもいいから当ててあげてねと教わりました!

早くよくなるといいですね(*_*)
    ミクロうさこさんも看病疲れしないように、気を付けてくださいね!

• 9月24日
  • みにうさこ

みにうさこ

やはり冷やしてあげるのは効果的なんですね‼︎息子にもしてあげます?
    ご意見とお言葉ありがとうございます‼︎初めての育児、慌てることもありますが頑張ります‼︎

• 9月24日
メガネちゃん

私は38.5でも夜 、1時間起きとかに起きてしまう時は一回だけ使ってます。熱は急激に下がるものではないと言われたので、寝れてなくて悪循環になってそうだなー、と思った時は構わず使ってます。寝れているうちは私は使いませんよ!

• みにうさこ

みにうさこ

夜眠れていれば使わずに様子見ですかね💧
    コメントありがとうございます‼︎

• 9月24日
はるマ

記憶が定かではないですが>_<座薬は5時間あけないといけなかったような、、、

グズグズですよねT_Tしっかり水分補給と、あとは脇の下に冷たいのをいれてあげると少し楽になるかもですっ☺️

• みにうさこ

みにうさこ

もらっていた座薬は4時間から6時間と記載がありました💧
    水分は取れているし、今少し眠っているので冷やしてあげて様子見ます。
    コメントありがとうございました‼︎

• 9月24日
みーまま

うちの息子も先週、夏風邪で最高39.7度の熱出しました。4日間続きました😓

夜は眠れそうですかね…
熱が高くて寝付けなかったり何度も起きてしまうことがあるので、ぐったりしていなくても座薬使うのもありかと思います!親も眠れるので楽だと思います!

あまり高熱が続くようでしたら症状が熱だけでも病院行ってみた方がいいと思います!

息子は結果的には夏風邪でしたが、周りでは、熱を伴う手足口病・アデノウイルス・溶連菌などまだまだ流行っているので早めの対応も大事になってくるかと思います!

早く下がるといいですね😭
食べれるもの、飲めるものを口にして看病頑張って下さいね!

• みにうさこ

みにうさこ

4日間ですか😫お疲れ様でした😰夏風邪ってそんなに酷いんですね〜〜
    眠れそうになければ座薬をもう一度使ってみます‼︎
    明日の朝も熱が下がらなければ小児科へ行く予定です。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました‼︎
    頑張ります、私も。

• 9月24日
リコリコ

2歳の発熱は大変ですよね😣うちもついこの間39℃の熱が四日続いて大変でした😱何より機嫌が悪く、常に抱っこおんぶで離れると大泣きでこちらも辛かったです。
うちは坐薬使いました。でも夜、熱で寝れない時だけにしています。
食事も不機嫌で全然とってくれませんでした。4日間で坐薬は二回使いました。周りでRSウイルスが流行っていたので、小児科に行き、咳がひどかったので肺炎用の咳止めの抗生剤を出してもらい、咳が治まったらよく寝れたようで一日で熱は治まりました。
なんのアドバイスにもなってませんが、辛いと思いますが頑張ってください!早くよくなるといいですね🙏

• みにうさこ

みにうさこ

4日間も💧
    確かに息子も私が離れると泣いて泣いて😰4日で座薬2回ですか・・。
    そうですよね、夜寝れなければ子どももかわいそうでですし、座薬を入れる目安ですね。
    貴重なご意見とお言葉をありがとうございました‼︎
    頑張ります‼︎

• 9月24日
3姉妹年子ママ

坐薬の間隔は5〜6時間あけてなので、1度めに入れてそのくらい開いていたら入れてあげた方がいいですよ。
子どももぐったりしてるってことはきついわけですから。

• みにうさこ

みにうさこ

ですね‼︎
    間隔を開けて、使用しようと思います。コメントありがとうございました‼︎

• 9月24日
みにうさこ

皆さん、ご意見をありがとうございました‼︎
なんとか息子は今寝ているので、様子見て、夜中起きてきつそうにしていれば座薬も使用しようと思います。
コメント、ご意見助かりましたし、頑張ろうと思えました(*´꒳`*)
1番きついのは息子なので、私も頑張ります‼︎