※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイティ
その他の疑問

主人の兄夫婦が出産祝いに抱っこひもプレゼントしてくれるらしいんです…

こんばんは!
いつもお世話になっております(❀'︶'❀)

主人の兄夫婦が出産祝いに抱っこひもプレゼントしてくれるらしいんですが、エルゴとアップリカで悩んでいます。

どちらが使いやすい。とか私はこっちを使っている。とかありますか?

皆さんは抱っこひも、何を使ってますか?
よろしければ、エルゴとアップリカのメリット&デメリットなど教えてください!

コメント

MMA

エルゴ使ってます(^-^)
ベルトが太いので私的には身体への負担が少ないかなぁと思います!
エルゴはインサートを買わないと
首がすわるまで使えないのがデメリットですかね。。
インサートは小さいので2ヶ月位から窮屈でした!
ごめんなさい。エルゴしか使った事ないのでアップリカは分かりません(´・・`)
エルゴは種類が豊富なので自分にあったものを選べていいなと思います(*¨*)

• マイティ

マイティ

ありがとうございます!
    エルゴ種類が沢山あるので迷いますよね。
    私のまわりはエルゴ派が多いのですが、アップリカも捨てがたい…。…。
    インサート、小さめなんですね。

• 8月7日
sola

まだ使ってはいませんが、アップリカのコランにしました。アップリカのベビーカーにそのまま合体出来るのが楽にみえたので^^

エルゴはインサートがあっても首が陥没してるように見えて可哀想に見えたのと流行りものというイメージだったので、やめました。

• マイティ

マイティ

ありがとうございます!
    私もアップリカのコランが気になってます。
    私のまわりはエルゴ派が多いので私はアップリカにしようかなぁ…。と迷ってました。
    ベビーカーと合体できるのはポイント高いですね!

• 8月7日
  • sola

sola

私の周りも皆エルゴ派でしたが、日本人体型に合うように作られてるのはアップリカってお店の方にも言われたので決めました!
    畳んだりするのが面倒なので、抱っこ紐をしたまま下ろして合体出来る方が楽かなと^^

• 8月7日
  • マイティ

マイティ

なるほど!
    日本人の体型に合っているならアップリカが良さそうな気がしますね!
    明日にでもお店で実際にどっちがいいか比べてみたいと思います(*^_^*)

• 8月7日
蓮ちゃんママ

エルゴ360買いました!
子どもは前抱き好きだからって前抱きできる360を購入。
エルゴいいからって買ったけど、うちは抱っこ紐嫌いみたいです(笑)
その子によりますよね(´ω`;)

• マイティ

マイティ

ありがとうございます!
    画像もありがとうございます!
    前向きで抱っこも出来るタイプなんですか!?
    これなら赤ちゃんも同じ視線で見ることできますね!

抱っこひも嫌がる子もいるんですね…。主人が大柄なんですが、エルゴは大柄男性でも使えますか?

• 8月7日
  • 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

大柄な方でも全然いけるとおもいますよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
    あたし身長ちっちゃいので調整する紐かなり長いです(笑)
    赤ちゃん本舗とかで付けさせてもらえないんですかね?
    付けれるなら買う前に試した方がいいですよね(๑´ڡ`๑)

• 8月7日
  • マイティ

マイティ

そうですよね!
    明日、さっそく赤ちゃん本舗で着け比べしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月7日
405

アップリカのコランビギを使ってます(o^^o)
新生児のうちは横抱きできる付属シートがありますが、落っこちそうで怖くて使いませんでした。
なので、新生児のうちから抱っこ紐を使いたいなら、インサートを入れて縦抱きするタイプをオススメしてます。
あと、エルゴは使ったことがないのであやふやですが、小さくたたんだような画像をみたことあるようなないような。アップリカはクッションがしっかりしてるので、小さくたたんでカバンに入れるのはムリめです。
その分、さすが日本人の体型に合わせて作られてるらしく、肩腰が痛いとか疲れるといった不満はありません!
もう7kgありますが、抱っこ紐のまま1駅の距離往復できちゃいます(^^)

• マイティ

マイティ

ありがとうございます!
    アップリカでもインサート使えば新生児でも縦抱きできるんですね!
    それに、日本人の体型に合わせて作られてるのは知りませんでした。
    明日、お店で実際に着け比べしてみようかな!?
    やっぱり疲れないのが一番ですよね!
    アップリカは大柄な男性でも使えそうですか?

• 8月7日
  • 405

405

大柄な男性でも使えると思いますよ(^^)
    身長170cmの夫が使っても、アジャスターに半分以上余裕があるので、問題ないと思います。

• 8月7日
  • マイティ

マイティ

大柄な主人でも問題なさそうですね!良かったです(^^)
    明日主人と試着して決めたいと思います(*^_^*)

• 8月7日

私はアップリカのコランビギとエルゴ持ってますが、エルゴはやっぱり体型に合わないと思います。
街をみるとエルゴで抱っこされてる半分くらいの赤ちゃんは足が変な方向にいっててヒヤヒヤします。
それで私は買い換えましたが、2人目で横抱き使いましたが、縦抱きよりはるかに涼しいです!
私は横抱き派ですね〜。
アップリカのほうが好きです。

• マイティ

マイティ

ありがとうございます!
    やっぱり日本人の体型に合っているのはアップリカなんですねー。
    アップリカに気持ちが偏って来ました(*^_^*)
    明日実際に試着しに行きたいと思います(*^_^*)

• 8月7日
こっちゃんママ

コランハグを買いました(’-’*)♪
エルゴと迷いましたが、ハーネスが着いてるのが決め手でした。落下の心配がないし、大きくなればエルゴと同じようにハーネスなしでも使えるし。
エルゴはやはり肩ベルトがしっかりしてるので、軽く感じました。
好みもあるので、試着して比べてみるのがおすすめです(*´∇`*)

• マイティ

マイティ

ありがとうございます!
    アップリカのコランも人気ですね!まわりにはエルゴ派が多いので、アップリカってどうなんだろう?と思ってました(^^)

そうですよね!
    好みの問題もあるので試着しに行きたいと思います(*^_^*)

• 8月7日

私もアップリカです(o^^o)

エルゴは使用した事がないのでわからないのですが、

アップリカは、
新生児で横抱き出来る事、
日本製で体型も考えて作られてるので赤ちゃんもママもフィットしやすい事、
通気性もよくポケットついてるので保冷剤も入る、
小さく畳める、
前抱き、前向き、後ろ、横と色んな抱っこが出来ます!
人とあまりかぶらない

私は今のとこ不便はないですよ(o^^o)

• マイティ

マイティ

アップリカ使ってる方が多いですね!
    通気性が良いのはポイント高いですね!しかも保冷剤も入るんですね!
    アップリカにしようかなっ(✿^^✿)

• 8月7日
ayamam

私はアップリカ買いました♡
切迫早産で外出禁止だったので旦那と実母が見に行ってエルゴとアップリカ両方試着してきたみたいなんですが、アップリカの方が安定感があるみたいで買ってきました(´▽`)ノ
新生児を縦抱きにするのがお母さんはどうしても抵抗あるみたいなので横抱きできるのもよかったみたいです(´▽`)ノ
ディズニーモデルも気にいったみたいで即買いだったみたいです(笑)

• マイティ

マイティ

ありがとうございます!
    ディズニーモデルめっちゃ可愛い!良いですねー!

やっぱり試着してみた方がイイですよね!旦那と試着して決めたいと思います(*^_^*)

• 8月7日
ツインズママちえ

まわりからエルゴを進められエルゴを買うつもりで、お店に行きましたが旦那と母親がエルゴとアップリカを試着したところ、どちらもアップリカがよかったとアップリカを購入しました。日本人の体系に合わせて作られてるというところにもひかれ購入しました。ちなみに旦那は180センチです。試着してみるのが一番ですね。

たいひとみつき

私もアップリカとエルゴ持ってます。
一人目の時に「やっばり首が座るまでは縦抱きは怖い…」と思い、横抱きのできるアップリカにしました。
が、私の場合は、横抱きは片方の肩に重さが偏るので、近所のコンビニにすら行けませんでした(*_*)
結局首が座るまで抱っこ紐はお預けでした。
なので、二人目の時にエルゴを買い、友達がインサートを持ってたので、借りましたw

二つの使用感ですが、
アップリカ
○長所→素材が柔らかくてごわつかない。
ベビちゃんの足が辛そうじゃない。
軽い。
×短所→首が座るまで縦抱きができない。
背中部分のポッケにマチがないので、何かいれるとベビちゃんの背中にゴツゴツあたる(私はよくポッケのところに携帯やらカギやら入れるので…)

エルゴ
○長所→インサートを使えばすぐに縦抱きができる。
バリエーションが多くて選ぶのがたのしー❤
背中部分のポッケにマチがついてるので、ちょっとした小物が結構入る。

×短所→生地が硬くてゴワゴワする。
ベビちゃんの足が小さいうちはつらそう
暑い

こんな感じですかねー!
少しでも参考になれば❤