※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
54
お金・保険

お金に関する不安があります。出産費用や手当について知りたいです。ありがとうございます。

お金のことで、分からないことだらけで教えて欲しいです!!
旦那の給料が安すぎて、不安です(;_;)
私は産休、育休を頂くので、少しはお金が入ると思いますが、産休後、旦那の給料だけでは生きていけない気がします(´°ω°`)↯↯

出産費用は、出産一時金?42万貰える制度がありますよね?

それ以外でどんな手当が貰えるのでしょうか?(´・д・`)
貯金をしていますが、なかなか貯まらずで、、、

コメント

YM♡ih

産休、育休手当てがあります。
出産一時金(42万円)、
児童手当くらいですかね??

• 54

54

児童手当というのが、あるのですね!
    調べてみます(^^)ありがとうございます!!

• 9月24日

児童手当がもらえます!
4カ月に1回(2月、6月、10月)です👌

• 54

54

なるほど!詳しくありがとうございます(^^)

• 9月24日
3人のママ

ご自身で会社の社保に加入していれば『出産手当金』、雇用保険に加入していれば『育児休業給付金』が貰えます😊

あとは会社によっては会社から出産祝い、自治体から出産祝いが出る所もあります。

• 54

54

会社のことはよく分からないので、、産休中のスタッフに聞いてみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 9月24日
くま

産休、育休、児童手当て
ありますね😊⭐️

いま産休中ですが自分には一切お金入らない状態で正直しんどいです😵
産休の手当も産後すぐ申請しても1〜2ヶ月かかると言われました!

産休入ったら4〜5ヶ月お金入らない覚悟しといたほうがいいですよ😣✨

• 54

54

そうなんですね💦
    やはり、貯金をしておかなくては、、笑
    ありがとうございます(^^)

• 9月24日
こぶたちゃん

42万のやつは健康保険から出産するときに病院に直接払ってもらえるやつです。
産休、育休の手当ては復帰することを前提にならもらえますよ(o^^o)
育休の手当ては1年働いた人でないともらえませんが(._.)
あと児童手当も3歳までは4ヶ月に1回6万ずつ、3歳以降は4ヶ月に1回4万ずつもらえます(._.)
あと自治体によって色々手当てもらえるのがあるみたいです(>_<)
因みにわたしが住んでるところは、
半年から1歳まで保育所通えなかったら毎月1万ずつ、わたしの市町村の保育所入れなくて他の市町村に預けてる人も手当てもらえます(o^^o)

• 54

54

そうなんですね!!
    自治体によってもあるみたいで、私も調べてみようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 9月24日
mako

健保から受け取る出産一時金に、健保によっては付加給付金が上乗せされる場合もありますよ💡
私の会社で加入している健保は付加給付金が9万なので、出産費用55万かかったのが、42万+9万の手当により実費4万になりました💡

• 54

54

色々あるのですね!
    ありがとうございます(^^)

• 9月24日