※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、産院の厳しい方針に悩んでいます。妊娠前の体重をテキトーに答えたことで増加し、栄養と体重管理のバランスが難しいです。体型に関するストレスもあり、運動や食事で改善を模索中です。

いつもお世話になっています。
妊娠中の体重管理についてです。私の通っている産院はすごく体重管理に厳しいらしいです。

私は妊娠前の体重を聞かれた時、当時計ってもいなかったのでおおよそこんぐらいかなーとテキトーに答えました。

それが仇となり、妊娠前からプラス6キロぐらいになっています。。

多分きっとホントはプラス4キロぐらいですかね😢

それでもかなり増えている方だと思われますが、
栄養は赤ちゃんのために摂りたいし、、、食べないというわけにはいきません。

それでもカロリーを抑えた食事はなるべく心がけています。

10キロ増えても本当はいいはずなのですが産院では、
7キロまで!と言われているらしいです。
10キロ以上の人は帝王切開が強制とまでの厳しさです。
正直、私は体重や体型に関してとやかく言われるのが
昔からすごくストレスでした。


これまで私は食べないダイエットとかしかしてこなくて、
体型を維持していました。

しかし、そうもいかないので運動や食べるもので変えていくしかないと思います

ほんと自分のテキトーに言ってしまった体重を後悔してます。。😥


みなさんはどうやって体重管理をしていましたか??

コメント

ema

10kg以上帝王切開強制が本当なら病院変えた方が良いと思います😓
私もはじめての体重ごまかしましたが、何も言われませんでした。
たしかに体重管理は大事ですし、赤ちゃんのことを考えると増えすぎも良くないと思いますが、仕方ないですよね💧
まぁ、野菜中心の生活にしたりするのを前提で、今からでも移れる産院を探してみてはいかがでしょうか。

Lthe

渡しも前の病院はそこそこ厳しめでした。前回からの検診で増え過ぎると赤丸をつけられてましたw
わたしも+7キロと言われかなり気にしました。わたしはつわりで−4キロからスタートできたので、少し楽でしたが、それでも出産前は+9キロでした。
安定期過ぎたら一日2時間くらい散歩して、後期後半からスクワットも始めました。ごはんは特に気にしなかったので、1日で1-2食適当に食べることが多かったです。卵かけご飯とか納豆ご飯とか豆腐とか…

mimn

妊娠中の体重管理は大変ですよねヽ( ̄д ̄;)
私は、妊娠後期になってからショッピングモールを2〜3時間ウロウロ歩いたりしてました。食べ物はお菓子とか暴飲暴食しないようにしてました。

妊娠後期になると赤ちゃんも大きくなってくるし、むくみも出たりで、体重管理してても最後の1ヶ月で2キロくらいすぐ増えたりしますよ💦
もし出来るなら今からでも病院に妊娠前の本当の体重を言ってみるのもありかなと思いました(^^;
大変ですが、無理のないようにして下さいね(^^)

しい

うちの病院も7キロまでっていわれてて
いますごく苦戦してます😫💦
増えるとそのぶん産道に肉ついて、赤ちゃんが出てきにくくなっちゃうって理論も理解しているので、がんばってるんですけど、なんせどうしてこんなに増えるの?!ってペースで増えるのでどうしていいかわからず😭

野菜にも炭水化物が含まれていることを知り、食べるもの気をつけるしかないんだなあと思ってるところですが
、、😓

ちなみに毎日電車で通勤もしてますし、その前後で片道30分は歩きます!スクワットも毎日すこしだけしてますが、それでも体重は減りません😭

体重レッドカードに合わせて、栄養指導とか入らないですか??

♪

私は色の濃い野菜とタンパク質(肉、魚、豆、卵)を中心に薄味(自分でとった出汁、ハーブやスパイス類で香り付けのみ)又は味付けなしで調理して食べています。
炭水化物をとるのは朝と昼だけで、基本的に米しか食べないです。
そうすると自然にカロリーも抑えられています。
私のかかっている病院では8キロまでと言われていて、今のところ運動はなしで2キロ増くらいで抑えられています。
水太りするとすぐに体重が増えるので、ドッと体重が増えたら(1日1キロ以上増えることもあります)塩分を出来る限りとらずに、カリウムの多い食材を食べるようにしています。
体重管理大変ですよね💧

 むぎ

同じ週数ですが、すでに妊娠前➕10キロです💦
めちゃめちゃ怒られてます。
ほとんどが初期の食べつわりの時のです、後悔…
10キロ以上が帝王切開は厳しいですね‼️そんなことは言われてないです。

私もこちらでも体重管理の質問をさせて頂きながら、頑張ってます💦
毎食、食事の前に大量のキャベツの千切りを食べる。
炭水化物は、朝昼にほんの一握りの玄米か麦ご飯、あとは野菜か鶏胸肉か魚のおかずで、茹でるか蒸した料理。
どうしても間食したくなったら、こんにゃくゼリー、やっぱりキャベツ‼️
飲み物は水かお茶のみ、って感じです。
一応、体重は減らないですが増えないようにはなりました💦