※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたんママ
お金・保険

マイホームの諸費用や手付け金について相談です。皆さんの意見を教えてください。

マイホーム
見に行ってみたのですが
諸費用230万ってたかいですよね?、プラス別で食洗機、手付け金50万だそうです。。。

そんなもんですかー?
みなさまどんなかんじですか?✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

コメント

s♡

諸費用にどこまで含まれてるんですかね?(><)それにもよりそうですが…
あと価格ですかね( ´-` ).。oO

• いーたんママ

いーたんママ

多分全部込みで家は建売で2190まんです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月24日
めむ

諸費用に含まれるものの明細が荒くて見れないんですが、銀行への融資手数料や土地(建売なら建物)の仲介手数料、一般的な火災保険など色々含んでいるのであれば3000万前後のお家であれば妥当だと思いますよー。

• いーたんママ

いーたんママ

すいません綺麗に撮ってるのですが載せるとあらくなってしまって。。
    みえますか?
    建売2190万です(;´Д`)
    友達は諸費用百万ぐらいって言ってたので高いのかなぁとおもいました(;´Д`)

• 9月24日
いーたんママ

こちらみえますか??

まま

建て売りですかね??
仲介手数料とか記載ありますか?
売り主から買うことが出来たら仲介手数料は0円ですよ!

• いーたんママ

いーたんママ

建売ですヽ(*´∀`)ノ
    仲介手数利用800000ぐらいです!
    売主ってどうやってさがせばいいんですかね??♥

• 9月24日
  • まま

まま

物件に売り主の旗とか、看板とかあれば直接連絡してみても良いと思いますよ。

• 9月24日
  • まま

まま

もしくは、仲介手数料を取らない不動産屋さんもあるので、売り主が分からなければそーゆうのを探してみても良いし、
    見積り出してくれた不動産屋さんに仲介手数料を値切れないか聞いてみるのも良いと思いますよ!

• 9月24日
  • いーたんママ

いーたんママ

なるほど✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    詳しくありがとうございます♥

• 9月24日
ザト

諸費用見ましたが、特に高いものはないですよ💡
平均的な金額だと思います。
我が家の場合は仲介手数料を無料にしてもらったのでその分が安くなりました。
仲介手数料がそのくらいってことはおそらく本体価格が2300万弱のはずなので、本来は諸費用だけだと180万前後が相場、そこにオプションが30万ほどついていることなど考えたら、相場の範囲内だと思います💦

• いーたんママ

いーたんママ

ありがとうございます♥
    なるほど!
    本体は2190万4Lです★

• 9月24日
mako

全部妥当な金額に見えますけどね💡
うちは仲介手数料を払いたくないので売主物件に絞っていて仲介手数料ゼロ、あと登記費用が50万くらいだったのですが旦那が交渉してそこを売主が持ってくれることになったので、諸費用は150万くらい下がって150万いかないくらいでした。
でも建売で食洗機だけ別で追加なんですか??🙄

• いーたんママ

いーたんママ

そうなんですね♥
    詳しくありがとうございます!
    売主でもローン審査など色々やってもらえるんですか??
    払ってもらえるのいいですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    150!ってことは300だったんですか!驚きです( •́ㅿ•̀。 )

各種オプション、カーテンレール、網戸で30万が入ってて

でも食洗機は付けるならまた+オプションらしいです(´・ω・`)

• 9月24日
  • mako

mako

すみません、今見直したら諸費用は100万弱でした😓それとは別に火災保険払いました💡
    そういう火災保険やオプション込みで230万高くないと思います!お友達の100万と言っているのは内訳がだいぶ違うんじゃないですかね🙆

売主でも販売まで行う売主ならローン審査などはやってくれると思いますよ😊
    売主物件を調べられるサイトもあるみたいですが、あとは仲介業者経由で気に入った物件を見つけたら、法務局でその土地の謄本をとってみたら売主の名前わかると思います💡
    それか戸建の売買じゃなくても不動産関連の仕事をしている知り合いがいればその物件の売主を調べてもらうとか。
    ただそれで売主がわかっても、仲介じゃないと販売しない場合も多いみたいですが💦

• 9月25日
  • いーたんママ

いーたんママ

なるほど♥
    百万円!!オプションは網戸カーテンレールなので自分で付けるなりできそうだから30万もつかわなそうですよね┌(┌^o^)┐

そうなんですか( ᐛ )σ!!
    売主物件さがしてみたいとおもいます
    ありがとうございます♥

• 9月25日
ちー

仲介手数料、高っ!って思いました😢
うちは、売主だったのでその金額かかってません。
あと火災保険も10万円台でした!火災10年、地震5年です!
その他の項目は特に何も思わなかったので、、、仲介手数料無しで買えるところ探すか、交渉してみるのがいいかなーと(´•ω•ˋ)

• いーたんママ

いーたんママ

たかいですよね( ᐛ )σ
    寝下がるのを待ちます笑
    売れてしまったら仕方ない←

保険は皆さん10万ほどなんですね!
    仲介手数料バカバカしいですよね( •́ㅿ•̀。 )

• 9月25日