※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

一階リビングで寝ている方に質問です。朝5時過ぎに起きる私の子どもが、いつの間にか起きた場合、安全に対策は必要でしょうか?2階で寝る場合、どのように対処しているか教えてください。

戸建てにすんでいる方で、
一階リビングで、2階で寝ている方に質問です!
私は仕事をしていて朝5時過ぎに起きます。
子どもは寝ていて、6時半くらいに泣いて起きるときもあれば
7時半くらいにこちらから起こさないと起きないときもあります。
そういう場合は、子どもがいつのまにか起きた時どうしてるのでしょうか?
ベビーベッドで柵があるならいいかもですが
一緒のベッドに寝ていたり、
お布団で寝ている場合は子どもがいつのまにか起きてたら
ベッドから落ちたり、勝手に色々といたずらしたりしないのでしょうか?

今はアパートに住んでいてすぐわかるのですが
戸建てに引っ越そうと考えていて、
本当は一階に和室で一緒に布団で寝れば
問題ないのですが、
もし和室がなくて2階で、となった場合は
みなさんどうされてるのか気になりました!

コメント

もも

最近その問題に直面しましたが、
寝室はベッドではなく布団を敷き、コードなどは布団の下に隠し、あとは触っていいものしか置いていません。
でも、念のため夜は必ず柵の高いベビーベッドで寝かせています。
昼寝は大人の布団の時もあります。

しーちゃん

私は親と同居してますが、親から「2階で寝るなら、娘が起きるまで絶対に下に来たらダメ」と言われました。なので、今は1階の和室で寝てます。
友人はリビングに布団敷いてると言ってました(^^;

★Ryoママ★

一階がリビングで、リビングの隣の部屋が和室です。主人がピアノをやっているので、和室をフローリングにして、グランドピアノが置いてあり和室が潰れてしまった為、2階で寝ています。
2階でダブルベッドで寝てたんですが、息子が10ヶ月になった時に危ないと判断して、ダブルベッドを処分してダブルとセミダブルの敷布団を2枚ひいて今寝ています。
ベッドから落ちる心配はなくなりました。テレビがあるんですが、テレビ台も子供が触っていいもの(オムツやお尻拭き)位しか置いていません。
ファブリーズやかゆみ止めなどの触られたくないものはドレッサーの上に置いて触られないようにしていますよ^_^

部屋の扉を開けるとすぐ階段なので、
もしも扉があいてしまっても落ちないように階段の前にはベビーゲートを設置してあります。

色々と子供がどう動くか想像して撤去しちゃうのが1番だと思います^_^

戸建てで寝室は2階です。うちの子はだいたい起きて隣に私がいないと、寝室から大声で呼ばれてました。寝起きは不安らしくいたずらする余裕もなかったみたいです。1歳くらいならベッドからは自分で降りれるだろうし、うちは寝室はベッドとテレビくらいで特にいじるものもありません( ´・ᴗ・` )次は3人目ですが、勝手に階段までくるようになればベビーゲートをつけます。

kaka1111

早寝早起きモットーで、一緒に一階に連れてきてます^ ^
まだ、眠い時はリビングのソファーがお昼寝布団で寝てますよ^ ^
二階の音は全然聞こえないので...置いてくるには不安で(^◇^;)
あの音聞こえるやつ。(名前が出てこない)あ買えば良いかなーとかも考えてるんですが...