※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

中古の和室に虫が多くて子供部屋に使うのが不安です。湿気やカビを好む虫で、対策や退治方法を知りたいです。

子供部屋に和室を使ってる方おられますか??

1年半前に築25年ほどの中古の一軒家を購入しました。
その際に畳は新品に変えたのですが、
よく見たら小さい虫がたーーーくさん歩いてて😨💦

赤ちゃんが産まれたらリビング横の和室を
子供部屋にしようかなーと思っていたので
気持ち悪すぎて💦
多分チャタテムシ?という虫で、
ダニとは違い人間には害はないらしいのですが
やっぱりそこに子供を寝かすのは気が引けます😫

湿気やカビを好むそうで、
畳の上にマットやカーペットをひくのは
逆効果らしく💦

なるべく換気もしていますし、
定期的に乾拭きもしていました。
普段空気に触れてる所には見当たらないのですが
今日ベビーベッドをずらしてみたら
その下にうじゃうじゃ居ました😭

同じ方おられますか?
対策や退治の方法があれば教えて下さい😭

コメント

よし

築15年の中古戸建を買ったのですが、思い切ってリフォームしました😂
和室→フローリングにして、セキスイのミグサという置き畳を敷いて子ども部屋にしてます(*⁰▿⁰*)お昼寝も♡

赤ちゃんが吐いても拭くだけで大丈夫だし、週一乾燥のために立てておくだけでケアもカンタンですよ!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    リフォームされたの羨ましいです😵💗
    私もしたいですが、経済的にそんな余裕はありません😂💦
    今の中古家のローンが終わったら、思い切って全部新築にしたいと思ってます😫
    ミグサとは初めて聞きました‼️
    お手入れが楽なのが1番ですよね😂💦
    こんな畳いちいち外して干してなんてしてらんないです💦
    ミグサ調べてみます☺️✨

    • 9月26日
ちゃんまま

レイコップのような布団叩き?とかどうですか?

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    レイコップ、畳のダニもいけるんですかね?🤔✨
    ちょっと調べてみます❣️
    ありがとうございます!

    • 9月26日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    今思い出しましたが畳に刺すタイプの殺虫剤があったと思いますよ✨

    • 9月26日
ぴぴ

まだ生まれてないみたいなのでバルサンみたいなのたいておいちゃだめですかね??一回根本的に殺さないとダメじゃないですか、、、❔卵とか産んでそうですし、、

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ベビー部屋を作ってしまったので、
    全部また外に出さなきゃいけないのを躊躇してましたが…
    やっぱりバルサンするべきですよね😂💦
    卵気持ち悪いです😨
    やるなら産まれる前ですよね😫‼️
    旦那に相談してみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月26日