※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが入院中で搾乳に苦労しています。外出時の搾乳や搾乳機の使用についてアドバイスをお願いします。

搾乳似ついて教えてください。

未熟児で生まれたため、私は間も無く退院しますが、赤ちゃんは二カ月くらい、入院することになっています。

ミルクを冷凍して持っていくのですが、3時間おきの搾乳に苦戦しています。

赤ちゃんが吸ってくれないので、帰宅後、自分で3時間おきに搾乳しないといけないのですが、かなり時間と労力を費やしています。

私のように、赤ちゃんと一緒に退院できず、ミルクを届けないといけないママさんは、搾乳をどうされていますか?

①外出して、なかなか搾乳する時間が取れない、また、搾乳しても、外出先だから、冷凍できない場合、どうしてますか?

②搾乳機は使用してますか?
使用しているとすると、どこのメーカーですか?電動、手動も教えてほしいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、赤ちゃんが退院できるまで、母乳の出を維持できるよう、頑張りたいです。

コメント

ほのちゃん

私は外出先では搾乳しませんでした!夏ですし、保存は不可能かなあと。どうしても張ってしんどい時はトイレでトイレットペーパーに出してました(^_^;)家にいる間に頻回搾乳するように心がけました。搾乳機、ピジョンの手動のものを買ったのですが、手絞りの方が良く出たので結局使わずでした。

• さやひろ

さやひろ

手絞り、上手なんですね?
    私は、早くも肩こりと腱鞘炎気味です。

買ってみないとどれがあうのか、わからないところが難しいですね(>_<)

ありがとうございました

• 8月8日
つー

私の娘は一ヶ月入院してたので搾乳してました^_^
外出は自分も退院したばかりで、娘の面会かスーパー程度しかしてなかったので参考にならないかもですが、私は外出先で搾乳する時間がきて搾乳したら帰りに病院に寄って母乳預けると思います^_^

搾乳機はカネソンの手動のを使っていました。
2000円ちょいでした!
値段の割には優秀でしたよ^_^

つー

これを使ってました^_^

• さやひろ

さやひろ

これを使われての搾乳で、要した時間と、搾乳量を参考までに教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。

• 8月8日
アリスママ

2ヶ月子供が入院していました
その間3時間~4時間おきの搾乳を続けてました
私は近場のスーパーと病院の面会くらいしか外出しませんでしたよ
6時間以上搾乳しないでいると母乳がでなくなってしまうと助産師に言われたので…
搾乳器はメデラの電動をレンタルしてました
レンタル料金は高いですが、母乳で育てたかったので…
手も疲れないし楽でしたよ
毎日の搾乳大変だと思いますが頑張ってください!!

• さやひろ

さやひろ

メデラの電動は、良いみたいですね。
    私の病院にもレンタルありますが、退院後も使うとなると、ピジョンなどの電動を買ったほうが安いので、悩んでいます。
    退院後も、搾乳機って使いますか?

• 8月8日
  • アリスママ

アリスママ

退院後は搾乳器使ってません
    母乳は順調にでてますよ!

• 8月8日
  • さやひろ

さやひろ

順調でよかったですね!

私も、順調ならいらなさそうなんですね(>_<)
    うーん。。こればかりは個人差ありますね^^;

参考になりました、ありがとうございました!

• 8月8日
あこk

8月6日に退院した者です!
私も赤ちゃんはまだ入院しており、毎日母乳を届けてます!

私も皆さんと同じく、病院の面会くらいしか出かけてません!
実家なので買い物等も母にお願いして自分は搾乳以外寝てます笑

一度役所に用事があり、出かけて搾乳できなかったのですが、胸が張って痛くて大変で、それから出かけてないです!

搾乳器はピジョンの電動のものを使っています!
電動だとテレビ見てれば搾乳終わるし、夜中とか眠い時も楽チンで良いですよ(^○^)

• さやひろ

さやひろ

ピジョンの電動、ちょうど検討していました。
    一回の搾乳でかかった時間と、採れた量はどの位ですか?

手動、電動、メーカー、色々悩んでいます。
    参考までに教えていただけると助かります。

• 8月8日
  • あこk

あこk

ピジョンの電動はタイマーが付いていて、自分の好きな時間で搾乳できますよ!
    私は両乳5分から6分くらいづつやって、80〜90搾乳してます(^○^)
    助産師さんから、1回90以上取らないようにと言われているので!

• 8月8日
  • さやひろ

さやひろ

90ですか!!凄いです!!
    私は未だ、40位です。
    病院のメデラの電動で、両乳一緒に搾乳できるものをお試ししてみましたが、それでも40位です。
    両乳、持っておかないといけないので、何にもできないので、高い割に微妙でした。
    ピジョンも、五千円くらいのと、強さとかを調整できる一万円のものとあり、これまた迷っています^^;
    おいくら位しましたか?

• 8月8日
つー

私の場合は、これ使って両方合わせて10分くらいで100から150ml搾乳してました^_^

• さやひろ

さやひろ

10分で、その量って、凄い!羨ましいです。
    手絞りで、30分位かかっても、40なので(>_<)
    検討させてもらいます。

ありがとうございました。

• 8月8日
あこk

私も病院ではメデラの両乳のやつでした!
その後手動のやつも病院で試しましたよ(^○^)
手動は少し時間がかかってしまうのと、プッシュしてる手が痛くなるのが大変だなあと思いました!

私、母乳はよく出るみたいで!でも赤ちゃんは体重が小さいからか直母でなかなか飲んでくれません(;_;)搾乳を届ける時に毎日練習授乳の練習させてもらってるんですが全然ダメです💦笑

ピジョンのはもらったので値段はわからないのですが、強さ調節できます!