※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

混合から完母に移行する方法について教えてください。混合で育てている1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳の与え方や体重、排泄の目安、粉ミルクの停止時期などについて教えてください。

混合から完母に移行できた方に質問です!

今混合の1ヶ月の子どもを育児中です。
(早産のため修正−1ヶ月)

病院に入院中,搾乳して持って行ってました。
その時は両方搾乳して20から25ccだったので
足りない分はミルク30cc飲ませてました。
退院してからは3時間空かなくなったので
粉ミルクを40ccから60cc足しています。
1日3時間おきを8回です。

●このような状態でも完母になりますか?
完母にするにはお腹が空いたら
●何時間おきと決めず母乳をあげていいですか?
●体重や排泄の目安
●いきなり明日から粉ミルクをやめても
いいでしょうか?

など教えて下さい。

コメント

ma✻

こんにちは( ˆωˆ )
私も最初の頃は母乳あげて足りなかったらミルクあげていましたが、何時間おきとは決めずにお腹空いたら授乳していました!なので1日12回授乳とかしてましたよ!
母乳は吸わせたら、段々と出てくるようになるみたいなので!
少しずつミルクを減らしていけばいいと思います( ˆωˆ )

• みかん☆

みかん☆

母乳がたくさん出て欲しいので,様子を見ながら吸わせていこうと思います!頑張ります♡ありがとうございます😊

• 9月24日
むーたろう

うちの息子も35wで出産しました。
1カ月間、ほぼ搾乳のみでしたが、完母に移行できました。
桶谷で言われたのは、①2、3時間おきに授乳。3時間以上あけない。夜中も授乳。
②体重は、1日20g以上増えれば良い。オシッコ5〜8回、ウンチ1〜2回
③明日からミルクを止めるのは無しにしてください。病院の母乳外来などに行き、体重の増え具合や母乳の飲み具合を見てもらってから、決めてください。

• みかん☆

みかん☆

いきなり止めるのはダメなんですね!聞いてよかったです!母乳外来,近々行ってみようと思います。むーたろうさんのように完母になりますように…ありがとうございます😊

• 9月24日
AmA

わたしはもっとミルクあげてるくらいの混合でしたが、生後2ヶ月から完母になりました(*^^*)
母乳も量がだんだん出てきてたように思いますので今よりもっと出るようになると思いますよ(^o^)
私は最初は欲しがるだけ飲ませてたので1~2時間で昼間はあげてました‼
体重や排泄は個人差ありますが元気があって、おしっこがたくさんでてるかをみてました‼
まず最初は日中だけ母乳のみにして夜の授乳では混合でミルクあげてみてはどうでしょうか?(^^)d

• みかん☆

みかん☆

完母羨ましいです!欲しがるだけ…無理せず少しづつやってみようと思います。夜は混合がやはりいいですよね。夜は日中よりよく飲むので( ^ω^ )ありがとうございます😊

• 9月24日
ema

完母になるかは、赤ちゃんのおっぱいを吸う力と母乳の出る具合によります。
赤ちゃんとお母さん次第です。
泣いたらすぐ哺乳瓶ではなく、乳首が痛くても出なくてもとにかく吸わせます。
(そうすることでどんどん母乳が作られます)
私は混合から完母になったのは、最初の1ヶ月は日中も粉ミルクあげてましたが、入院中から痛くてもとにかくずっとおっぱいを吸わせるようにしてました。
あと、マッサージもやり方をネットを見ながらよくやったてました。
何時間起きと決めずに、とにかく泣いたらおっぱいをくわえさせます。
いきなり明日から粉ミルクをやめても良いですが、足りなかったら赤ちゃんは泣き続けます😣
私の場合、徐々に粉ミルクをやめていきましたが、夜寝つきが悪かったので、粉ミルクを毎晩あげてました。
乳児訪問で助産師さんが来てくれて、体重を測ったとき「増えすぎてるから、夜の粉ミルクやめて完母にしてみて」と言われて、そこから完母です。
参考になるかはわかりませんが、とにかくおっぱいを吸わせてマッサージがおすすめです!
あと、母乳は血液から作られるので、鉄分が含まれる食事と、私は葉酸のサプリをよく飲んでました😊

• みかん☆

みかん☆

吸われるのが1番なんですね!おっぱいマンなのでぜひやってみます!あさって助産師さんが来る日なので,相談してみます。食事…適当なことが多いので気をつけます💦たくさんのこと教えて頂きありがとうございます😊

• 9月24日
♡Mママ子♡

私は完母希望のままずっと混合だったのですが、母乳外来で言われた事ですが、
私みたいに頑張っても(世間で言われてる母乳増やす事はほとんどしました。)完母になれない方もいます。
母乳は時間決めずにあげて大丈夫ですよ(^_^)
ミルクだけ3時間です!
一日大体30グラム増えたらって言われたと思います。
母乳量が少なくて混合の場合いきなり粉ミルク辞めるのは、ダメだと母乳外来で言われました。
母乳が足りてるならミルクを飲まなくなるしミルクを飲んでも体重が増えすぎなら減らしましょうって感じでしたよ!
これからミルクを残すようになったり、体重がしっかり増えてるのを確認してからミルクをどうするか考えた方がいいです!
母乳外来行けばおっぱい出てるか見てくれますしアドバイスもらえますよ(^_^)

• みかん☆

みかん☆

完母に誰しもなれる訳ではないのですね💦搾乳した感じ,まだ20から25ccが限界みたいで…もちろん粉ミルクを与えるとゴクゴク飲むので全然母乳では足りないみたいです(TT)近々母乳外来に行って相談しようと思います!ありがとうございます😊

• 9月24日