※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

祖母に妊娠報告が不安。いつ報告するか悩んでいます。他の家族には考え中。祖母は子供好きだが反対されるかも。報告タイミングや経験を知りたい。

おはようございます☀

( 妊娠の報告について )

私の父母と旦那の両親は以前から子供作らないの~?と聞いてきて心待ちにしてるみたいなのですが私の祖母だけ反対されそうな気がして不安です。結婚する時も祖母だけみんなと違って嫌そうな顔をしていました(今は何事もなく旦那にも優しくしてくれています)。そこで今回妊娠した事をいつ言い出そうかタイミングが全くわかりません😢
とりあえず心拍が確認できた時点で自分の父母と相手の両親には今のところ考えていますが祖母に同じ時期に言って怒られたら…と考えると泣きそうです。でも祖母は子供が大好きで私の友達(当時17歳)の子が妊娠した時誰よりも優しくしていたのを見て大丈夫かなとも心のどこかで思いますがみなさんはいつ頃両親や相手の家族に報告をしましたか🌱?また反対された方がいましたらその後どうなったのかお聞きしたいです。
ちなみに私は千葉県在住、父母は今現在沖縄在住、相手の両親は私たちが住んでいる場所から15分程度の場所、祖母は住所が違いますがすぐ隣(歩いて30秒くらいの場所)に住んでいます。やはり1番祖母が身近なので他の人たちよりも祖母へ先に報告をするべきか悩んでます。

コメント

りちゃこ

祖母が何故結婚に反対だったのかというところですよね。
結婚前から祖母と近かったんですか?だとするとご両親も遠いみたいですし、1番身近だったから、保護意識で少し警戒しちゃっただけなのかな?
今旦那さんと問題なく接しているのであれば、すでに結婚してるお二人ですし反対しないんじゃないかなーと思いますが、結婚に反対だった理由も知りたいですね😂

• Na

Na

私の推測ですが子供の頃から一緒だったので新しく旦那になる人に取られちゃう!と心配していたのだと思います…😭その当時は今の旦那のことをあまり知らなかったというのもありましたが結婚してからお話ししたりご飯を食べたり、旦那がデザートやお土産を買ってきたりして仲が深まったたのだと思います!

• 9月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

それならやっぱり結婚に反対、というよりかは自分があまり知らない相手に警戒してほんとにこの人で大丈夫?って思っての反応だったと思います!
    色々事情もありますし結婚決めてから親に紹介する人もたくさんいますが、やっぱ紹介される側からするとあまり知らない人と結婚、となるときっと不安なんだと思います。
    古い言い方すればどこの馬の骨ともわからない奴で大丈夫なのか?みたいな😅
    きっと、喜んでくれますよ!
    ずっと一緒だった孫の子供見れるなんてどこのおばあちゃんも多分思わないと思いますから^_^
    ほとんどの人が孫までは頑張ろって思ってもひ孫まで頑張ろって考える人は結構レアだと思うので!

うちのおばあちゃんもずっとひ孫産まれるまで長生きしてとか言ったら、「いや、もう孫で十分だ」とか言ってましたが、いざ私が妊娠したらそわそわしてます(笑)

• 9月24日
  • Na

Na

あまり不安にならないようにして祖母に話をしてみようと思います😌例えどんな結果でも自分や周りの人を見失わないようにこれから親としてしっかりとしていきます✨
    なんか自信がつきました!ありがとうございます😭!

• 9月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

そうですね、大事なのは仮に反対されてもぶれずになぁさんが強い気持ちで私はこの子を育てるの!という意思を伝えることだと思います^_^

• 9月24日
  • Na

Na

はい!わかりました✨
    頑張ります😌

• 9月24日
みー

私は1人目の時も2人目の時も
祖父母に直接は言ってません!
(1人結婚してなくてめんどくさいおばがいるため。)
2人目妊娠中でもう8ヶ月になりますが
多分知らないと思います。
両親だけでいいかな〜と

• Na

Na

それも考えたのですがやはり家が隣同士なのもあるため後々バレるくらいなら前もって話をしようと思います😭バレるのではないかと思ってる時が1番恐怖になると思うので😱(泣)

• 9月24日
  • みー

みー

確かに話さず途中でばれてしまうのは
    怖いですね😣
    ご両親に報告した時に相談してみては
    どうでしょう。

• 9月24日
  • Na

Na

相談してみたいと思います✨喜んでくれるのが1番なのでそうなるように今からでもゆっくり考えてみます😌

• 9月24日