※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけや湯冷まし、遊びと寝つきの関係について相談です。寝かせる時間をズラすことで主人と遊ぶ悩みもあります。

もうすぐ9ヶ月になる子がいるのですが、お風呂に入ってからすぐ寝かせてます。というか、お風呂上がりにおっぱいを飲ませてるうちに寝てる事が多いのですが。
湯冷ましはいつまでしますか?

あと、お風呂上がりに遊ばせると(パパと遊ぶとか)寝つきに影響ありますか?

今は、7時頃にお風呂に入って8時までに寝てるんですが、主人がたまに早く帰ってくる時(8時半くらい)があるので、寝かせる時間を9時にズラして少しでも主人に遊ばせてあげようか悩み中です。。

コメント

nanamama♡

同じくらいの娘がいます。
ウチもお風呂後のおっぱいを飲みながら寝ちゃうことよくあります。
ウチはお風呂後はまず麦茶を飲むだけ飲ませてからおっぱいあげてます。

平日も出来るならパパと触れ合わせたいですよねぇ…
でもネントレの本に寝る前のパパとの遊びはやめといた方がいいみたいに書いてました(´・ω・`)
やっぱり子供がパパと遊びたくて寝なくなっちゃったりするみたいです💦
今、8時までに寝てくれてるのなら寝付きに影響したらいけないのでやめといた方がいいかもしれません…

• こっちゃん

こっちゃん

寝ちゃいますよね(笑)

今日は、主人が早めに8時過ぎに帰ってきましたが、遊ばず寝かしつけしてくれました(*・д・*)
    今日のところは、すんなり寝てくれました‼︎

• 8月7日
yuim

今、娘は9ヶ月です。
うちも、風呂に6時半〜7時頃入れて8時には寝ます。
湯冷ましは、麦茶をあげてます。
風呂上がりに麦茶を飲ませると、しばらく離れても大丈夫なので、その間に髪を乾かしてます。笑
終わったらおっぱい&ミルクで寝ています。

なので、風呂上がりの麦茶はうちはずっとあげると思います。
暑くて喉も渇いていると思うので。でも、すぐにおっぱいあげているなら、湯冷ましはいらないかと思います。

就寝時間ですが、うちもパパが早かったり、出掛けて風呂の時間が遅くなったりした時は9時に寝ることもしょっちゅうあります。

毎日9時就寝にするのでなく、パパの帰りが早い時だけにしたらいかがですか?
たまになら、生活リズムが崩れることもないですよ!
うちは9時就寝のが朝まで寝てくれます。でも、8時に寝かせて自分の時間が欲しいので…。

• こっちゃん

こっちゃん

今日、主人がいつもより早く帰ってきてくれて、寝かしつけてくれました(○´Δ`人)
    主人的に、遊べなくても起きて待っててくれたのが嬉しかったようで、喜んで寝かしつけてくれました(笑)

たまにならありですね(●^u^●)

• 8月7日
まるころりんこ

うちは、おっぱいの子の場合は湯冷ましあげなくても大丈夫と言われたので、最初から湯冷ましはあげませんでした。
おっぱい飲んでるならあげなくても大丈夫だと思いますよ!

うちも帰りが遅かったのでたまにはパパにも…と思いますが、リズムが崩れるのが嫌だったので私は合わせたりしませんでした。
自分の寝る時間も減るし(笑)
たまに早く帰ってきたら、やっぱり興奮してなかなか寝ないんですよね…。
それがママさんの負担で無ければそういう日があっても良いと思いますよ(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!
    おっぱいゴクゴク飲んでるので大丈夫ですね(●^u^●)

今日、主人が早めに帰ってきたので会わせてましたが、興奮してました(笑)
    でも、主人がちゃんと寝かしつけてくれたのでよかったです。

確かに、負担にならなければ、たまにはいいかなと思いました(○´Δ`人)

• 8月7日