※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayta
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜中に何度もおっぱいを欲しがり、お昼寝も夜も添い乳でしか寝れない状況です。夏風邪明けでも同様で、回数を減らす方法や添い乳をやめる方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。おっぱいが大好きで、私が座って抱っこすると必ずと言っていいほど、自分で私の服を持ち上げておっぱいを飲みます。8月の終わりから3週間ほど夏風邪をひいていて、夏風邪をひく前までは日中約3回+寝る前の添い乳と夜中の添い乳数回だったのですが、夏風邪をひいてから、数えきれないほど飲むし、夜中も何回も起きて飲みます。今は夏風邪治ってすっかり元気なんですが、夏風邪の時のままです。
家のこともなかなかできないので、断乳とまではいきませんが、せめて夏風邪前の回数ぐらいに減らせたらと思ってるんですが、どんな方法がありますか?自然と減るんでしょうか?

それと、お昼寝も夜も添い乳でしか寝れません。これもなんとかやめれたらと思ってます。何かいい方法があれば教えてください。

コメント

はち

もう思い切って断乳されてみては、どうですか?

  • ayta

    ayta

    それもちょっと考えてます😣
    今断乳すると、ミルクとかって足さないといけないんでしょうか?
    なんかいろいろ考えてしまって、なかなか踏み出せない状態です😔

    • 9月24日
  • はち

    はち

    私も回数増えたので、思い切りました。
    保育園ではフォローアップ飲んでるみたいですが、家では全くです。

    • 9月25日
  • ayta

    ayta

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    昨日旦那に相談したら、『欲しがってるんやったらあげたらええんちゃう?まぁ好きにしたらええけど』って言われました…😔
    夜は旦那の協力も必要やと思うので、しっかり説得してから断乳しようと思います😅

    • 9月25日
T.A

同じ感じでしたので
思い切って断乳しました!!
わたしは徐々に日中へらしましたよー
午前から公園や児童館、
午後はスーパーなどとにかく外出しました!
あっさり欲しがることなくいけました!
夜間も3日間で完了し、今はすぐトントンで、寝ます!
昼も夜も添い乳でしか寝ない息子なのにびっくりです!
夜もぐっすりになりましたよ(^^)
季節もちょうど涼しいですし、月齢も向いてると思うので断乳おすすめです!

  • ayta

    ayta

    すごいですね!うちもトントンで寝てほしい…
    夜間はどうやって断乳したんですか😭?
    ミルク足してますか?
    うちの子まだ歩いてないんですが、歩きだして行動範囲が広がると疲れ方も違って、よく寝るから断乳は歩き始めてからの方がいいよって聞いたことがあるんですが…T.Aさんのお子さんは歩いてますか?
    断乳後、おっぱいって張りませんでしたか?
    質問攻めですみません😖

    • 9月24日
  • T.A

    T.A

    ミルク足してません🤣哺乳瓶拒否でしたし、1歳過ぎてから牛乳飲めるようですし☺️
    うちは乳アレルギーなんで牛乳すら飲んでませんが!笑
    夜間断乳は旦那が1日目は抱っこ紐で寝かしつけて夜中起きたら永遠トントンでした!一時間半泣き続けましたが、ほんと3日間が勝負でトントンで寝るようになりますよ!
    ユーチューブも流したりしてました!
    枕元にお茶だけ置いて飲まなければ無理に飲ませる必要はないし飲んだら飲ませてあげればすぐ寝るはずです(^^)
    どんだけ泣いてもおっぱいあげない!!これさえ覚えておけば大丈夫です(^^)
    めっちゃくちゃ育児が楽になりました!!

    • 9月24日
  • T.A

    T.A

    あ!すいません
    うちの子も歩いてるというよりは
    ヨチヨチな感じです!
    断然抱っこで行動ですよ!

    おっぱいも張りまくりで痛くて
    抱っこどころじゃなかったんですが
    3日もすれば落ち着いてきました!
    あした少し絞る予定です!
    ちなみに熱とかは出なかったです(^^)

    • 9月24日
  • ayta

    ayta

    細かく教えていただいてありがとうございます😊
    断乳もおっぱいの張りも3日が勝負なんですね😣
    私子どもが8ヶ月ぐらいになるまでめっちゃ乳腺炎になってて、おっぱいが張ることにかなり恐怖心があって…😔
    そればっかり考えてたら、断乳して張ったら怖いなと思ってて…それもなかなか踏み出せてない理由の1つなんです😞
    でも詳しく方法教えていただいて、本気で考えてみようと思いました!ありがとうございます😊

    • 9月25日