※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月、指差しがまだありません。マンブー、バーブ、アッ、ン?、アイ…

1歳3ヶ月、指差しがまだありません。
マンブー、バーブ、アッ、ン?、アイ!などよく喋りはしますが、意味のある発語もまだ出ません。バイバイやパチパチはします。
0歳の頃から成長が凄まじく、周りの子より首座り腰座り寝返り歩行など早かったです。後々調べると発達障害の子は早い傾向にあるみたいでした。まだはっきりしない年齢なのは重々承知してますが、少し心配です。

コメント

かなで🔰

まだまだ個人差あると思いますよ☺️

うちも長男が成長早くて9ヶ月で歩いてましたが、男の子ってやっぱり発語ゆっくりな子が多いです💦
1歳半くらいで2語出てくるか出てこないかぐらいなのでまだ焦らずその子のペースで大丈夫です!
長男は3歳くらいになってやっと意思疎通できるようなお話できるようになりました。

次男も指差しは最近やっとしました😂
発語は上の子がいるからか、次男の方が多いですが、女の子と比べるとやっぱりゆっくりですね😌

3歳くらいまでは様子見で大丈夫です!