※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズアキ
その他の疑問

熊本県 山鹿市民です。来月で息子が2ヶ月になるので予防接種の予定をく…

熊本県 山鹿市民です。来月で息子が2ヶ月になるので予防接種の予定をくもうと思っていますが、予診票(問診票?)などは、病院にいってから記入するのですか?事前にどこかに取りに行って、それを病院に持参しないといけないですか??
山鹿市以外の小児科でも接種することは可能なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

山鹿市で受けないと駄目なんじゃないですかねー?
はじめて行ったときは病院で問診票書いて、そのときに次回の問診票もらいましたよー

• カズアキ

カズアキ

早速のお返事ありがとうございます‼
    やっぱり山鹿市でうけないとですよね(^^; 近くの菊池市や熊本市でもうけれるのかな?と、ちょっと疑問に思ったもので…。問診票も病院にあるのですね!! 安心しました。
    どこの病院に行くかもリサーチしないとです(^-^)!!

• 9月24日
そら☆そら

山鹿市の問診表を貰ってたら熊本市でも受けられると思います。
熊本市にお知り合いの方がいらっしゃるとの事なのでそちらで受けられると良いですね😊

• カズアキ

カズアキ

いま、里帰り中で、今週末に山鹿にもどります。もどってから、保健師さんの新生児訪問?があるそうなので(様子を聞きに来られるのですかねぇ?)、市役所に問い合わせてみてて、その時にでも問診票持ってきてもらえたらいいなぁと、いまふと思いました(^-^)とりにいかなくてすむならそっちがいいな…と💦

• 9月24日
  • そら☆そら

そら☆そら

赤ちゃんの成長の様子を見に来られます。
    予防接種の問い合わせなどは市役所ではなくて山鹿健康福祉センターに問い合わせたら良いです。新生児訪問も
    そちらからなので😊
    すみません、赤ちゃん訪問の際にピンクのファイル(母子ファイル)渡されます。

• 9月24日
  • カズアキ

カズアキ

問い合わせは健康福祉センターの方ですね!! 週明けにでも尋ねてみます。ピンクファイルも赤ちゃん訪問の時にもらえるならよかったです✨何度もお答えいただいてありがとうございました😣

• 9月24日
  • そら☆そら

そら☆そら

いえいえ。
    これから予防接種始まるので忙しい時期ですが頑張って下さい。

• 9月24日
  • カズアキ

カズアキ

なるべく体調崩さず、スムーズに予防接種がすすめばいいなぁと思っています😊朝晩 だいぶ涼しくなってきましたもんね。そら☆そらさんファミリーも体調に気を付けられてくださいね✨

• 9月24日
  • そら☆そら

そら☆そら

グッドアンサーありがとうございます。
    本当朝晩肌寒くなって来ましたね😖
    今、真ん中の娘中々咳が治らずずーっと咳止め飲んでます。早く咳が治ると良いんですが😞

• 9月24日
  • カズアキ

カズアキ

セキがとまらないのはきついですもんね😭薬が効いてくれるといいですね。早くよくなりますように…✨
    そうだ。私も、何かあったときのためにかかりつけ小児科も検討し始めないとです💦

• 9月24日
  • そら☆そら

そら☆そら

はい、ありがとうございます。
    山鹿には小児科ってあまりないですよね😞
    私は、一応2箇所小児科をかかり付けで後眼科とか耳鼻咽喉科もかかり付け医決めておかれると良いですよ。

• 9月24日
  • カズアキ

カズアキ

山鹿に小児科あまりないですよね💦鹿本にすんでいるので、そんなに遠くない菊池の方もいろいろ探しているのですが、一回いってみないことには、病院や、先生の雰囲気などわからないですね😅眼科、耳鼻科もですね‼ いままさに、両眼から目やにがでている状態で(寝起きだけ)、充血やまぶたの腫れなどもないので1週間くらい様子を見ていましたが、そろそろ受診した方がいいのか心配になってきてたところでした。

• 9月24日
  • そら☆そら

そら☆そら

目やにが続いているのであれば早く眼科に行かれた方が良いです。
    成長と共に色んな病気するので小児科、眼科、耳鼻咽喉科はかかり付け医
    決めてると良いです。
    私は小児科は熊本市内と山鹿市民医療センターの小児科をかかり付けにしてます。

• 9月24日
  • カズアキ

カズアキ

1ヶ月検診の時に相談してみようと思っていましたが、なにかあったら遅いので、早めの受診が安心ですよね😣ありがとうございます😣!!
    医療センターも気になっていました💦予約制ですか?待ち時間とかどんなですか??

• 9月24日
  • そら☆そら

そら☆そら

はい、早い方が良いです。
    山鹿市民医療センターは予約制では無いです。女性の先生が週3日月水木曜日に来られてて待ち時間はあまりないです。

• 9月24日
  • カズアキ

カズアキ

女医さんなのですね‼ 待ち時間があまりないのはポイント高いです‼ すみません。最初の質問から話がだんだんそれてしまいましたね…💦 ありがとうございました😊

• 9月24日
  • そら☆そら

そら☆そら

いえいえ。
    お互い子育て頑張りましょうね😊

• 9月24日
そら☆そら

私は、お姉ちゃんの時から予防接種は
熊本市の小児科で受けてます。
もし、近くの小児科に予防接種受けたいのであればその小児科に市外でも受けれるか聞かれると良いです。

そら☆そら

すみません、後山鹿市で3ヵ月検診?の時にピンクのファイル貰われなかったですか?その中に予防接種の問診表の綴りがすべて入ってますので自宅で書いて病院に持って行くと良いですよ。

• カズアキ

カズアキ

お返事ありがとうございます☆
    熊本市でも受けれたのですね‼
    来月末で生後2ヶ月になるので、3ヶ月検診前に予防接種をうけることになります。問診票のつづりみたいなのがあるのですね?検診前にそれをもらえないのか市役所に問い合わせてみたいと思います( ・∇・)
    熊本市の小児科に身内が勤めているのでそこで受けれたらそこで受けたいな…と思いまして。

• 9月24日
marino

私も山鹿市に住む生後2ヵ月になる男の子のままです♥
私は菊池こどもクリニック?に予防接種の予約の電話を先程入れましたよ♥

• カズアキ

カズアキ

お返事ありがとうございます(^-^)きくちこどもクリニック、気になっていました‼ 電話で予約ができるのですね‼
    うちは10月末に初めての予防接種する予定ですが、なんだか私までドキドキしています(笑)

• 9月26日
marino

私も初の予防接種で、注射かわいそうだな~ってこっちまでドキドキです笑

• カズアキ

カズアキ

すみません😣💦💦
    返信していませんでした😣😣
    月末に予防接種の予約いれました‼ どきどきしますが、親子で一緒にがんばりましょうね~(笑)✨

• 10月14日
  • marino

marino

菊池こどもクリニック行ったんですが私は何か気に入りませんでした笑 なので次回の予防接種は合志のほうの小児科に予約入れました笑

• 10月14日
  • カズアキ

カズアキ

そうなんですか😂💦そこも、かかりつけにどうかな?と気になっていたのですが、ビミョーですか(笑) 病院選び難しいですね💦

• 10月14日