※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ〜
子育て・グッズ

娘の体重は4.8〜4.9㌔で、母乳量は85〜115。授乳回数は6〜7回で、搾乳してから授乳するのが大変。アドバイスをお願いします。

25日で3ヶ月になる娘がいます。
体重が4.8〜4.9㌔です。中々、増えなくて
母乳量が85〜115あるみたいです。
授乳回数が6〜7回です。
右乳5左乳5=10分しか飲まないのです。

聞いた事あるのが、最初の母乳より後の母乳の方がカロリーがあると聞いて先に搾乳してから飲ましてるのですが、毎回搾乳して授乳するのが結構大変で💦
搾乳器でしてます。

何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

うちの子も1回に飲むのは10分程度でしたが、授乳回数は8回以上でしたよ😃

• ひろ〜

ひろ〜

8回以上はどんな感じでしてました?
    3時間起きですか?

• 9月24日

退会ユーザー

夜は起きたときだけで、日中は3時間に以上空かないようにしてましたよ!

• 9月24日

退会ユーザー

体重が増えないなら、頻回にするか、ミルクを足すかって感じだと思います💦💦

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

夜中は起きないので搾乳した分を飲ましてます。*起こして飲ますと片乳しか飲まなくて💦

• 9月24日

退会ユーザー

日中2時間~2時間半おきで授乳してみたらどうですか?
    うちは、片方しか飲まないことがほとんどでしたので、次の授乳は反対とかしてましたよ😃

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

どの位続けてました?

• 9月24日

退会ユーザー

離乳食が2回食になる6ヶ月過ぎまで、頻回でした。

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

夜中は飲ましてないですか?

• 9月24日

退会ユーザー

うちは、夜中起きる子だったので、1~3回くらい飲んでましたよ。

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

起きるから飲ませやすいですね〜
    ウチの子は起きなくて…

• 9月24日

退会ユーザー

起きるのは起きるので、こっちは寝たいのにってなりますよ。泣いて起きるわけだし。

起きないなら、無理に起こす必要もないので、その分、日中を頻回にしたらどうですか?

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

無理に起こさなくていいですよね〜
    乳は張ります😥

日中に2時間〜2時間半にしてみます。

• 9月24日
ハラ

3ヶ月半の男の子、かんみです!
7キロオーバーです😅

かんぼがいいですか?
中々体重増えないなら、ミルク足すのはダメですか?

• ひろ〜

ひろ〜

完母です。
    相談した助産師さんに母乳がよく出てるからミルクは足さなくていいと言われました💦

• 9月24日
みぃ

うちもそんな感じで(元々混合ですが)ミルクたすように言われて増やしたら4ヶ月入る時に5.9㌔になりましたがそれでも足りず完ミにしてもうすぐ5ヶ月ですが6.2㌔です💭

体重増えないの可哀想だし…って感じでうちは母乳にこだわりなかったので完ミにしましたが…
ミルク足すのは嫌なんですか💭?

• ひろ〜

ひろ〜

嫌じゃないのですが…
    助産師さんに母乳の出がいいと言われて、ミルクは足さなくていいと言われました💦

• 9月24日
  • みぃ

みぃ

それなら頻回授乳するしかないですね😓💭
    母乳が出てても体重増えないと心配ですよね💭
    うちも母乳はそこそこ出てたんですけど体重増えないのが原因で諦めました😂
    4ヶ月検診とか予防接種とかでお医者さんに相談してみてもいいと思いますよ~

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

やっぱり頻回授乳ですよね😥
    来月に4ヶ月があるので、聞いてみます😔

• 9月24日
ひなたぼっこ

完母です。
私も「おっぱい出てるからミルク足さなくていい」と言われてるタイプです。
私も3ヶ月の時は3週間程体重が増えてなくて(大人の体重計での計測)とても心配で気になっていました。
3~4ヶ月健診で聞いたら「こまめに計測するほど気にしなくていい」「成長曲線の帯内に入ってれば大丈夫」と言われました。

カロリー気にせずはじめから飲ませてみてはどうでしょうか?単純に授乳量は増えますよね。
あと、私は1日10回ほど授乳してました。夜中寝ている時は間隔は気にせず起こしたりもしていません。起きたら授乳しています。日中は大体2時間おきでした(1ヶ月健診の時に3時間位空けてもいいと言われたのですが😅)。授乳回数をもう少し増やしてみてはどうでしょうか?

• ひろ〜

ひろ〜

同じですね〜
    おっぱい出てるからミルクは足さなくていいと言われました。
    成長曲線に入っていたら大丈夫とも言われました。
    体重も毎日じゃなくて1週間事測ったらいいと😥

夜中はやっぱり起こしてないんですね〜おっぱい張らないですか⁇

朝も中々起きないんです💦

• 9月24日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

夜中よく寝るようになった3ヶ月はじめはよく張ってましたー😩起きたら服がビショビショに濡れていたり「早く吸ってくれー」って位ズキンズキンのガチガチに張ってたり。
    それもしばらくその生活になるとおっぱいが張らなくなってくるんですよ😲おっぱい(女性のからだ)ってすごいですねー⤴そのサイクルに合うおっぱいになりました。あと、溜まり乳から差し乳っぽくなってきたからかもしれません。

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

1日10回で体重増えていきました?
    片乳5分しか飲まないです。

• 9月24日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

ウチも片乳しか飲みません😅何分かは全然気にしてないのでわからないんですが😅
    しばらく体重が変化しない期間を経て、ここ最近からまた増えてきましたよー⤴

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

片乳で何時間後に授乳しましたか?

3ヶ月で何㌔でしたか?

• 9月24日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

2時間後位ですよ。
    3ヶ月で5.8キロ位でした。

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

5.8㌔いいですね〜😔

• 9月24日

3ヶ月ちょうどの頃は6キロ(出生は2500g)でしたが、授乳回数は5.6回で少なめです。その頃から10分くらいでおっぱいを離してしまうようになりました。満腹中枢が発達したのかなと思ってます。1回辺りに飲む量も今は一時的に減ってるのか、100とか140とかです。多いと170とか200のときもあります!

ちなみに私も、出始めより少ししてからの母乳のほうがカロリーが高いって聞きました!その話を聞く前からですが、うちの場合は片方飲ませた後にもう片方を飲ませようとすると口を瞑ってしまってたので、1回の授乳で片方だけ飲ませて、次の授乳でもう片方を飲ませてたので、必然的にカロリーが高い母乳を飲ませてたんだなぁと思いました(笑)母乳のカロリーの話をしてた助産師さんも、1回で片方だけ飲ませるやり方でいいって言ってました!

• ひろ〜

ひろ〜

1回の授乳で片方だけ飲む方法で、次の授乳は何時間起きの授乳でしたか?

• 9月24日

退会ユーザー

だいたい3時間おきです!
    長いと4時間とか4時間半あくときもありますが、そういう時は前回の授乳から2時間〜2時間半経った頃にお昼寝して、寝てる間に時間が経ってるパターンが多いです😅

娘の場合、夜10時間くらい寝るのでその間授乳がないので、回数が少なめなのもあります💦

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

同じです😥
    この方法で試してみます。

• 9月24日
ちー

娘とほとんど同じ状況です!
うちは3ヶ月で4.8ないくらいでした。
RSウイルスに罹ってしまったのをきっかけに混合にしました。
昨日4ヶ月健診で、5.7キロでした。

ちなみにうちも、母乳もミルクも積極的には飲みません(;_;)

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• ひろ〜

ひろ〜

お返事ありがとうございます😊

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

混合はどんな感じでしてましたか?

• 9月24日
  • ちー

ちー

健診前までは、午前中1回、お風呂上がり、寝る前の3回くらいで、毎回80〜120あげてました。この子なりに成長はしてるんですけど、健診ではミルクを足す回数を増やしたほうがいいと言われました^^;

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

まだミルク足らないんですか?

• 9月24日
  • ちー

ちー

ギリギリ成長曲線には入ってるんですけど、保健師さん的には足りないみたいで^^;
    一応前より足す回数増やしてみてますが、残しちゃうこともあります。

搾乳器だと飲む量わかるのはいいですけど、毎回洗うのとか大変ですよね(;_;)

• 9月24日
  • ひろ〜

ひろ〜

ミルクを足してみたんですけど、残しました💦
    搾乳器を毎回洗うのは本当に大変ですよね💦
    これがめんどくさいです

• 9月24日