※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣く理由は、眠気が怖いからと言われています。起きた瞬間から泣くのも、何か理由があるのでしょうか。

何故赤ちゃんは、夜中目が覚めたときに泣くんですかね?

寝て起きたとき、とくに夜中だと泣く確率が高いです。しかも、起きた瞬間から。

寝ぐずりするのは、眠気が怖いから(2度と目が覚めなかったらどうしよう...みたいな)だと聞きました。
起きたときに泣くのもなにか理由があるんですかね?

コメント

deleted user

起きてしまう理由が関係してるんじゃないですかね?
例えばオムツが気持ち悪くて起きて泣く
寒かったり暑かったりして泣くとか。🙄

あすびぃ

夢とか見ると起きた瞬間しばらく大号泣してますよ👶🏻🙌🏻

ぽむ

寝入った時の環境と起きた時の環境の差だったり、夢みてたりすると泣きますよ🤔
例えば抱っこされてたのに起きたら布団の上だったとか、ままが隣に寝てたのに寝てなかったとか、部屋が明るかったのに真っ暗になってたとか🤔
怖い夢や驚くような夢を見ると泣いて起きたりもしますね😌
あとは歯がかゆいとかお腹減ったとかおむつとか理由がある場合もありますね😄

ちゃそ

うちの子はお腹が空いた時しか夜は起きないので、お腹空いたよーって泣いてます😊
授乳終わったら即寝です😆

ね子

前に聞いたのは、赤ちゃんはこの世界と夢の中の世界の区別がつかなくて、暗いところに行く、または行ってきたという恐怖で泣いてるとも聞いたことがあります😥
睡眠に対して怖い気持ちを抱くなんてかわいそうだなと思った記憶があります😥