※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

一人っ子を育てている方へ。1歳6ヶ月の娘がいて、2人目を諦めた母親です。娘が将来、一人っ子で可哀想に思ったり苦労するのではないかと不安です。皆様の意見を聞きたいです。

一人っ子を育てている方、お話聞きたいです!
私は年齢と身体の事情があって2人目を
諦めた1歳6ヶ月の娘がいる母親です。
娘はこの先、一人っ子で可哀想な思いを
するのかな?とか苦労するのかな?とか
いろいろ不安に思っています。
皆様の意見お聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

clover(*´∀`)

私は43歳で出産し今は45歳です😊
持病の薬生後3ヶ月から断乳して飲んでるしもう二人目は考えてません。

私の場合姉とは性格が合わないので別に一人っ子でも良かったかなと思ってるので娘が可哀相とは思いません。

ママを独り占めして💕って思ってます😊

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    私は一人っ子でしたが、特に困ったことなかったんです。
    けど、お義母さんが一人っ子は絶対可哀想!と言っていて。。
    そう言われるとつらいです(´;ω;`)

• 9月23日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

何が可哀相なのかが分かりませんよね💦

大家族なら幸せなのか?

それは子供がそう思うか思わないかですからね💦

一人授かっただけで幸せですよね❤️

• 9月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

兄弟いる方は、賑やかで毎日楽しいよーと言います。
    うちは一人っ子で会話も少なかったので、シーンとすることが多々ありました。
    が、たまにいとこ3人と過ごしていると賑やかすぎて、うるさいと思ってしまったり。。
    私はシーンとしている静かな方が合ってるんだと思いました。
    そんなこともあり、賑やかなのが1番良いのか?と言われるとそうでもなさそうです。

• 9月24日
ふぅ。

私自身が一人っ子です(о´∀`о)
やっと授かった私です(о´∀`о)
両親は共働きで、赤ちゃんから保育園に行っていました。小学生になって、部活が始まる低学年までは、学童のような所に行き、部活が始まってからは鍵っ子でした。時々、兄弟いいなぁとか思いましたが、寂しい思いはありませんでした(о´∀`о)
今思うと、施設などで色々な人との関わりがあって良かったと。
現在まで、一人っ子で辛かったという思いは特にないです。
大事にし過ぎるよりは、色々経験させてあげた方が良いかもしれません(^-^)

• ゆんたん

ゆんたん

私と全く同じです!!
    一人っ子で赤ちゃんから保育園、そして学童に行って、鍵っ子。周りの子たちを見て兄弟いいなぁと思ったことありますが、それ以上に施設などで沢山の方と関われたと思ってます。

• 9月23日
Mickeeeeey-mama

私、一人っ子です🙋
ですが、可哀想な思いもしてないし、苦労も今のところ特にしてません。
愛情たっぷりに育てられました✨
兄弟がいるとお金も倍かかるけど、一人っ子なので私だけに尽くして貰えました。
いとこに年齢の近い同性がいたので、夏休みや冬休みはいとこの家にずーっと泊まって遊んだり、喧嘩もしたりしてました😊
そのせいか...一人っ子にはみられないことの方が多いです。
苦労面で考えると、今は両親健在ですが...一人っ子なので老後は私1人が面倒を見なきゃなってぐらいですかね🤔

• ゆんたん

ゆんたん

私も一人っ子です。
    同じく、両親の老後は心配です。
    私しかいないので。
    いざとなったら、旦那に助けてもらおうと思ってますが…
    もし離婚したらどうしよう…とかの不安もあります。
    一人っ子もいいですよね。

• 9月23日
おりおり。

わたしは、兄妹いますが

元旦那は、一人っ子でした〜😊
特に自分が可哀想と思ったこともなければ
寂しいとかもなかったらしいです!
まぁ、個人差あると思いますが^^;

ただ、親の面倒は必然的に旦那しか出来ないのが
大変そうだな〜って他人目線で見てました。
お金の援助もそうですが家庭と実家の板挟みになってて

それに大人になって親が死んだ時
本当に一人になるんだって言ってましたね。
わたしは、離婚しましたが
元旦那は再婚する気もないし
子供は、女の子ばかりなので

元旦那の家系は、元旦那が死んだら終わり。
お墓も途絶えることがネックだと言ってました

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね…
    跡継ぎと言ったら大げさですが、うちも娘しかいないので、できれば2人目に男の子を産んで、旦那の名を継いでくれればと思ってました。
    が、いろいろ難しいと判断したところです。
    まぁこの時代なので、お墓が途絶えること昔より増えたんだろうなぁと実感しております。私の方も旦那の方もお墓は私たち以降途絶える予定ですのでつらいです。

• 9月24日
みい

うちも一人っ子のままにしようかと思ってますが、周りの友達から「絶対兄弟はいた方がいいよ!」「大人になった時に寂しいよ?」「親が二人とも死んだら1人になっちゃうんだよ?」など言われてます😢
私も、そんなに一人っ子が寂しいのかな?と考えてしまいます😩一人っ子のが愛情たっぷりだし、しっかりとその子の事を考えて育てられような気がします!でも、それが一人っ子は自己中という考えになってしまうんですかね?
なんのアドバイスにもならずごめんなさい…

• ゆんたん

ゆんたん

同じです(´;ω;`)
    周りからの圧が大きすぎて…
    うちはもう、このまま一人っ子!って決めたはずなのに、周りに言われると悩んでしまって(´;ω;`)
    確かにもしも娘が結婚できなくて、私たちが死んだら娘1人になってしまう…と不安ではあります(´;ω;`)

• 9月24日
ままり

2人目の妊活をしていますが今は一人っ子です。
1人目でいろいろあった妊娠がトラウマになり、一人っ子にするかすごく悩みました。
私たちが死んだあと1人だし、葬式とかも全部1人でしなきゃいけない、結婚もプレッシャーだと実際に一人っ子の友人が会話の中で相談されたのをふと思い出して、そんなに子どもに負担になるのは嫌だなぁ、、でもなぁ、、。
って悩みに悩んで、産めるうちに!と、やっと妊活を始める決心をしました。2人目を授かる保証はないので、1人なら1人で良いとも思っていて、子どもが何人になろうと関係なく、子どもの負担にならないように親としての希望をあまり伝えずにいようと思ってます。(例えば大学は行きなさいとかまだ結婚しないの?とか)

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    私も出来なければ一人っ子で受け入れられますが、最近まではまだ少し希望を夢見てました(´;ω;`)でもこの間病院の先生にリミットを告げられ、受け入れられず何度も泣きました(´;ω;`)今はスッキリして、一人っ子でもいい!って思えるようになってきました!

• 9月24日