※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじパン
お金・保険

住宅ローンについて相談です。年収や頭金を考慮して、3000万円の家を建てるのは適切でしょうか?もし大丈夫なら、頭金600万円を減らして現金を持っておく方が良いかアドバイスをお願いします。

住宅ローンのことで、相談させてください。
土地を買い、戸建ての家を建てようと思っています。
夫、私共に32歳正社員で年収320万円ずつで、総額3000万円(土地、建物、諸経費含む)の家って高すぎますか?😭
ちなみに、昇給はそんなにはのぞめないと思います・・・
子どもは、今は1歳の子が1人ですが、もう1人欲しいと思っています。
手元に800万円はあって、200万円残して600万円頭金にしたとして、2400万円の住宅ローンを組む感じなのですが・・・
身の丈に合っていないでしょうか?😖

また、合わせてご相談なのですが、もし大丈夫だという場合は、600万円も頭金に入れないでもう少し現金を手元にとっておいた方がいい、等のアドバイスがあったら教えてください!
厳しい意見もぜひ聞かせてください!
よろしくお願いします😣

コメント

chi

世帯収入600以上ってことですよね🙄?
頭金も600万ならもっと高い所でも大丈夫なくらい余裕があると思います!

• ひつじパン

ひつじパン

回答ありがとうございます!
    余裕なんですね!!
    それを聞いて少し安心しました😊
    ありがとうございます🙌

• 9月25日
めむ

2400万のローン、妥当だと思いますよ(^^)
今金利安いので、とりあえずフルローンで借りて金利上がった時等に繰上げ返済するなどして少し手元に残しておいてもいいかもしれないですね。
世帯年収的にはもっと借りれるかもしれないですが、もしお子さん増えるとかで1馬力なった時を考えて3000万くらいのお家に抑えておくのが現実的だと思います。今まで600万貯められる家計なら全然安心でしょう。

• ひつじパン

ひつじパン

心配症のため、変動金利はこわく感じてしまうので、35年固定かフラット35にしようと思ってます!
    3000万円でもちょっと背伸びしてるかな・・・と思っていたのですが、3000万円は抑えているイメージなんですね!
    少し安心しました😊
    ありがとうございました🙏

• 9月25日
にこ

貯金もあるし、うちと比べても大分余裕あると思います!
うちは夫のみ仕事、昇給はあるけどまだ若い、年収400万位?、貯金ほぼなし、土地建物もろもろ込みで3000万借り入れました。公務員だからってのもなくはないと思いますが…
うちの場合は頭金10万でした。そこは相談かな~と思います!

• ひつじパン

ひつじパン

公務員さんなんですね!
    羨ましいです〜🙌
    うちは昇給はほぼのぞめないので・・・😭

• 9月25日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

住宅ローン減税の恩恵を受けるために、フルローンがオススメです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ひつじパン

ひつじパン

住宅ローン減税!?
    全然気にしたことありませんでした!
    調べてみます♡
    情報ありがとうございます🙌

• 9月25日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

10年間、ローン残高の1.0%が戻ってきますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今の住宅ローンの金利なんて、1.0%以下の銀行がほとんどなので、払う利息以上に、住宅ローン減税での戻りのが多いんです!

なので、しっかり貯蓄しておいて、フルローンでしっかり国の政策の恩恵を受けきってから、10年後、ガッツリと繰上げ返済へ回した方が、お得かもです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

住まいの給付金の申請もお忘れなく…!

• 9月25日
  • ひつじパン

ひつじパン

うちは固定金利かフラット35にしようと思っているので、1%よりは多くなっちゃうかもですが、手元に現金を残しておくメリットと天秤にかけながら考えてみたいと思います!
    住まいの給付金・・・??
    初耳です、調べてみます!!
    ありがとうございます🙏

• 9月25日

私、銀行に勤務しているのですが、固定金利への変更はいつでもできるので、今は、変動で全然大丈夫だと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ご検討下さい!

• 9月25日
  • ひつじパン

ひつじパン

変動金利すごい不安になっちゃうんですが、あと何年くらい低金利続くと思いますか??
    あと、変動から固定にするタイミングは、自分で毎月金利を確認したりして、あがってきたぞ!っていう時に銀行に連絡する、みたいなイメージですか??
    色々聞いてすみません🙏

• 9月25日

少子高齢化の時代ですし、これから日本の景気が良くなるとは考えにくいです…。

低金利はまだまだ続くと思いますよ。若干の金利の上下はあると思いますが。

変更のタイミングは、銀行にご相談して、、という流れですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月25日
  • ひつじパン

ひつじパン

変動金利も視野に入れつつ、考え直してみたいと思います!
    とても参考になりました🙌
    ありがとうございました‼🙏

• 9月26日
  • バナーナ

バナーナ

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡さん

• 3月17日
yuzu

妥当な額なのかなーと思います😊
うちは旦那が年収600万ちょいで頭金150万、土地の手付け50万で、土地建物込みで2600万のローンです(^^)
自分が働けなくなっても最低限これなら返せるって額で組んだ方がいいかと思います😊
今後私が働く予定ですが、余裕を持ってローン組みました!

頭金はなるべく少なくして手元に置いておいた方がいいと思います⭐︎
何かと税金とか引っ越し、家具など細かいところにお金がかかります😂

子供が増えるとからにお金がかかるので、なるべく残しておくのをオススメします(^^)

• ひつじパン

ひつじパン

旦那さんたくさん稼いでくれるんですね〜羨ましいです‼🙌
    それで2600万円だったらかなり余裕そうですね!!
    やっぱり手元に現金あった方がいいんですかね〜参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
  • yuzu

yuzu

転勤族なのでそれなりに手当てがあるんです😭
    持ち家も手当てが月5万出るので、実質の支払いは月2万くらいです(^^)

手元にお金は絶対置いておくべきです^ ^

• 9月25日
  • ひつじパン

ひつじパン

持ち家でも手当5万も出るんですか〜!!
    羨ましすぎです・・・うちは賃貸で1万5千円ですが、それが無くなるのでも死活問題です😱

• 9月25日