※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。量の増やし方や目安、野菜の配分について不安があります。どのくらいずつ増やしていけばいいか、1回の量はどの程度が適切か教えてください。

いつもお世話になってます。

6カ月から離乳食開始し、1週間が経ちました。
10倍粥はパクパク食べてくれるようになったので2週目から野菜始めます。
離乳食の本や、市の離乳食講習会とか行ってますがイマイチどのくらいづつ増やしていくのか、最終的に1回量どの程度あげていいのか分かりません(´._.`)

小1づつ増やすのは分かるのですが、安定してきたら1回量ってどの程度なんでしょうか?

ごっくん期、モグモグ期、かみかみ期に分けて目安教えて頂けるとありがたいです。

あと、もし野菜が1日量30gだとしたら、南瓜15g、人参15gなど1グループの中でやりくりする感じですか?(´._.`)
分かりにくくてすみません。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

金ちゃん。

1回の目安量は写真の感じです🙋
タンパク質だけあげすぎに気をつけるように私は教わりました!
初期の場合だと、午前ににんじん10gあげて、午後にほうれん草10gって感じであげてました🙆

• ママりん

ママりん

分かりやすい画像ありがとうございます!とても参考になります!
    ちなみに、ゴックン期の1回食だったら、10gなので色々な野菜を食べさせるために南瓜5、人参5とかにしてましてましたか?g少ないから大変ですかね?

• 9月24日
  • ママりん

ママりん

あと、モグモグ期からの場合、たんぱく質グループ結構多いですが、1回での目安の量なんですよね?
    色々質問してごめんなさい💦

• 9月24日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

間違えて下に😱
    すみません💦

• 9月24日
金ちゃん。

すいません、初期の場合だとって言いつつ2回食の場合の話をしちゃってました😅

ゴックン期の時は5gずつ別の野菜あげることもありましたし、一種類だけの日もありましたよ😄
まだ量が量なので、そこまで栄養バランスも気にしなくて大丈夫だと思いますし🙆

モグモグ期からのタンパク質は1回で全部あげる量っていう意味ではないです🙅
1回1食品をあげる時の目安の量になります。
けど、あくまでも目安の量なのでそこまでガチガチに気をつける必要はないかと思います😌

• ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます!😊
    疑問が解消されてスッキリしましたー!
    これを参考に娘のペースに合わせて色々組み合わせてみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月24日