※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義両親が先ほど家に来たのですが、些細なことの積み重ねで今イライラが…

義両親が先ほど家に来たのですが、些細なことの積み重ねで今イライラが止まりません、、

そもそも孫見たさに来てるんですが、家に上がる前提で来てるのがむかつきます。
さっきも義父「〇〇は?いるの?」
義母「ちょっと見てく?んじゃ、、」と言って義両親の間で家に上がることを決めてて

普通は私に上がっていい?って聞くのが普通じゃないんですか?

常識がなさすぎというか、、、

上がったら上がったで義弟家族への批判。

私の下の階が未だに空いているのですが、義母が引っ越してくるか?と。

そんな冗談笑えません。

私も私で次こそは態度に出そう!って思うのですが、なかなか態度には出せてないと思うので、それも悔しいです、、

この義両親にはどうやって関わっていけばいいのでしょうか?

コメント

ね子

わたしの友達の義理父は、突然やってきて自分の友達が遊びに来てても家に上がると言ってましたよ(笑)わからない人にはどーやってもわかりませんね、、、、

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    お友達の義父も大変ですね、、
    何やっても分からなそうですよね😞

    • 9月23日
ちゃちゃん

旦那さんから遠回しに言ってもらうのは難しいですか?💦

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    旦那から遠回しにいってほしいんですが、旦那は親に何か言えるような人じゃないんです😭😭
    おっとりタイプなので😑😑w

    • 9月23日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    あ〜、、それはやっかいですね😥
    居留守、、、とかはバレちゃいますよね?

    • 9月23日
  • まろ

    まろ

    実は、、居留守何回もしてます(笑)
    でもすぐ電話かかってきて、今出かけてます!って言うと夕方くらいに行くから!となってしまうんです😱😱😱

    • 9月23日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    わーー😵恐怖でしかない😱
    なんとか無理にでも旦那さんから言わせたいですね‼️‼️

    • 9月23日
  • まろ

    まろ

    恐怖ですよね😱😱
    もう家にいるのが嫌になってます、、
    旦那がガツンと言ってほしいです😞😞

    • 9月23日
とも

そもそも今日行っていいって事前に確認して欲しいです!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    ほんとそれです!!
    毎回アポ無しなんですーー😱😱

    • 9月23日
  • とも

    とも

    マポなしとか、よっぽど関係がいい義母としかむりですね。私ならそっけなくします!

    • 9月23日
  • まろ

    まろ

    そうですよね。
    義母は私と良い関係が出来てると思ってそうで、それも嫌です😑
    やはり少しずつ態度に出すのがいいですよね、、

    • 9月23日
  • とも

    とも

    そういう人ってほんと気にしないから態度にだしてもかわらないかもしれないですが💦
    はっきり言った方がいいかも。

    • 9月23日
  • とも

    とも

    旦那さん言ってくれないことにもイライラしちゃいそうなので、態度にだして改善なかったら、自分の気持ち言ったらいいと想います。

    • 9月23日
  • まろ

    まろ

    確かに義両親は鈍感かも、です、、
    強く言える嫁になりたいです😭😭

    • 9月23日
  • とも

    とも

    強く言わなくても困ってる気持ちを伝えたらいいと想いますよ~

    • 9月23日
  • とも

    とも

    後こうして欲しいってこともあれば(^ー^)

    • 9月23日
  • まろ

    まろ

    困ってる気持ちと直してほしいところ素直に伝えます😭😭!!

    • 9月24日
  • とも

    とも

    素直、いいですね~
    態度にだしてないのは、旦那さんも義母との関係を大切にしたい気持ちもどこかにあるのかなあ(いい嫁でいたい、嫌われたくないは一般的にもよく言われますが)
    やさしいも私は感じます。
    気持ち相手に伝えるってだいじですよね。子供さんもそういうお母さんの姿みて育つと想います。

    • 9月24日
  • まろ

    まろ

    素直に伝えるの大事ですもんね!!
    態度に出せないのは少なからずそう思ってしまっているからなんですかね😥?
    でも義両親は受け付けられないのに謎です、、(笑)

    元気もらえます😭
    ありがとうございます!!

    • 9月24日
  • とも

    とも

    そりゃ、こちらの気持ちも考えなく(態度にでず快い対応してたら相手も気づかないとは想いますが)だったら誰しもいやだと想います。義両親が受け入れられないのでもなく、義両親のそういう言動や行動が受け入れられないのだと想います。
    義母は旦那の母であり子どもの祖母でもあるわけで、義母事態は否定できるものではないと想います。
    この部分は困ってるということ。人間誰しも、いいところ悪いところありますし。
    どうやっても気があわない人はいますから。

    • 9月24日
  • まろ

    まろ

    読んでて確かに!って思いました!
    義両親は旦那の両親でもあるし、優しい旦那に出会ったのも義両親がいたから、、
    義両親の言動行動が嫌なんですよね😞
    どうしても気が合わないんでしょうね😭

    一応居留守使ったり、電話無視したり(かけ直してしまいます😣)、子どもと2人では義両親の家には1度も行ったことがないのですが、それではまだ義両親も分からないですよね😣?

    • 9月24日
  • とも

    とも

    全然わかんないと想います💦
    私ならストレスになるくらいなら、距離起きたいからこちらから連絡したりはしません。自分の気持ちがハッピーじゃないと子どもにも伝わりますし。
    戦いじゃなくて、あくまでも自分の気持ちを伝える(それも義母からしてたらいきなりでびっくりかもしれないから)今まで言いにくかったんですが、義母は旦那さんを産んでくれて、子どものおばあちゃんで、(私にとっても大切にしたい人なので)気い悪くされたら申し訳ないなあと想っていいだしにくかったんですがなど、前置きして、話されると義母も受取やすいと想います。

    • 9月24日
deleted user

嫌だー。ほんとイライラしますね。
アドバイスにならないと思いますが、私はかなり素っ気なくしてると思います(^^;
義理の親の家に行った時はあまり喋ったりもしません。
話すことがないんで…。

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    嫌ですよね、、イライラが止まりません😑
    なるほど!!
    やはり態度に出すのが1番ですよね!!!
    私も話すことはないので自分からは話さないのですが、義両親がおしゃべりでベラベラと質問攻めです、、
    無理やり話されてる感じです😞😞

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう人だとこっちが態度にだしても気がつかない可能性が高いですね。
    旦那さんから、来る前には連絡するようにとりあえず言ってもらって様子見る感じですかね。

    • 9月23日
  • まろ

    まろ

    確かに気づかなそうです、、
    やはり旦那から言ってもらうしかないですよね😞

    • 9月23日
angel✧*

あなた方の第2の家じゃないですよ〜☺️☺️って言ってやりたいですね👊

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    ほんと言ってやりたいです、、
    絶対息子の家=私の家とか思ってます。
    やめて欲しいです😑😑😑

    • 9月23日
はじめてのままり

常識ない義両親ですね😠
そんなに上がりたいなら一言、あがらせてもらっていい?と聞くのが当たり前です!うちの義理母も義理兄の家にはそんな感じみたいです。
でもうちにはほとんどこないし、そんなこと出来ないみたいです😁
私は、出来損ない嫁なので、思ったことズバズバ言いますし、最近私には少し気を使っているようです。それでも平気でムカつく発言多いですが。
わからず屋のばばあたちには、バシッといってやりましょう!
は難しいので旦那にきつく言わせましょう!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    ほんとそれが当たり前ですよね!
    そうなんですね!!
    ズバズバ言えるの羨ましいです😭😭
    やはり旦那にどうにかしてもらうしかないですよね😞

    • 9月23日
しろくまま

直接言いにくいならLINEやメールで、家が汚いとお恥ずかしいので事前に連絡貰えますか?って言っても駄目ですかね(>_<)、、、

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    義両親のLINEとメールアドレス知らないんです😱
    なので、電話しか手段がなくて😭
    今まで我慢して上げてたので、急に言い出したら変に思われませんかね😭?

    • 9月24日
  • しろくまま

    しろくまま

    旦那様から、母さんたちは気にしなくても、嫁が家が汚いのを見られたと落ち込んでいるから、事前に連絡くらいしてやってくれ!みたいに言ってくんないですかね(*´・ω・`)b
    息子が言えば角も立たないと思いますし(>_<)

    わたしも直接言えないタイプなので、察して!!って思います(笑)
    旦那を味方につけてうまく出来れば良いのですが、、!

    • 9月24日
  • まろ

    まろ

    それなら伝わりそうです☺️!
    旦那!上手く仕事してほしいです😭😭

    察して!!!ってすごく分かります!(笑)
    やはり旦那が味方だとちがいますよね😱
    若干義両親が嫌いなこと話したのですが、アフターフォローも何もなく、、なので味方難しいのか😢😢

    • 9月24日