※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

BCG接種後の赤いポツポツは1ヶ月経っても腫れたり膿んだりしないのは正常ですか、先生に相談すべきでしょうか?

BCGについて質問です

10月末にBCGの予防接種を受け3週間後くらいに写真のような赤いポツポツが出てきたのですが、それから約1ヶ月くらいこれ以上に腫れたり膿んだりしてきません
これは正常なのでしょうか?
先生に相談するべきでしょうか?

コメント

かーちゃんまん

うちのこは1ヵ月後くらいとかはこんなかんじで、もうちょっとしたら膿んできましたよ!
こんなに膿んで大丈夫なの??!ってほど膿んで、そのあとカサカサしだしてだんだん綺麗になりました(^o^)/

ぽんぽん

正常ですよ☻
BCG自体跡が残る人残らない人がいますよ!
うちの娘も跡のこってますし(^^)

ろたん

これから膿んでくるんですかねぇ?ヾ(・ω・`;)ノ
膿みすぎても心配ですw
もう少し様子みてみます!
ありがとうございました(^^)

ろたん

正常ですか!
ならよかったです(^^)
ネットで調べても腫れたり膿んだりすると書いてあったので心配でした(^_^;)
ありがとうございました!

ママリ

関係ないかもしれませんが…メリーズの広告の赤ちゃんはもっと赤かったですよ◡̈他の方の言う通り大丈夫だと思います。

かーちゃんまん

1ヵ月後くらいのときは赤いポツポツが薄くてちゃんと針が刺さってなくてBCGをうってくれた先生が失敗したんじゃないかと思っていました(笑)
大丈夫だと思いますが、心配だったら小児科の先生に聞くのが1番妥とおもいます(^o^)/
そのほうが安心できますしね!