※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

予防接種について質問です。予防接種表に書いてあるものだけでいいですか?他にも定期や任意の予防接種はありますか?

教えてください‼️予防接種に着いてです!来月から予防接種が始まるので予防接種表見てたんですが画像に書いてあるので全部でいいんでしょうか?これ以外にも定期や任意の予防接種はありますか?(><)
お手数おかけしますがよろしくお願いします!

コメント

MIRO

画像がないですが、母子手帳とかにも書いてあるかなと思いますよ✨

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます‼️貼り忘れました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)母子手帳にもあるんですか!みてみます!

• 9月23日
はるちん

地域によって違うのかわかりませんが、一番最初の予防接種はヒブ、B型肝炎、肺炎球菌で、任意でロタです😇
予防接種を受けに行く病院に、予約の電話をする時にわからないことは教えてくれると思います!
あと、脱臼の検診が3ヶ月になる月に保健センターでありましたよ☺️

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます😊
    地域によって変わる場合もあるんですね‼️いちばん最初に4つってことは1日で4回もやるんですか?(><)
    病院に要確認ですね!
    脱臼の検査もあるんですね!ありがとうございます!

• 9月23日
  • はるちん

はるちん

1日に4種類やりました😭
    ロタは生ワクチンなので、飲むやつなんですが、他のは注射です!
    ロタだけ任意で実費負担が大きいので、迷ってるようでしたらネットなどで調べてから決めるのでもいいと思います☺️
    初めての予防接種だったので、娘はギャン泣きでかわいそうでしたが、私は病気になって苦しむのところが見たくないので全部受けました😭

• 9月23日
はるえる

画像です!貼り忘れました(><)

ぐでまま

画像がないですが…

0歳の定期接種であれば、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合が3回接種、BCG一回
任意はロタですね✌️

• はるえる

はるえる

画像貼り忘れてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます‼️めもします!

• 9月23日
みしぇる

画像に載っているので全部です😊✨
ロタは任意なので受けるならその旨を病院に予約する時に伝えれば受けさせてくれますよ☺️

• はるえる

はるえる

病院に言えば任意も大丈夫なんですね!ありがとうございます‼️

• 9月23日
優

全部だと思います(^o^)

不安であれば、病院に電話するでもいいし、予定アプリがおすすめです(^o^)

私も『予防接種何受けなきゃいけないんだっけ?』『何ヵ月に何打つんだっけ?』ってなるのでアプリ使ってます(笑)

『ラブベビ手帳』ってアプリなのですが、生年月日を入れると勝手に予定をたててくれるアプリです(^o^)
推奨日程なので変更も可能ですし、任意接種は受ける・受けないの設定もできるので重宝してます。

• はるえる

はるえる

アプリなんてもあるんですね‼️
    ありがとうございます!
    早速アプリとります!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ぴぃー

任意と定期は、変わったりするのと
病院で確認したら教えてくれますよ
同じ病院で打ってたらいついつに来てくださいって予約とかもとれます!