※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

双子ママさんで完母の方、食事量が母乳に影響するか悩んでいます。完母を続けるべきか、たまにミルクを飲ませるべきか迷っています。食べると母乳が出やすいですか?

双子ママさんで完母だった方いますか?はじめは母乳よりの混合だったのですが一ヶ月検診で1日60gずつくらい増えててミルク足さなくてもいいかもって言われました。それから完母ですがたまに出が悪い気もしますが双子はおしっこや睡眠など特に変わりなく過ごしてます。このまま完母でいくべきか預けたりすることも考えてたまにはミルクを飲ませるべきか悩んでます。またたくさん食べた方が母乳出るんですかね?私自身は痩せていったのでたまにお菓子を間食したりはするんですが食事量はそんなに変えずお腹いっぱいは食べてません。ヘルシーな食事やあまり食べなかった時はあんまり出てない気がしますが食べると出ますかね?

コメント

みた

4ヵ月くらいから完母にしました。
ミルク拒否になったので。
でも、ミルク無理矢理でも続けておけばよかったと後悔しました。

一人が入院したことがあって、両方ともにミルクをあげてみたのですがのまず。両方完母は地獄でした。3時間おきの授乳のため病院と家をずっと行き来してました。昼夜問わずだったので寝不足だしふたりとも大泣きで辛かったです。

いっぱい食べるとめちゃくちゃ母乳でます。
忙しくて食べれなかったりするとなかなか授乳が終わらなくて😵
ふたりがいくらでも飲むので食べても食べても太らないので😃

• ちょこ

ちょこ

何かあったときに完母だと困りますよね💦しかも双子となると預けにくいですし。。
    たくさん食べたらやっぱり出るんですね!少し多めに食べるように心掛けようと思います☺︎❁

• 9月23日
祈

義妹が三つ子です。
3ヶ月頃までは搾乳して母乳をあげてたみたいですが、保育園に入れる事を考えてその後完ミにしたそうです。
食事はご飯と汁物をしっかりとって出たそうですよ😃
私は何をしても増えず2ヶ月過ぎて様子を見て完ミにしました( ̄▽ ̄;)

• ちょこ

ちょこ

三つ子ちゃん!凄いですね💦
    ミルクも考えたんですけどコストかかりますしね。。出てるなら母乳あげたいと思ってしまって^^;

• 9月23日
  • 祈

ミルクはコストが気になりますよね😅
    母乳は免疫も尽くし出てほしかったんですけど、混合にしながら2ヶ月はあげたからいっか!と開き直りました😃
    出ない事でよく殴りながら泣いて吸って、時にはオエッ!としながら白目むいたり😅
    そうしながらも飲んでくれた娘に感謝してます笑

• 9月23日
みどあおママ

いいですね~❗
多忙からか、だんだん出なくなって只今完ミです😢旅行のことなど考えると…
私の友達が完母ですが、預けたりできるようにとお風呂あがりの水分補給に哺乳瓶で麦茶あげてるそうです(^^)1ヶ月からスパウトの練習までずっとやってたらしいですよ!

もっこ

双子を完母で育てました
あまり預ける事はありませんでしたが、預ける時は搾乳して冷凍した物を飲ませてもらってました
食べても食べてもお腹いっぱいにならず、かなり食べてました!
こんなに食べて大丈夫かな?って思ってましたが、体重はみるみる減っていったので母乳って凄いな と思いました^_^