※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家事・料理

息子の食事についてです(ˊᵕˋ)息子には毎日果物をあげています!朝はバナ…

息子の食事についてです(ˊᵕˋ)

息子には毎日果物をあげています!

朝はバナナと豆乳を混ぜたものを100g
昼はご飯とプラスしてバナナなどの果物を50g
夕はご飯プラス葡萄や梨などを300gほどあげます。

昼間のみ義母に昼食をお願いしてるのですが(食事は予め用意してあります)、上記の量+桃1個ややキウイ2個など大人でもお腹いっぱいの量を勝手にあげています。

いくら果物でも、摂取のしすぎはよくないと思います、、、。
ちなみに昼食は以前「こんなにあげれない!わたしには無理!できない!」と言われ量を減らしています、、、。なので、桃1個食べれるならご飯の量を増やしたいと、思うのですが、桃をあげているのもいいのでしょうか??

コメント

お幾つのお子さんなのかにもよりますが、桃一個は多いと思います。
糖度が高いですし、ご飯やおかずに比べたら、あまり噛まなくても飲み込めてしまいますから、あまりよろしくないかなと💦

果物自体、一日に一回か二回あげるだけで十分だと思いますよ💡

• ひぃ

ひぃ

すみません、書くのを忘れていました^^;
    今1歳3ヵ月になります( ˟_˟ )
    そうですよね、、、糖分多いですし、思い切って伝えたのですが、「孫ちゃんのことを考えてるのにムキー!!」ってされました、、、。
    ですが、自分の考えはまちがってなかったみたいなので、安心しました
    ありがとうございます(^^)

• 9月23日
あーか

何歳のお子さんですか??
果物の1日の摂取目安量は150gらしいので、義母さんがあげる以前に多いのかな?と思います(・ω・)/

• ひぃ

ひぃ

すみません、記載忘れで、現在1歳3ヵ月です。
    そうなのですね!
    夕食は5時にあげているのですが、夫が食事の時に配膳したデザート用の梨などを息子にあげてる感じです、、、。
    夫にも注意すべきでしたね、無知でお恥ずかしいです。
    目安量を教えてくださり、ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 9月23日
  • あーか

あーか

果糖は脂肪につながりやすいので、夜や特に夕飯後などの寝る時間に近い時に食べてしまうと体に消費されずに脂肪として蓄積されて肥満の原因になるそうです(・ω・)/
    夜尿の原因にもなるそうですし、体が冷えやすくなったりするそうです!
    なのでうちの子は果物は朝とたまにおやつだけにしてます!

適量が1番ですね♡

• 9月23日
  • ひぃ

ひぃ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

果物の量を減らしつつ、ご飯を食べてもらえるようにこれから工夫していきます★

ありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 9月23日
あんな

息子さんの月齢は?
桃1個やキウイ2個も多いですが、毎食フルーツを食べさせるのも過剰だと思います。
大人だって毎食フルーツ食べなくないですか?
フルーツは糖分が豊富に含まれているため、食べすぎることで当然糖の過剰摂取になりますよ。
フルーツを食べなくてもご飯などにも糖は含まれていますからね。

あゅ

皆さん言われてますが義母さんの量も多いですがひぃさん自身あげてる量も多いです
一日150グラム
バナナなら1本
りんごなら1/2個です。
フルーツは糖分も多いです。特にバナナは。
さらにご飯にも糖質は含まれてます。
なので朝バナナ半分 夜バナナ半分とかにわけるか一本食べちゃうなら昼 夜はあげないとか工夫するといいですよ