※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

男の子が授乳中に乳首を咥えるのを嫌がるようになりました。対応方法や経験を教えてください。

生後3ヶ月半になる男の子です。
一昨日から授乳中に乳首を咥えるのを嫌がるようになりました。

うとうとしているとスムーズに咥え、母乳を飲んでくれるのですが、
起きている時に飲ませようとするとそれまでご機嫌だったのが乳首が口に入った途端に泣きだします。
空腹でないのかと思い、時間を空けて授乳をしてもダメです。
母乳の味が変わってしまったのかと思ったのですが、起きている時に乳首保護器をつけて授乳してみるとスムーズに飲むので味の問題でなく乳首自体が嫌になってしまったのではと思います。
泣きだしたらすぐに中断し、無理矢理飲ませる事はしてません。
今まで飲む時にもテレビをつけたりせず、静かな空間で「上手だね」「飲んでくれてありがとう」と時々声をかけ、柔らかな雰囲気で飲めるようにしてきたつもりです。

こういった経験がある方いますか?
また、どうやって対応しましたか?
以前のように直接スムーズに飲んでくれるようになるでしょうか…
教えていただきたいです。

コメント

gu-me

ずっと母乳だけですか?
哺乳瓶やおしゃぶりなどは使ってないですか?

• ゆうママ

ゆうママ

1ヶ月までは哺乳瓶を使ってましたが、それ以降は完母です。
    おしゃぶりも使っていません。

• 9月23日
  • gu-me

gu-me

そうなんですね🙂
    よく、哺乳瓶とか使ってる子はどうしても哺乳瓶の乳首の方が楽なので、嫌がる子が多いっては聞くんですけどね💦

• 9月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですよね…
    それだったらまだ対処法を考えられるのですが、原因不明すぎて悩んでます😭

• 9月23日
  • gu-me

gu-me

回答なってなくてすいません💦
    胸が張りすぎてると飲みづらい為嫌がる事もあります。
    胸が張ってるようだったら少し搾乳して柔らかくしたり、抱き方を変えてみても良いかと思います!

• 9月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

お返事遅くなりすみません。
    なるほど!搾乳はしてませんでした。
    柔らかさで吸いつきやすさが変わることもありますね。
    回答ありがとうございました!

• 9月24日
  • gu-me

gu-me

グッドアンサーありがとうございます!
    その後様子はどうですか?
    乳首も人によって違うので、赤ちゃんが飲みづらいからかもしれないですね。授乳前に乳輪、乳首をマッサージして柔らかくしてあげてみたらしてみて下さい🙂
    少し様子みても変わらないようであれば、母乳外来や出産した病院に相談してみても良いかと思います!
    3ヶ月だとまだ授乳で大変かと思いますが、子供が寝てる時に一緒に寝たりして頑張って下さい😊

• 9月24日
moca

わたしつい先日ありました!
朝7時半ごろ授乳して、それが最後で夕方5時まで一切飲んでくれませんでした!2ヶ月半から麦茶を風呂上がりに与えていたので、麦茶をあげてみてもダメでした。
夕方飲んだ時も寝ぼけてるところに乳首持って行ってなんとか飲んでくれた感じでした。それ以降は何もなかったように飲んでました。

いろいろネットで調べたら、お母さんが乳首痛いとか言ったりしたら、飲まなくなることがあると。
わたし、前日の夜に乳首引っ張られて結構大きな声で痛いとか言ってしまったんです。うちの場合は、それが原因だったのかな?

• ゆうママ

ゆうママ

1ヶ月ほど前に乳首が切れていてすり潰すように飲んでた時に「痛いよ」と言って離した事がありますがそれが原因でしょうか…
    飲んでくれた時には今まで以上に褒めたり、「ありがとう」と声掛けしたりしてみますね。

• 9月24日
hiay

私も同じです!
調べたら哺乳ストライキ?ってやつかなぁと😭
立って歩いて揺らしながらだと飲んでくれることが多いので、もし良ければやってみてください♪

• ゆうママ

ゆうママ

哺乳ストライキ、まさしくその言葉通りです💦
    hiayさんのお子さんもなのですね。
    その授乳方法はした事がないです。
    早速やってみます!

• 9月24日