※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろう
妊娠・出産

初妊婦で母子手帳の受け取り時期と、仕事でのつわり対応についてアドバイスを求めています。

はじめまして!
二点ほど聞きたいことがあるのですが、私は顕微授精で授かり、もうすぐ7週目に入る初妊婦です。
一点目が母子手帳について、皆さんはいつくらいに貰いに行きましたか?まだ不妊治療の病院にかかっていて、今後の病院は未定です‼
二点目は現在、受付事務のパートをしているんですが、まだ微妙な時期だし職場には話してません。少しつわりっぽいものもあるときがあって、今後どのタイミングで話そうと考えています。ちなみに受付事務ではありますが、体力使う仕事も少々あります。
皆様、アドバイスよろしくお願い致します‼

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

妊娠おめでとうございます❤️

病院から何週までに取ってきてね。
って私は言われました(°0°)‼
因みに10W以降って言われました😊

職場報告は、何かあって迷惑を
かけてはいけないと思い、
妊娠発覚後にすぐ報告しました(^^)
体力使うなら早めの方がいいと
思います(o^^o)

• しろう

しろう

アドバイスありがとうございます‼
    お医者さんからの指示で貰ってきます(^ー^)
    心拍確認が来週なのでそれ以降に話そうかなとか考えてたんですが、職場には明後日様子見て話そうと思います‼

• 8月7日
kittyy

おめでとうございます♡♡

私は病院からもらってきてねって言われてから取りに行きました!(*´ω`*)

職場ははじめは上司だけに話して母子手帳もらったあたりに徐々に話し始めました!

• しろう

しろう

母子手帳、病院の指示をあおいで貰おうと思います(^ー^)
    そうですね、私も職場には上司にはまだ心拍確認来週ですが明後日話して、母子手帳もらってから周りには徐々に話します‼

• 8月7日
naaami

病院から言われて母子手帳取りに行きました!
今まだ5週くらいだと思いますが、体力使う仕事なので店長に話して配置をかえてもらいましたよ!

• しろう

しろう

先輩ママのお話参考になります。
    明日から7週目ですが、明後日様子見て上司にまず話してみます‼
    母子手帳も病院から指示あってから貰いに行きます(^ー^)

• 8月7日
ポッター

妊娠おめでとうございます❗️よかったですね💕私も不妊治療してました😄
みなさん言われている通り病院から母子手帳もらってくるように言われました!私は初めて行ったのが四週目の終わりでまだ胎嚢しか見えないのに、手帳もらうように言われたのでもらいに行きました(笑)
職場には心拍が確認出来てから言いました!
心拍確認できたら流産率がグンと下がるようです✌🏻️

• しろう

しろう

不妊治療されてたと聞いて心強いです‼
    母子手帳、病院の指示で貰います。私はまだ不妊治療の病院にお世話になってるのでそこを卒業してから母子手帳かなぁとか思ったりしてますが、お産をする病院から言われましたか?

職場には心拍確認以降かなって思ってたんですが、上司だけには話してみようかなとか考えてます‼
    心拍確認来週なので、ドキドキですが赤ちゃん信じます(^ー^)

• 8月7日
  • ポッター

ポッター

里帰り出産なのでお産する病院ではないですが、検診に行く病院で言われましたよぉ💕
    心拍確認できるまでほんとドキドキですよね!赤ちゃん元気でありますように…❤️

• 8月7日
  • しろう

しろう

ありがとうございます(^ー^)
    ホントに来週の心拍確認が不安ですが、赤ちゃん信じて元気だと言いなって思います‼

• 8月7日
はたけ

おめでとうございます!
私もタイミング法頑張った末に授かって、今ちょうど同じ7週目です!
私も治療してたところが遠かったので、今度の検診で多分母子手帳オッケーがもらえるので、紹介状出してもらって病院移る予定です。
仕事もまだ続けてますが、10月に社員旅行があって、それに行くか行かないかもあるので、お盆明けたくらいに話す予定です(✻´ν`✻)

• しろう

しろう

7週目、ほとんど一緒ですね‼お互いこれから頑張りましょう(^ー^)
    不妊治療の病院でお世話になってるとまだ母子手帳の話は無いですよね。。
    お仕事はどのくらいまで続けられますか?私は上司に話して様子見て、もちろん自分の体調も考慮しながら年内はパート続けたいなって思ってます‼

• 8月7日
  • はたけ

はたけ

そうなんですよね。正直、妊娠検査薬が陽性になった時点で病院移ろうかと思ったんです!けど、やはりお世話になった病院だったので、ちゃんと赤ちゃん確認できるまでは!と思ってたら、この時期まで延びました(*≧∀≦*)
    仕事は私もきりがいいので年内かなぁと考えてます!制服が心配ですが…笑
    お互い妊婦ライフ楽しみましょうねv(*´∀`*)v

• 8月8日
  • しろう

しろう

おはようございます‼
    私は、検査薬で確認するのが怖かったから不妊先行くまで待ってたんですけど、陽性と聞いて転院少し考えました❗私も同じです☺
    9週くらいで卒業なので、不妊先にお世話になろうかなって思います‼次の病院は、初産なのもあって不安だから総合病院かなとか思ってます。
    仕事、できれば年内が理想ですよね☺私も制服あるので心配です。。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように(^ー^)
    また情報交換させてください☆

• 8月8日
ままり

おめでとうございます★

私も顕微で授かりました。

9週までは不妊先の病院だったので言われずその後の産婦人科でもらってきて下さいって言われてから貰いました!
12週くらいです。

• しろう

しろう

同じ顕微授精で授かったときいて心強いです(^ー^)私も順調にいけば9週くらいで不妊先は卒業かなとか思ってはいるんですが、母子手帳貰うの楽しみです‼まだ、次の病院迷ってるんです(^_^;)
    ちなみに初期で注意してたことありますか?

• 8月7日
  • ままり

ままり

もうすぐ卒業ですね★
    私は母子手帳もらってマタニティキーホルダーも付いてきて、ずっと憧れだったのでもらってすぐ車の中でニヤニヤしながらカバンに付けたの思い出しました(笑)

紹介状書いてもらうと思うのでそろそろ探した方がいいかもですね!

初期はお腹動いたりしないのでとても不安でしたがお腹温めて葉酸やカルシウムなどサプリメントを西松屋で買って飲んでました!

お大事にして下さい★

• 8月7日
  • しろう

しろう

返信しようとしたら回答してしまいました(^_^;)
    次の病院は総合病院を視野に入れて探してます‼
    キーホルダー憧れます(^ー^)私も貰ったらニコニコしちゃいそうです、楽しみです‼
    葉酸と鉄が入ってるサプリは5週から飲んでます。ここのとこ暑くてクーラーでお腹冷えちゃってたらと不安ですが暖めます!

• 8月7日
柚

7週で心拍確認出来た時に母子手帳貰って来てと言われました◡̈♥︎
私は婦人科で不妊治療したのですが、9週が最後の健診でその次からは産婦人科へ移ります!
私が行く産婦人科は分娩予約を早く取らないと取れなくなるので、母子手帳貰って次の日に産婦人科へ行って分娩予約もしましたよ(^^)

• しろう

しろう

私も7週に入るので9週で不妊先は卒業かなと思ってます‼
    次の病院は総合病院を視野に入れて探してます。
    自分にあった病院が早く見つかるといいなぁと思います(^ー^)

• 8月7日
しろう

次の病院は総合病院を視野に入れて探してます‼
キーホルダー憧れます(^ー^)私も貰ったらニコニコしちゃいそうです、楽しみです‼
葉酸と鉄が入ってるサプリは5週から飲んでます。ここのとこ暑くてクーラーでお腹冷えちゃってたらと不安ですが暖めます‼