※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

娘の頭が大きく、成長グラフの上限にいることが気になっています。遺伝的な頭の大きさは成長しても変わらないのでしょうか。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳になった娘なんですが、頭が大きいんです。頭囲が47センチくらいあって成長グラフのギリギリ1番上です。

身長は平均で、身体つきはぽっちゃりちゃんです。最近体重は上の方から平均に近づいてきました。バランス的にもパッと見、頭大きいなぁと感じます。もちろん、それも含めてたまらなく可愛いんですが、他の子と比べてもやっぱり でっかいな〜笑 と思います。(全体的に膨らんでて大きんですが😅)

よく、大きくなったら普通になりますよって目にしますが、なんせ、うちの旦那が顔がデカイ!体もがっしりしてるのでバランス的に気にならないですが、顔がデカイ!
女の子なのにこうなるのか…?と思うとちょっと心配です😭
娘は可愛いし、そんなに悲観してるわけではないですが、遺伝的な頭の大きさは、成長しても変わらないんでしょうか。

頭囲大きめのお子さんお持ちのママさん〜いらっしゃいませんかー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもこないだ検診で頭囲47cmでした!笑

• なぷー

なぷー

わぁ!お仲間ですね!赤ちゃんは頭大きいのがまた可愛いですが…ちょっと心配なんですよね😅

• 9月23日
ママ

遺伝ならば大人になっても少しは大きいとか小さいはあるかもですね😊

わたしの子じゃないのですが、親戚の女の子が小さい頃ものすごく頭がおっきくて、歩いても頭が重くて頭からゴチンと倒れるくらいでした!
今高校生になってますが、全然頭大きいとか思わないです😊
むしろ美人でスタイルいいです🎉

• なぷー

なぷー

そういう話を聞くと希望が持てます!笑
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ママリ

頭囲大きいです💦今の大きさは測ってないので分からないですが他の子と比べて明らかにデカイです笑。
出産時は下から産めるギリギリのデカさだったらしいです😅
私も決して小顔じゃないですが旦那が少し大きめかなと思います。
女子だから気になりますよねー😭
でも気休めなのかもしれないですが0歳代に頭の大きい子は頭が良いと聞いた事があります!実際にデータもあるとかないとか。

• なぷー

なぷー

そうなんですよね!女子だから気になってしまって…💦
    そんなデータがあるんですね!旦那はあまりそのデータに当てはまらない気もしますが(パパごめん!)娘はそうなってくれるといいです!ありがとうございます!

• 9月23日
ほよほよたん

はーい!うちもおっきいです!(ちっさい声で、。。)
いまは50cmあるかなー?くらいで、帽子は50です
1歳頃はそんな感じでした。
ついこの前、1~3歳、51cmまでって書いてあるヘルメットが入らなくて…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
わが子もそのヘルメット気に入ってたのに(笑)
横幅が狭いタイプのヘルメットだったみたいで、違うメーカーの同じサイズは大丈夫でした!周りの子より大きくて将来が心配ですが、。。なんとか整ってもらいたいですよね

• なぷー

なぷー

うちも、服の脱ぎ着で首回りに頭が引っかかって苦労します!ほんとに頭が入らなくて着れなかった服もありました😂
    心配ですよね💦気にならなくなるといいなと思います!

• 9月23日
5mama('92)

うちの子の検診時のものです!

上の子⇒身長も体重も下の方
10ヵ月検診(9ヵ月25日)で42.8cm

下の子⇒身長普通で体重おもめ
10ヵ月検診(10ヵ月18日)で47cm

でした(笑)うちの子ほんとに頭が大きく、上が小さいから余計そう見えて、年子なので、絶対下の子の方がお姉ちゃんに見られます!!!(笑)

最近はハイハイや伝い歩きでかなり動けるようになって顔の大きさ気にならなくなってきましたよ🙋上の子と並ぶと上が小さめなので、やっぱり大きく見えますが、ひとりだけで見ると普通です😆

• なぷー

なぷー

兄弟で違うこともあるんですね!
    うちの子も動くようになって体も少ししまってきました。お顔のお肉も減ったと思いますが、頭の骨格は変わらないので気になります…😂旦那は、顔がちっちゃくなったね〜って言ってるんですが…笑

• 9月23日
ベイマックス

小学3年生の息子なのですが、お腹にいる時から"頭が大きい"と言われた子でした。

今、母子手帳を見てみたら1歳健診で頭囲49.5cmとありました。今でも頭が大きいと思います。しかも丸顔です。柔道をやっていて体格もしっかりしてる方だと思いますが、それでもデカイな~と(笑)うちは私の父親が頭が大きい人で帽子のサイズに悩む人でしたので、隔世遺伝なのかなと思います。

• なぷー

なぷー

遺伝だとやっぱり大きいですかね💦
    体が大きくなってバランス整うといいなと思います😊ありがとうございます!

• 9月23日