※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

授乳間隔が空きすぎておっぱいが痛いです。搾乳や対処法を知りたいです。

母乳で育てている方教えてください!

生後2ヵ月の子を育てています。最近夜もまとまって寝てくれるようになり、ありがたい反面授乳の間隔が空き過ぎてしまい、おっぱいが痛過ぎます😭

夜入浴後の授乳の後、寝ぐずりしながら入眠し、次の授乳は6〜8時間後です。そのためおっぱいが張って痛くて寝られません💦日中は定期的に授乳するのでそこまで張らないのですが…

出るだけありがたいのは重々承知ですが、このままでは乳腺炎などのトラブルも心配です😓同じような方どうしていますか⁇授乳の間に搾乳したりしているのでしょうか?授乳の間隔が決まっていないため、あまり搾乳しすぎてもよくないのでしょうか?現在は痛みに耐えながら、毎晩我が子が起きるのを待っている状態です。
アドバイスお願いします🙏

コメント

まのん

うちも2ヶ月なる前くらいから夜は8時間ほどしっかり眠るようになりました。色々相談しましたが、寝れるなら寝かして大丈夫。おっぱいが辛ければ搾乳する。というアドバイスだったので無理に起こさず次のタイミングで授乳してましたよ。

• なっち

なっち

寝れるなら寝かしておいて大丈夫ですよね。
    おっぱいは搾乳して大丈夫なんですね!授乳すればスッキリするのですが、何せ痛くて💧痛みが取れる程度に搾乳して大丈夫でしょうか?

• 9月23日
  • まのん

まのん

出るだけ搾乳してました。3ヶ月くらいになったら調整されて?夜間はあまり張らなくなりました。

夜まとめて寝れるのは助かりますよね!

• 9月23日
  • なっち

なっち

だんだんおっぱいのリズムも飲む量によって調整されるんですね!絞ったらさらに作られてしまうのかと💦

はい!夜中起きるのが1回になったのでだいぶ楽になりました(๑>◡<๑)

• 9月23日
あめねこ

おはようございます☀
私も2ヶ月半くらいの女の子のママしてます!
うちの娘っ子は逆に日中午後から夜中0時前後に寝付き日中も3〜4時間おきに起きていまだに授乳回数11回以上ですよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

母乳外来に行ったんですが、
おっぱいは刺激によっておっぱいが母乳を作ろうとしてあまり搾乳しすぎると余計に張っちゃうと聞きました💧
圧を抜く程度に絞るといいそうです。
そのうちおっぱいも安定するらしいですが、個人差があるみたいです。

あとは授乳も張ってない方から飲ませるといいと聞きました!
左右バランスよく交互に飲ませて、それでも張るなら少し圧を抜き冷やすといいと聞きましたよ(*´ω`*)

ただ、やはりこればかりは専門家が1番でしたね💦
マッサージで一度詰まりを出してもらうとしばらくはおっぱい安定してますよ✨

• なっち

なっち

昼夜逆転なんですね😭お疲れさまです‼︎

搾乳しすぎは刺激になりますよね💧
    圧を抜くってどういうことですか⁇少しだけ絞るということでしょうか?

あまり張らない方から飲ませるのは実践中です!夜間は関係なくパンパンですが😅冷やすのは良いっていいますね!

少しやってみて改善しなかったら母乳外来デビューしてみます🌟

• 9月23日
  • あめねこ

あめねこ

絶賛昼夜逆転ぎみなのか…体力ありすぎて凄すぎです(笑)
    乳輪がぷくーっとしてくると思うんで、乳輪がペタッとするくらい絞る?イメージですかね?
    説明が下手ですいません…

• 9月23日
  • なっち

なっち

体力も個人差ありですね💦大人の方がヘトヘトですよね🤣

パンパンな状態からちょっと落ち着くくらい絞るイメージですかね?
    ありがとうございます👍

• 9月23日
ヌッピー

ピジョンほ搾乳機を買いました💦 高くないし、私は使いやすいなぁと思ってます(><) 自分の手で絞ると疲れる&痛いけど、スムーズにピューピューでてくれますよ✨笑 お互い頑張りましょう✨

• なっち

なっち

搾乳機持っていないんです😓搾乳機使った方が痛くないのでしょうか?
    とりあえず痛すぎるときは手絞りしてみます!
    お互い頑張りましょう👍✨

• 9月23日
  • ヌッピー

ヌッピー

旦那さんも協力できると思い哺乳瓶に手絞りでやってましたが、疲れたので口コミなど調べてピジョンの手動のものを購入しました❗️かなり、楽です❗️オッパイよくはるならだしたほうが楽ですよね(><)

• 9月23日
  • なっち

なっち

哺乳瓶を出しておけば後で旦那さんもあげられますもんね👍
    搾乳機もいろいろあるから迷いますよね💧張ったらやりすぎない程度に絞ろうと思います!

• 9月23日
akipuripu

わたしも一人目は新生児期過ぎたら息子が泣いたら授乳~とかにしてました!!!
夜中は飲まないで痛かったら少し搾乳、を繰り返してましたね。
たしか3.4ヶ月で差し乳になって授乳が楽になりました~😁💛ご参考までに!

• なっち

なっち

新生児にうちは同じく起こして飲ましていました!1ヵ月健診で、体重増えてるから夜中は寝かしておいていいと言われ。
    差し乳になる日まで搾乳して乗り切ります❤️

• 9月23日
yuki

寝てくれるの羨ましいです😁
搾乳して、もしおっぱいが足りなかった時の為に冷凍するのも有りだと思います☺
搾乳してもいっぱいでているのなら処分しても問題ないですし、痛くて眠れないのならする価値有りです( *˙ω˙*)و

• なっち

なっち

こんなに早いうちからまとまって寝てくれるとは思ってるいませんでした🤣
    搾乳して冷凍もありですね!搾乳して授乳のとき足りなくなるのも怖いので💦様子見ながら実践します!

• 9月23日
ぽんくんまま

息子は昨日7時の授乳を最後に未だずーっと寝ていて、私がおっぱい痛くて目覚めてしまいました!今ちょうど搾乳終わったところです!
私も搾乳機買ったんですが、洗うときにいろいろ分解して消毒してって言うのが面倒臭くてせっかく買ったのに今は手絞りです!手絞りの方が詰まってる部分も細かく絞れる気がします!
2カ月でそんなに寝てくれるのすごいですね!!
うちは4カ月になってやっとこんな風に寝てくれるようになりました!!

• なっち

なっち

おっぱい痛くて目が覚めるのわかります😭
    私もかなりめんどくさがりなので、手絞りで済むなら手絞りのがあってると思います(笑)今晩手絞りで搾乳やってみます。
    びっくりで嬉しい誤算です❤️2ヵ月になる直前から急に長く寝てくれるようになりました!もともと良く寝る子で助かります👶

• 9月23日
❅じゅん❅

うちの子も良く寝てくれる子だったので
おっぱい張ってめちゃくちゃ痛かったです(>_<)
私は子どもが寝てるタイミングでお風呂に入ってたので
お風呂入ったときにおっぱい押して
ピューピュー出してました(^^)
もったいないけど、、、(笑)
だいぶ楽になりましたよ♡
まだ2ヶ月じゃそこまで量も飲まないですしね(^^)💦

• なっち

なっち

寝てくれるのは良いけど、結局おっぱい痛くて寝られないんですよね😓
    お風呂だと血行やくなるから良くでますね(笑)今は一緒に入っているので寝てる隙にやろうかな✨
    母乳は飲んでる量が見えないので何ともですが、まだこれからですよね!

• 9月23日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

早く起きて飲んで〜!💦💦
    って感じですよね(笑)
    湯船に浸かると自然とピョーって出ますよ(^^)笑
    そのうち、
    あれ?おっぱい萎れた、、、?
    というくらい飲んでくれますよ😂

• 9月23日
  • なっち

なっち

それすごいわかります‼︎足とかむだにムニムニ刺激したりしてます(笑)

そんなに出るんですね‼︎それじゃ痛いわけですよね…
    萎れるのは残念ですが、がぶ飲みしてくれる日を楽しみにしたいと思います💓

• 9月23日