※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

歯の弱さは遺伝しますか?息子に同じ思いをさせたくないです。要注意です。

歯の弱さって遺伝するのでしょうか?
恥ずかしながら私は小さい頃から虫歯が多く、歯が弱い体質で、私の母や祖母も母がボロボロです。
息子には同じ思いをさせないよう、歯が生えたら徹底してケアしていこうと思いますが、そもそも歯の体質?弱さって遺伝しますか?😞

コメント

ママリ

実母はばりばり虫歯ですが、私と兄は虫歯なんてありません😊
小さい頃の食生活とかにもよるんだと思います😊

に。

遺伝は無いと思います。
ですが、虫歯持ってる人が赤ちゃんに対して同じ箸などを使う、チューをする、熱いものに息を吹きかけ冷まして与えるなどするとその赤ちゃんも虫歯になりますのでご注意下さい。

m๑nchi

はっきりとはわからないですが,夫婦共に同じ歯医者行ってて,クリーニングしてくれる助手?さんが,2人とも歯質がしっかりしてるから,歯の丈夫なお子さんになるでしょうね♡!と言われたことあります(๑ ˘ω˘ ๑)
ちなみに,虫歯は私ありますが主人はナシです!虫歯になるならないは遺伝より生活習慣だと思いますが…なりやすい,なりにくい歯かは少し関係あるのかもしれないですね☺💦

歯並びが悪いと歯磨きしきれなかったり、甘いものを食べたり、食べ物をダラダラ食べさせたりする習慣があると虫歯になりやすいと歯科衛生士の母が言っていました☺