※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん丸☺︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜間の授乳をやめたいが、夜中に泣いて授乳を求める。お腹は満腹なのに、口寂しくて起きる。2人目を考えているため、すんなり授乳をやめさせたい。

1歳1ヶ月になる息子がいます。1歳になったのもあり、そろそろもう1人を考え始めているのですが、その前に夜中の授乳を終わりにしたくて2日前から夜間断乳を始めてみました。
もう昼間は全く飲まないです。夜の寝かし付けは2日間とも絵本を読みながらそのまま寝てくれました。そのあと、0時くらいにぐずぐずして泣き始めました。トントンしても抱っこしても寝ず、泣きわめき、寝る気配はもうありません。泣く姿に私が心折れ泣く泣く授乳してしまいました。
1日3回のご飯もしっかり食べます。なのでお腹は満腹なはずなのに、夜中は口寂しくて起きてしまうのでしょうか…
2人目を考えていることをきっかけに、どうしてもおっぱいをやめさせたいです。どうしたらすんなりやめてくれるのかなぁ…

コメント

はるぱす

8ヶ月で夜間断乳しましたが、壮絶でした(笑)
夜中に泣きわめかれると周りの家にも気を使うし、こっちも辛いですが、やめると決めたらやめる!の方がいいと思います😭
1週間もすれば朝まで寝てくれる日がくるとおもいます!

• はるぱす

はるぱす

お茶を飲ませたり、もう飲まなかったら一緒に起きたり、、、
    私はいろいろ試しましたが、バランスボールで諦めて寝てくれました!

• 9月23日
  • りん丸☺︎

りん丸☺︎

8ヶ月で断乳したのですね‼︎私ももう少し早めに試みたら良かったです>_<
    やっぱり心を鬼にしてやるべきなのですね…
    お茶を飲ませたりするのもしてみましたがダメでした。
    飲まなくて寝る気配もないとき、一緒に起きるというのは電気も点けて部屋を明るくしてしまうのでしょうか?
    以前調べたら、泣いても絶対に電気を点けてはいけないと書いてあったので>_<

• 9月23日
  • はるぱす

はるぱす

私は旦那がお盆休みの時にやりました😶一人で乗り切れる気がししなかったので、、
    心を鬼ですね!🙄ここで折れたら頑張ってる子供も、今までの私の戦い(笑)も無駄になると思って、私も意地になってしまった部分がありました(笑)

電気つけちゃいけなかったんですね!(笑)しらなかった!(笑)

うちの子はギャン泣きして反り返ったり暴れてしまったので、リビングに出て電気つけたり、窓開けて外の空気吸わせたりなど一度落ち着かせたりしてました!

• 9月23日
  • りん丸☺︎

りん丸☺︎

私も断乳2日目にして1人で乗り切れる感ゼロです>_<主人にお願いしてみます‼︎
    電気点けて、一回リセットさせるのも手かもしれないですよね~
    うちも反り返って暴れて大変です。。

• 9月23日

わたしもつい1週間前に断乳しました。今まで幾度となく失敗し、今回こそは絶対に何があってもあげないと心を鬼にしました。
結果からいうと大成功です。今まで夜中1時間おきにおっぱいを求め泣いていたのが今は20時に寝て6時まで寝るようになりました。途中起きたとしても寝ぼけながらまた1人で寝ます。
その代わり3日間は本当に通報されてもおかしくないくらい泣き叫んでいました。本当に心苦しかったですが我慢しました。
うちはおっぱい大好きでご飯も全然食べてれなかったのですがやめた途端たくさん食べるようになり本当にやめて良かったと思っています。

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

断乳されたのですね!おめでとうございます☺︎私もあれから毎日のように断乳に悩んでいます。でもやっぱり心を鬼に…泣いても絶対あげない‼︎が鉄則ですよね。泣いたらお湯をあげてみたりしても泣き喚き手におえなくなります。早く上手に寝れるようになれば楽ですよね。泣いたとき、もちろんおっぱいはあげず、ひたすら抱っこしてトントンですか?

• 9月28日

退会ユーザー

うちは徐々に回数を減らしました。ご飯→お風呂→寝室ではない部屋でたっぷりおっぱいを飲ませる→寝そうになるのでこれでおっぱいはおしまいだよと言い聞かせ、おやすみ系の絵本を読む→おやすみなさいの挨拶をする→寝室に移動して部屋を暗くする→寝る→朝起きたら別室に行きおはようの挨拶をしてたっぷりおっぱいをあげるって感じのリズムをつけることにしました。今は寝室に行くとすぐに寝てくれます。寝室イコールおっぱいを飲むところではないということにしました。
    でも始めて数日は夜中に起きておっぱいがなくてギャン泣きで、旦那に協力してもらいました。私は別室に行き、パパにはおっぱいがないとわかっているのか諦めて寝てくれたり、しばらくパパに抱っこしてもらってそれでも大泣きの時は私が変わって抱っこすることで安心して眠ってくれたりしました。それでもダメな時はひたすら寝たふりをして、諦めて寝るのを待ちました(>_<)

• 9月28日
  • りん丸☺︎

りん丸☺︎

すごいですね。徹底して、しかもきっちりとした生活スタイルを身につけたのですね。
    パパの協力もやはり大切なのですね。必ず辞められるように、私も心を鬼にして、もう一度がんばってみます。
    おっぱいを巣立つ日は必ず来るんですもんね。寂しい気持ちもありますが、息子のためにも乗り越えてみます。

ありがとうございます。

• 9月28日
ゆい

わたしも夜間断乳挫折しました。
保健師さんに相談したら、泣かせるのは辛いけど、早くて三日長くても1週間頑張れば断乳きっと成功するよ大丈夫って言われたので10月から仕事も始まりますし、近々頑張ってみようと思っています。
泣かせるのは辛いですが頑張りましょう。
ちなみに旦那さんの協力はもらえたりしますか?おかあさんだとどうしてもおっぱい貰えるはずなのにくれない!って泣いてしまうので旦那さんがあやすと寝てくれたりしますよ!

• りん丸☺︎

りん丸☺︎

夜中も1時間近く泣いている姿を見て、挫折しました。
    早くても3日かかるのですね>_<
    明日は主人にお願いしてみようと思います。寝かし付けはもう大丈夫かなと思うのですが、そのあとの3時間後ごとに起きて泣いた際の寝かし付けは主人にできるのかなぁと不安です。。

• 9月23日