※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを拒否し、お腹が空いて泣き止まない状況。哺乳瓶やミルクを変えても改善せず、困っています。

22日で生後3ヶ月になりました。急にミルクを完全拒否されてしまいきょうは夕方の5時半に80と夜の10時半に70しか飲んでくれませんでた。母乳はあまり出ません。生後2ヶ月の頃は3時間おきに120のんでいてくれてたのに全く飲んでくれずお腹が空いたとずっとギャン泣きで寝てもくれずもうどうしたらいいかわかりません。哺乳瓶を変えてもダメ。ミルクを変えてもダメ。もう精神的に限界です

コメント

るんママ

哺乳瓶を変えたって乳首もサイズアップしたってことですよね??

• a_mama

a_mama

乳首のサイズ変えたりしてもダメです😞

• 9月23日
  • るんママ

るんママ

どうしたんでしょうね😥
    ウチの子は2ヶ月頃から完ミだったんですが、その頃から飲みムラが出始めてたような、、、
    ウンチは出てますか??

• 9月23日
  • a_mama

a_mama

ウンチは出ました。母乳もでなくてミルクもまったくなんでどうしたらいいかわからなくて、

• 9月23日
qoy

うちも3ヶ月になったらへんから
ミルクをあまり飲んでくれなく
なりました( T_T)\(^-^ )

80〜100くらい飲むのが
やっとくらいです(;_;)
でもお腹は減らないのか
眠たくなった時以外は
あまり泣きません🤔
ですが体重の増えが心配です、、、。

• a_mama

a_mama

1日のトータルが160なんでもうどうしたらいいかわかりません。周りの子は6キロぐらいあるのにうちの子は飲まないので5キロあるかないかぐらいです。

• 9月23日
  • qoy

qoy

うちも体重は5200gくらいですよ😭👏

• 9月23日
  • a_mama

a_mama

ただでさえちっさいのに飲んでくれないんで辛いです😞

• 9月23日
プク♡

飲んでくれないと不安になりますよね!
生後3カ月になったばかりなのですね!? もしかすると、満腹中枢が発達してきて今まで120飲んでたのが減ってきたのかもしれませんね!
泣いてるのは別の理由かも…ウンチは出ていますか? 暑さ寒さは大丈夫ですか?うまく寝られなくて泣いてるのかもしれませんね。なんで泣いてるのかわからない時ありました。
うちの娘は3ヶ月でも120飲んでなかったと思います!
飲む量気になると思いますが、今日は飲めるだけ飲んだらいいよーとお母さんが思っておくと案外飲んでくれるかもしれませんよ!

• a_mama

a_mama

1日でトータル160ぐらいしか飲んでくれていません。指チュパチュパしてないてるんですがミルクをまったく飲んでくれません。

• 9月23日

私も母乳出なくて完ミです。

哺乳瓶の乳首を温めてあげてみるのは試しましたか?

それか、うちの子はミルクの温度が熱すぎたり、逆に少し冷たかったりすると飲まないです。

心あたりがあれば、ミルクの温度も変えてみるといいかもしれません。

もしかしたらお母さんから母乳の匂いがするから哺乳瓶じゃなくておっぱいを欲しがってるのかなぁとも思いました。

哺乳瓶拒否は困りますよね💦

• a_mama

a_mama

乳首は温めていません😞
    ミルクの温度も変えてみたりしてるんですが全然ダメで、
    前まで飲みすぎなぐらい飲んでくれてたのに急にすぎてどうしたらいいかわかりませんり

• 9月23日

退会ユーザー

飲んでる量がかなり少ないので脱水が心配ですね💦
    おしっこの量減ってませんか?
    あまりにもこのまま飲んでくれない様なら小児科に連れてってあげてください。
    一度母乳を搾乳してみてどれくらいの量が出てるのか確認してみてはどうでしょうか?
    母乳外来をやってる病院を探して相談してみるのもいいかもしれません。

• 9月23日
ミカりん🍊

お母さんの体調大丈夫ですか?
赤ちゃんが泣いてるのは、まだ元気な証拠なので大丈夫ですよ。泣く元気があるという事なので!
お腹空きすぎて赤ちゃんもわけが分からなくなってしまっているかもですね。
極限にお腹空けば飲みそうなのですが💦
朝と昼は飲んでないってことですよね?!
飲ませる場所を変えてみるのはどうですか?昼間ならベランダとか、夜なら窓際とか玄関とか!うちの子は泣いてても外だと泣き止むことが多かったので。雑踏が気分紛れていいみたいで。
ミルクの温度はきっと沢山試されてますよね。
薬局でスポイト売ってるので、最悪それで口に含ませるのもありかなと!半分無理やりになっちゃいますが、お腹空きすぎるより、ましかなと💦

• a_mama

a_mama

精神的に限界です。
    体重も順調に増えてたのに急に飲まなくなったのでまったく増えず5キロあるかないかぐらいです。
    スプーンとかで飲ませたりしても飲み込んでくれずギャン泣きです。

• 9月23日
sistermill

私も3カ月くらいの時急にミルク拒否で1時間毎母乳になってたので助産師さんに相談しました。色んなお子さんがいるので効果あるか分かりませんが、母乳→ミルクの順であげていたのをミルク先にあげるように言われやってみたら結構飲みました。色んなケースがありますので、助産師さん等専門家に相談してみるのが良いかなと思います。飲んでくれないとツライですよね、早く良い方法が見つかりますように。

• a_mama

a_mama

ミルクが先なんですがまったくダメです。いろいろ試したりしてるんですがまったく飲んでくれません。

• 9月23日
  • sistermill

sistermill

お役に立てずごめんなさい💦 本当に色々試されているとは思うのですが、パパや実母さんなどに少し長い間預けてミルクあげてもらってもダメですかね。少しは飲むようなので何かのきっかけで飲むようにはなりそうですが…

• 9月23日
  • サチ

サチ

ミルクや母乳飲んでくれないのは
    つらいですよね。
    うちも生後20日くらいの時ですが
    1日180ccとかありました。
    心配で何をしてもダメでした。
    それ以降も少食なのかミルクや母乳の
    飲みもあまりよいとは言えず
    3ヶ月の今でも飲んでくれない日もあります。
    お腹は張ったりしていないですか?
    うちの場合あまりうんちがでず、
    肛門刺激とかして出してあげると
    ミルクの飲む量も変わってきます。
    脱水や低血糖も心配になりますので
    このまま、あまり飲まないようであれば
    ri-mamaさんもつらそうなので
    一度、小児科か母乳外来への受診オススメします。
    ちなみにうちの子も5キロないです。
    成長曲線もギリギリ。
    このままだと4ヶ月は成長曲線から
    はずれます💦

• 9月23日
  • サチ

サチ

間違えて、sistermillさんに
    送ってしまいました。
    ri-mamaさんの間違いです。

• 9月23日
🐰❤️🐰mama

お母さん大丈夫ですか?
うちの片方も飲まず前にここで相談した者です!皆さんの助言通り、乳首変えたり哺乳瓶変えたり。ミルクも違う会社のを試したり…あたしもしましたが飲みませんでした😭
うちは冷めると飲まない事がわかりました!なので途中で温め直したら飲んでくれたりしました(それも気まぐれですが)
途中ゲップさせてから飲ませても飲みませんか?

うちはうんちとおしっこも出ていたので無理に飲ませるのを止めました!
飲みムラがひどいですが、またいきなり数日飲むようになって数日前からまた飲まなくなりました。60~100とかです💦そしたら今日は130だいたい飲んでいたり(笑)
満腹中枢が出来上がってきているのかもしれませんね😣70でも80でも飲めているのでとりあえずは大丈夫だと思いますが続くと心配ですね(._.)

• a_mama

a_mama

今日70と80飲んでくれた以外まったく飲んでないのでトータル150ぐらいしか飲めていません。1日のトータルが200もいかずどうしたらいいかわかりません。

• 9月23日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ちょっとその量は心配ですね😢
    あたし1度予防接種受けた次の日から飲みが悪くなって💦受けた病院電話したら来てください!て色々調べてもらえました✨

地区の保健師さんに電話して相談して、1度小児科で診てもらった方が安心かもしれません(>_<)
    母乳のが吸ってくれるなら、桶谷式に行くとか!友人は行ったら母乳がピューピュー出るようになった!と言っていました。

何もなくまた飲めるようになるよう願っています!!

• 9月23日
お犬

満腹中枢が発達してきたのかもしれませんね😊
おしっこが1日7〜8回出ていれば大丈夫だと思います!

ちなみに私もあまり母乳出なくて、ほとんどミルクです💦
うちも生後1ヶ月から1日8回120cc飲んでたのに、3ヶ月になるちょっと前くらいから減りましたよ!
今は1日6回100〜120です🍼

• a_mama

a_mama

飲んでくれたのは70と80の1回ずつでそれ以外はまったく拒否されました。3ヶ月でトータル150しか飲まないのでどうしたらいいかわかりません。

• 9月23日
  • お犬

お犬

1日で150は心配になっちゃいますね😢
    母乳が意外とたくさん出てるっていう可能性もありますよ!
    もう3ヶ月だし差し乳になってるのかもしれません。

• 9月23日
  • a_mama

a_mama

ミルク飲んでくれてた時と比べておしっこの量も減ってきました。

• 9月23日
ピコママ

うちも3ヶ月ぐらいで哺乳瓶拒否で何をやっても一切受け付けてくれず諦めて母乳で頑張りました!
もともと母乳量が少なくミルクに頼っていたので大変でした(><)
桶谷式マッサージ、針治療、ハーブティなんでもやりました!
とりあえず量が出ないので回数で量を稼ごうと30分間隔で授乳してました💦
気付くと授乳の間隔が1時間空き、2時間空き、今では3時間弱空くようになってきたので少しは増えてきたのかと思います❕
大変ですが頻回授乳が一番だと思います(><)

• a_mama

a_mama

あげればあげるほど母乳がなかなかでてこず愚図るのでないおっぱいをあげてる状態です😞泣くたんびにあげてるんですが、

• 9月23日
ちなっぴ

うちもまさに今日から哺乳瓶拒否です。かなりまいってます😭わたしもどうしたらいいのかわかりません😢同じ方がいて心強くなりました。頑張りましょう🙋

• a_mama

a_mama

ほんとどうしたらいいかわかりませんよね😞何試しても無理で。頑張りましょう

• 9月23日
すみれ

こんにちは!
わたしも混合で2ヶ月あたりから哺乳瓶拒否始まり、今も相当空腹の時は少し飲んでくれますがそれ以外は拒否です!でも飲んでほしいので、眠くて泣いてる時、だっこでうとうとさせてその瞬間に適温のミルク飲ませてます!寝ぼけてるのか飲んでくれます!途中で気づいて、マズイ!みたいな顔して拒否する時もありますが、、少しは飲んでくれるかも知れません!

• a_mama

a_mama

ないてるときにあげるとさらにギャン泣きでどうしても飲んでくれません。

• 9月23日
  • すみれ

すみれ

眠くて泣いてる時、とりあえず飲ませようとせず抱っこしてあやして眠くさせて強制的にうとうとさせてます!そこを見計らってますリ `▽´ノリ

• 9月24日
あっつー

うちも2ヶ月過ぎくらいからミルクあげると泣くようになりました💦パパや他の人があげると泣きませんでしたが、あまり飲まなかったです。もうすぐ4ヶ月ですが、1日400飲めばいい方です。お腹すけば飲むと思ったのですが、1日のトータルが少なすぎるので小児科に相談したほうがいいかもですね!

まりー

私も3ヶ月入ってすぐの時にありましたよ(^^)
1日200切ってる時が一週間くらい続いて心配だったのですが、機嫌悪くなさそうだったので様子を見ていたら手足口病貰って体調悪化。でも治ったらまたミルクを飲むようになりましたよ☆

もしかしたら体調崩す前兆か、満腹中枢が発達して一時的にミルクを飲まないのかも知れませんね。

あと、ミルクを飲まない原因に、ミルクは腎臓や肝臓に負荷がかかりやすく内臓が疲れているから飲まない時期があるらしく、ミルクをお休みして内臓を休ませる事があるそうです。
その時に無理に飲ませようとすると内臓も休まらないので、脱水や低血糖になっていなければしばらく様子見でいいそうですが、心配なようであれば小児科に連れて行ってもいいと思いますよ(^^)

最近手足口病ものすごく流行ってるので、小児科へ行くときは病気貰わないように注意してくださいね^^;うちは乳児湿疹と予防接種の予約で行った小児科で手足口病うつされて大変でしたから…。

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

以前もコメントしましたね(^_^)
我が子と全く同じです!
28日で生後3ヶ月になる息子がいます。うちの子も1週間前から哺乳瓶拒否があり、それでも少しは飲んでくれてたのに2日前から完全拒否…
一滴も飲んでくれません(>_<)哺乳瓶を口に入れるとギャン泣き。
母乳のみになりましたが、私も同じく母乳があまり出ないので一日のトータル量が少ないです(>_<)
体重も5キロいくかいかないか…
本当に似てます!
体重増やしたいから飲んで欲しいのに全く飲まず最近イライラしてしまう事があり赤ちゃんに飲んでよ!なんで飲まないの?って言ってしまいます(>_<)そして自己嫌悪…わたしも色々試しました。哺乳瓶変えたり乳首を変えたり味変えたり、体勢変えたり、温めなおしたり、飲ませる人変えたり…でも全部ダメ。
どうして良いか分からないですよね(´•̥ω•̥`)
助産師に相談したら哺乳瓶拒否ならもう、母乳しなないから頻回授乳するしかないと。頻回授乳しても母乳出ないし、それにうちの子…飲み始めて3分ほどで寝てしまうんです。1日トータル量はどれくらいですか?
ri-mamaさんの赤ちゃんはまだ少しは哺乳瓶から飲んでくれてるならこれから飲んでくれる可能性あるかもしれませんよ?
精神的に限界ですよね(>_<)私も同じで楽しいはずの育児が少しストレスになって来ました(>_<)

• a_mama

a_mama

わたしもイライラして泣いての繰り返しです。前は飲みすぎなぐらい飲んでくれてたのに急に飲んでくれなくなりました。1日のトータル150ぐらいです。もうどうしたらいいかわかりません。

• 9月23日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

私も同じですよ(>_<)うちはもっとミルク少ないです!
    母乳は測ってるんですか?
    もしかしたら母乳を飲んでるかもしれませんよ?
    うちは母乳を測る体重計レンタルしましたが毎回20とかしか飲みません(>_<)頻回授乳してますが乳首トラブルもあり激痛です(>_<)心配と焦り、苛立ちが混ざって疲れました(>_<)

• 9月23日
muku

今日で3カ月です。
私は母乳メインの混合で、2カ月の時、5200gでその後、5000gを切ってしまいました。
うちも一時期ミルクをあまり欲しがりませんでした。助産師さんとかに相談したら一回の量を少なくして回数を増やして下さいと言われ試してみたところ飲んでくれて、今は5400gになりました。少ない量でも飲んでくれないですかね(;ω;)

• a_mama

a_mama

哺乳瓶を口に入れただけで拒否するので少なくしてもまったくです、いろいろ試してますがどうしても飲んでくれません。

• 9月23日
ちなっぴ

うちも哺乳瓶拒否の真っ最中です🙄相当参ってます。飲んでくれた方法があって、先にティースプーンでミルクを口に入れてあげるのを何度か繰り返したら哺乳瓶であげてみるとうちの子は飲みました🤔どうでしょうか?

• a_mama

a_mama

スプーンは嫌がって口からミルク出しちゃいます😞最近は頑張って50くらいのんでくれているので母乳あんまりでませんが混合です。

• 9月30日
母です。

めっちゃわかりますそのイライラと絶望的な気持ちと限界感😭😭😭😭😭😭😂😂😂😭😭😭😭😭😭😭!!!うちの長女がそれでした!2ヶ月からミルク拒否始まって脱水になって、5.6回病院で点滴になったことがあります!何してもダメでした!
もうほんとノイローゼになってました。

うちの子は、飲まない時ギャン泣きして疲れてくると眠ってたので、その眠った時にくわえさせて寝飲みさせてました!!!起こさないんです。あえて寝たまま!寝ながら飲みます!
抱っこで寝たら抱っこのまま寝ながら飲ませて、布団などで寝たら頭の高さあげてそのままの状態で寝飲みです!
このやり方で過ごした時期もありました。よろしかったら試してみてください!!

飲まないと焦りますよね。飲ませなきゃ!飲ませなきゃ!って( .. )その後大丈夫ですか?

• a_mama

a_mama

寝たら意地でも飲まないんで無理矢理起こして飲まなかったらスポイドで飲ませてます😞可哀想やけどその方法しかなくて💦

• 9月25日
  • 母です。

母です。

うすら寝みたいな時もむりですかね?寝て数分後とか(^。^)/
    うちはヌーク?かなんかよ平たい乳首では飲む時期ありましたよ!

• 9月25日
  • a_mama

a_mama

ヌーク試したけどダメでした😣意地でも飲みたがりません😿

• 9月25日
ぱんだ

その後飲んでますか?
うちも生後三ヶ月から全く飲んでくれずいま生後六ヶ月で5,8キロです…生後三ヶ月から体重殆ど変わりませんでした。何やってもダメです。哺乳瓶は拒否する感じで飲む時は下手くそですか?あまり無理矢理ミルクミルクあげていると嫌いになってしまうので、しつこくし過ぎない方がいいです💦うちの子はきっともうミルク嫌いです…

• a_mama

a_mama

飲んでも40とかです😞本当にどうしたらいいかわかりません。出かけようとしても飲んでくれなくてギャン泣きされるのわかってるんでショッピングモールとかにもお出かけできなくてストレスがたまってきます。最初はすったりするんですけど10とか20で嫌がり始めます…

• 9月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちも今は50で絶対辞めます😅同じくショッピングモールとかも行けなくてずーっと家でミルク漬け…吸えてると言うことはきっと吸えないんじゃなくて嫌なんですかね。時間あけても同じですかね?うちも時間あけても欲しがらずに30とか40で満足してしまって反り返って嫌がって、、。たまーに飲む時はあるのですが1週間で終わりまた嫌がりました。生後三ヶ月ですが、スパウトはどうですかね?うちは最初の1週間はスパウト飲めて、1週間後にまたイヤイヤして飲まなくなりました😥離乳食までそれが続くかもしれないですよね。うちは飲まなすぎたので四ヶ月少しで離乳食開始しました😅

• 9月30日