※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月で母乳から完ミに切り替えた方へ。母乳量を徐々に減らし、ミルクに切り替える方法を教えてください。オッパイの張りを和らげつつ切り替えたいです。

そこそこ母乳が出ていたのに完ミに切り替えた方お話を聞かせてください!!
生後1ヶ月〜2ヶ月で母乳よりの混合から完ミに切り替えた方、どのように切り替えましたか?
私の理想としては、日にちを決めて断乳というよりは、母乳量がだんだんと減らしミルクに切り替えたいと思っています。
どうすればオッパイが張ってガチガチにならずに完ミに切り替えられますか?

コメント

ぐでたま

私は助産師さんに相談して母乳止める薬を出してもらいました。薬飲んでからもガチガチに張ったのでひたすら冷やしてましたよ。

ぶるちゃん

少しずつ減らしていきました。
いきなりやめると、はるので、、
3ヶ月ちょいで完ミにかわりました🎉

ちょこん

最近完ミに切り替えました!
私は丁度乳腺炎になりかけたってのもあったのですが、そこからオッパイが張らないように保冷剤で冷やしたり、冷えピタを貼ったりして常に冷やしながら、それでも張って痛い時は搾乳を少しだけ。
でも、毎日搾乳すると母乳がとまらないと聞いたので、日にちをあけて搾乳をしてます!
まだ少し張りはありますが、こなまま母乳は止められそうな気がします!