※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
ココロ・悩み

妊娠中で流産の危険があるため安静が必要。地元の友達には妊娠を伝えず、一部の友達にだけ話しているが、他の友達からも心配の連絡が。妊娠の状況をどのタイミングで友達に伝えるべきか悩んでいる。

ちょっと相談させて下さい。

どこまでの友達に話をするか…という話なのですが😣

いま絨毛膜下血腫があり、妊娠が分かり次の2回目の診察で流産しかけているとの診断でした。
びっくりしました。

それから歩いちゃだめ、シャワーもNGの安静状態になりました。いまもずっと基本寝たきりです。
もう1ヶ月以上経ちますやっとここまで来たかという感じです!
血腫は0.5ミリ小さくなりました。

いまは結婚して地元から離れて暮らしているので地元の仲がいい友達にはあえてわざわざ妊娠を伝えていません。
落ち着いてからでいいかなと。
この状態ですしマイナスな話してもあれですし🤔😓😓

それにまだ安定期でもありませんし。
妊娠がわかってからすぐつわりと絶対安静で結構精神的にやられていました💦

地元のよく集まるメンバーの1人とはつわり中に会う予定がありあまりに体調がわるいのでその友達だけには妊娠を伝えました。他の子にはまだ伝えていません。(話したいけど…)

そこでまだ伝えていない他の子から体調はどう?と連絡がきてびっくりしています。
あれれ、まさか話した子が言ってしまったのかなと。

皆さんならこんな状態でも妊娠してこーなってると
自分に話してほしいと思いますか??
ただ体調がよくないらしいとだけ聞いてるだけかもしれませんが。
1人に伝えたらみんなに伝えたいとも思うけどタイミング難しくて💦
私だったらどうだろう😥

コメント

A

そういうときって深読みしすぎちゃいますよね(;'-'

でも、とりあえずは今は体調優れない事だけを伝えておけばいいのかなと思います!!

それか友達にこうきたんだけど話した?って聞いちゃうかもですね(;'-' )

• jadfr

jadfr

そうなんです。考えすぎかもと思ったり思わなかったりΣ(-᷅_-᷄๑)
    わたし思ったらすぐ聞きたくなるタイプなので聞こうかと思いましたが今回はやめました(笑)

• 9月22日
ひーこ1011

私も絨毛膜下血腫でした。
11週で大量出血し緊急入院して、退院後も血腫は特大やし、色んな問題もどんどん出てきて、結局7ヶ月過ぎまで自宅安静が解けませんでした(ー''`ー;)
上のお子さんがいての安静生活は本当にしんどいですよね(´・ω・)

私もかなり病んでいました。
毎日泣いてました。
仲良しのママ友には伝えてたし、毎日支援センターや児童館で会うので、暫く行けなくなるし、ありのままを伝えました。
あとは、仲の良い子で会う予定があったり、誘ってくれた子には伝えました。
他の子には産まれるまで何も言いませんでした(^^;

• jadfr

jadfr

次の返信では言うつもりです😅
    いつかは言いたかったし…
    ただ話も話だし、自分から自分のタイミングで全て言いたいですよね(*_*)

1人目はこんな最初からなにもなく順調でしたが、今こーなってみるといろいろ不安だし、安定期に入っても出来ました♡って報告もしにくいと言うか。産まれるまでは心配がつきまといますよね😣

• 9月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね…(^^;
    妊娠はデリケートな問題ですしね…

うちも1人目は臨月手前まで特に問題もなく、出産自体もかなり安産でした。
    なので、何にも考えず、安産祈願を機にカミングアウトしてましたが、今回は本当にどうなるかわからず、36週までお腹にいてもらうことが目標だったので、怖くて言えませんでした。
    安定期とは名ばかりで、全然安定してなくて、悪阻も続いてたし、本当にしんどかったです(´・ω・)

• 9月22日
  • jadfr

jadfr

無事に出産されてよかったです♡
    7ヶ月までは長かったですね、かなりつらかったと思います…
    わたしはいま4ヶ月目ですがまだまだいつ治るか。
    1人目2人目は全然ちがいますね😣

わたしは1人目に後半から早産気味になり張り止めを飲みながら37週までもつかもたないか…と戦っていましたが36週6日で超安産の元気いっぱい産まれてきてくれました😊
    今回は初期の初期から寝たきりだなんて💦
    つらいけど、お腹の赤ちゃんのためにがんばります!
    質問と話がずれてしまいましたが(笑)
    血腫が消えても早産気味の体質とかがあるかもしれませんよね🙁

• 9月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

血腫はいつ消えるか分からないし、いつまで安静なのか、先の見通しが立たないから不安ですよね…

私は妊娠中のトラブルはほぼフルコースで、健診のたびに新たな問題が発覚し、薬飲んで副作用が出て、本当にしんどかったです。
    安静解除になっても8ヶ月から37週までウテメリン飲んでましたし、37週入ってから急に血圧高めになり、3日後の診察まで身体が保たず、結局救急車で緊急転院し、そのまま緊急オペで出産になりました。
    本当に、1人目と2人目は全然違うなって思いました。
    先生がいつも言ってる産むまで何が起こるか分からない。と言うのを痛感しました。

妊娠中も出産時も、産後の上の子の赤ちゃん返りも…全てがしんどくて、体力的にも精神的にも、また次も同じことが起きるかも…と思うと、もう次は頑張れないです(´・ω・)

知り合いの子は2人とも結局早産でした(^^;
    上の子がいると無理しがちですし、早産になりやすいかなって思います(^^;

助産師さんが、血腫からの出血はまだ大丈夫な出血だよ!とは言ってました。
    とにかく寝て過ごすのが一番の薬だそうです!
    上の子がいると安静も大変ですが、ママ頑張り過ぎやからちょっと休んでー!今のうちに休んでね!って言う赤ちゃんからの合図と思って、頑張って乗り切ってください✨
    赤ちゃんが元気に育ちますように…
    お大事にしてください😊

• 9月23日
  • jadfr

jadfr

初期から産まれるまで本当に大変だったんですね。
    上の子がいるなかでのその状況…
    わたしもすでにこの状況すら辛いのにまたなにか問題が出てきたら😔
    中間と後期にも詳しい検査とかありますよね、それもドキドキしています。

ひーこ1011さんのお腹の子もママさんもお互い頑張って、無事に出産できて本当によかったです☺️☺️☺️☺️

早産…
    またその覚悟で挑みます‼︎とは言っても36.7週まではお腹にいてほしい
    健康に元気に産んであげたいですもんね
    親切にいろいろ詳しくありがとうございました😊
    まだまだ長いですが、無事に出産できるように頑張ります♥️

• 9月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうしたらこんなに新たな問題が浮上するんやろうって思うくらいトラブル多発でした(^^;

常に管理入院に怯えてましたし、しんどすぎて、もうこれで最後。絶対無事に産んでこれで終わりにする!!!とずっと思ってました(^^;
    上の子の事もあるし、心配ですよね(´・ω・)

とにかく無理しないのが1番です!
    私は軽い安静指示だから…て娘と旦那の外遊びの様子少し見に行ったら、そのまま出産になっちゃいました。
    軽い安静指示って言われてたから油断してました(^^;

とにかくとにかく、無理せずお大事に✨
    安静辛いですが、頑張ってください!

• 9月23日
ハル

連絡してくれた子がどこまで聞いてるのか分からないですよね💦

とりあえず体調悪いとだけ伝えますかね(>_<)
そこからその子から自分が妊娠していることを分かってるような連絡がきたら妊娠したんだけど安静にしてないといけないんだよね〜くらい言いますかね…

難しいですね!

• jadfr

jadfr

いずれ言うつもりだったのど、言うタイミングも難しいので、伝えました!😅すこしスッキリしました。内容が内容なだけに言われるほうもなんか言わなきゃとか気使わしてもいやですけどね💦笑
    難しいです!

• 9月22日