※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

子育てが順調か気になります。体重や離乳食、発達に不安があり、夜は寝不足。他の方はどうでしょうか?発達が1番気になります。

最近思うんですが、みなさん子育て順調ですか??
体重も平均、離乳食も順調に進んで、発達も問題ない、夜も寝てくれるって子いるんでしょうか??
うちは体重は曲線の下を這っていて不安だし、離乳食はまあまあですが最近泣いて嫌がることが多くてなかなか進まないし、かといってミルクもあんまり飲まないし、発達もまだ腰が座ってないので座らせられないし、ズリバイは前に進めなくて毎日不機嫌です(><)
夜は深夜にハッスルしてて寝不足気味だし、、
みなさんどうですか?
1番気になるのは発達ですが、、

コメント

deleted user

超順調だな〜と思ってます(^^)
周りにも1人目?ってびっくりされるくらい落ち着いてみえるほど神経質ではないタイプなのもありますが笑
体重は上の方でしたが7ヶ月から横ばいで今は平均ど真ん中、離乳食もかなり順調で9ヶ月で卒乳、その日から12時間ほど夜はぐっすりで日中もご機嫌に遊んでる、発達は発語が少し気になるかなという程度ですが最近増えてきたのでまあ大丈夫かって感じです♪
その都度困ったことは少なからずありますが、一瞬で解決するので、不安とかも特にないですかね⑅◡̈*
毎日適当に気楽にやってるので☆

  • まこと

    まこと

    すごいですね!羨ましいです
    子育て楽しんでらっしゃいますね

    • 9月22日
雨

全然順調じゃないです。
発達はずーっと気になっていて、機会があれば保健師さんにしょっちゅう相談していました。
結局杞憂で終わったこともたくさんありますが、今も言葉の発達など気になることはつきません。
育児なんてそんなものじゃないでしょうか…

  • まこと

    まこと

    そんなものですかね
    言葉の発達は気になりますよね
    プロに相談しながらが安心ですかねー

    • 9月22日
Maana

はじめまして!
うちの娘は、体重は平均ぐらいですが身長ちっちゃめですし、離乳食食べてくれるけど、急にスイッチ入るとぶぶぶーって、吐き出したりスプーン奪って投げたりしてますよ😂💥笑
発達も、お座りはしてますけど、うつ伏せがあんまり好きじゃないのか、寝返りやり始めたの8ヶ月頃で、ずり這いも未だにバックばっかりです🙌💦笑
どうしても周りの子達やネットの情報と比べて心配になったりしますよねーっ!
私も気にしてましたけど、少しずつ「これも個性かな😊?」て思うようになってきました🌱
お互い楽しみながら育児頑張りましょうね💪✨

長々と失礼しました!

  • まこと

    まこと

    うちもスプーン投げまくりです
    あと遊んじゃって、、
    そうなんですよね
    支援センターとか行くと比べちゃって結構つらいものがあります

    • 9月22日
にゃご615

人それぞれだとは思いますが、やはりそれぞれ悩みはあるのでは……😊

なんでうちの子は……って思ってしまうこともありますが、過ぎてみれば《そんな事で悩んでた時もあったな》くらいな感じですよね😊

他の子と比べると発達の面って本当に心配になりますよね。

うちは色々順調ですが、言葉が遅いのでやはり気になっちゃいます😅

ママリに沢山質問が載っているように、それだけママが悩んでるってことですよ😊

  • まこと

    まこと

    そうですね
    早くあんなことで悩んでたなーって笑いたいです

    • 9月22日
桃栗

初めての子なのでこれが順調かどうか分かりませんが、今の所ほぼストレスなく育児できています!

そして夜泣きはこれから始まるのかとか、アレルギーあったらどうしようとか、まだ起こっていない事について超不安になります😱

夜泣き始まって寝れなくなったらストレスやばそうです、、

  • まこと

    まこと

    夜泣きは恐怖ですね!!

    • 9月22日
ゆっきん

我が子は、
体重は平均。離乳食順調、夜はよく寝て、呑気な性格。病気もなく、発達も普通でトントン拍子と思いきや…。

それは寝返りの時期まででした。

それ以降、お座り、ズリバイを全くせず、10ヶ月になった今、ようやく一人前にできるようになりました。

しかし周りの子はすでに、はいはい、たっちしてます。

呑気だし、初めての子だから、ついつい手をかけ過ぎて、自分から動かないな〜と思うようにし、周りの子と比べて焦らないようにしていますが、内心不安もあります。

  • まこと

    まこと

    そうですよね
    なかなか動かないのは手をかけすぎなのかなーとか思ってしまいます
    焦りはだめなのはわかってるんですがなかなか、、

    • 9月22日
m

うーん、悩みはないですね☺️
今まで夜泣きもなく昼間は機嫌がよく、よく食べよく笑い1人で寝る娘です。
子どもの不機嫌をうけて親も不機嫌にならないからですかね?
私が不安になったり不機嫌になることもないといえば嘘になりますが、それも含めて成長なので気にしたことがないです🤔

  • まこと

    まこと

    素晴らしいママですね!
    見習いたいです

    • 9月22日
みは

うーん…。
体重はほぼ平均、離乳食は今のところ順調、発達は早い方ではないのでたまに焦るけど心配するほどではない、夜もぐっすり寝ます。
が、身長は一番したの方で、頭囲が一番上の方なのが一番の悩みです🌀
一応相談はしてますが、遺伝←、とりあえず様子見で大抵終わっちゃいます💧

  • まこと

    まこと

    体格は遺伝って片付けられちゃいますよねー

    • 9月22日
greenbus**

うちも、身体はなかなか大きくならず、離乳食期から今も食事系は全く上手くいかず、なかなか歩かず、夜も色んな理由でちょこちょこ起き、、子育ての悩みは尽きません!
特に食事のことでは思い詰めて区役所に相談の電話をしたことも何度かあります💦

でも、この2年で自分がいかにせっかちで思い詰めやすいかが嫌というほどわかりました😅
なんか子育てって「待つ」ことがすごく大切な気がして、うわー、このままじゃ疲れるだけだ、と思いました💦

今は、ある程度のことは長い目で見て呑気に捉えられるようになってきました(適当になってきただけかもしれませんが笑)。
まぁ元気そうやし、今日のところはこれでいいか、と😁

  • まこと

    まこと

    わかります
    待つことって大事なんですよね
    性格的に思いつめちゃうし
    子育てってほんと自分の性格嫌というほどわかりますね

    • 9月22日
ゆらゆら

体は小さめ。
離乳食、まだ5.6ヶ月レベル😅
発達多分問題無し?そこまで気にしてません。
夜も昼も結構寝てくれておりこうさん。

2人目だからか結構ストレス無くやってます。
何しても可愛いし全然イライラもしない。
子どもは2人で終わる予定なので、むしろずっと赤ちゃんでいてほしいと思ってます(笑)
離乳食遅いのは気になってますが、ずっとドロドロご飯食べてるわけは無いんだし別にマイペースでいいや〜と思ってます♩

ぴぴ

うちは成長曲線ど真ん中で寝返りも3カ月、お座りもできますし、ズリバイもハイハイに近い感じでかなり成長は順調です。離乳食もかなりたべます。

が、、、未だにひたすら抱っこでなにもできないです。昼間ミルクをあげた直後の20分だけ機嫌よいだけで、あとは
床に置くだけで激しく泣く
床で寝れない(抱っこしてないと寝ないので寝てもずっと抱っこしてます
着替えも泣く
離乳食のエプロンつけようとするだけで泣く、
お風呂も泣く
口拭くだけで泣く
酷いのは、抱っこ紐は何度も練習したけど結局一度も使えない、
前向き抱っこじゃなきゃだめ
ベビーカーも泣く
おでかけはひたすら抱っこです。

寝かしつけもひたすらやってます。
とにかく敏感?神経質みたいで、泣いてばっかりです。
毎日ブチギレてしまってます。。

産まれて3カ月は丸々便秘で、ガス溜まるだけでギャン泣きだったので毎日綿棒浣腸してその後の2カ月間は丸々下痢で病院通いでした。

色々悩みありますよね、、
他の子が大人しそうで羨ましいなとかおもっちゃいますけど、そういう子は成長遅くて悩んでたり、、

自分の子供と向き合うって難しいですね。

ぶひさん

初めまして!
私のところは11月生まれなのですが
周りに11月生まれの子が沢山いて心強い反面とても嫌です(笑)
比べちゃいます💦💦
一番嫌なのは義理姉のお子さんも
同じ月齢で義理母があの子は~とか話に出してくるところです。

ちなみに息子はお座りは9ヶ月後半で
つかまり立ちと同じくらいに出来るようになりました。
ハイハイは最近です(´・ω・`; )
離乳食も気に入れば食べるというかんじで夜も起きてきます。
添い寝でまた寝てきますが…。

ちなみに義理姉のお子さんは
数秒なら1人でタッチ出来るみたいです┐(´д`)┌姑が聞いてもないのに私に言うてきました。
もちろん息子は、まだまだそんな事出来ません。
すみません(´・ω・`; )愚痴になっちゃいましたね💦💦

まゆり

成長曲線は下のラインぎりぎりかぶってるかかぶってないかの成長具合ですが
子育てはかなーり楽で絶好調ですよ(´ω`)
小さい小さい言われて、発達障害とかいきなり知らない人に言われますけど
一歳から2語がちょこちょこ話せて、2歳現在、4語話します。めちゃくちゃ意志疎通出来るので発達障害の訳ないだろ😅、て感じです。
なので個性ととらえてから気持ちも楽になりました。
ご飯に食べむらがあるくらいで他は一切手がかかりません。

ハルヒママ

長男はとくに悩みもなく体重も身長も順調に大きくなり離乳食もばくばく食べよく寝てくれて成長の仕方もいたって普通に成長してとくに悩みもなく育てて来ました(^ ^)ところが一歳半検診で周りがおもちゃで遊ぶ中1人だけ走り回ってることに違和感を感じて相談して検査してみたら発達障害でした(;>艸<;)
1人目だし親世代からは男の子なんてこんなもんよ〜って言われてそうなんだと思ってたし友達の子と遊ばせたりするのも大変だと思ったことなかったのに検診の日に限ってそんな調子で引っかかってびっくり、発達診断受けてさらにびっくりって…もう打ちのめされた気分でした(;>艸<;)

りーまま

うちは順調だと思います^ ^
身長は曲線の一番上で体重に関しては若干はみ出てますが(><;)
首すわりは少し遅いですけど、飲むし寝るし機嫌いいし問題ないかなと😅

ママリ

順調ですよー今のところ上2人は。赤ちゃんの頃の発育に悩んだ事なかったと思います。
他人が思う悩みを悩みだと思わなかったのかもしれません。
長女が寝返り出来ずにお座りが先だった事とか悩むことでもないし、その子なりの発育があるし。
ご飯食べなくたってその子なりに成長していれば良いわけで、長女はあまり食べない子だったけど、今やすごい食べるし、次女はお喋り遅かったけど、今はかなりうるさいし、今日は洗面所に置いていたワイドハイター漬けのバケツを足かけて遊んでいたのかひっくり返して惨事を起こすし、よく色々物壊すけど、元気です。
小学生になってからの長女の反抗期に慣れるまで散々泣きましたが、学校では良い子です。

いろは

まあまあ順調ですが、夜なかなか寝なくなりました💧
アンパンマンが好きすぎて、ずっと歌って可愛いんですけど、身体が元から弱くしんどい時が多くて、はよ寝て~ねんねの時間だよ(´<_` )って言います💧
あとはイヤイヤ期で、渡しても食べなかったり飲まなかったり。
けど、イヤイヤ期だし自分でやりたいからかな~とか思ってます( ¯ω¯ )
実際イヤイヤしながらも、わんわん泣きながらもほっといて横目で見てると、自分でなら食べたり飲んだりします💧

そして他は体重は多分平均、ご飯はもりもり、発達は今は普通(歩くまでが遅かったくらい)、夜も一時期スっと寝てくれてました😭

なんというか、その子のやる気や性格もあるのでゆったりした気持ちで見守っていたらいいのかな?って思います。
ほんとに発達が遅れていたり、心配してやまないなら、専門の人に聞いて安心するのが一番ですよ( *¯ㅿ¯*)