※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーモ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が髪の生え際をかきむしり、赤くなります。皮膚科や小児科へ連れて行くべきでしょうか?

11ヶ月の女の子がいます。
寝入り際やことあるごとに髪の生え際やをかきむしります。特になにか出来てるわけでなく、テレビを見てたり集中したり寝ている時はかいたりしません。

かいたところを見ると赤くなりますが(かいたので当たり前ですけど)1度皮膚科や小児科へ連れて行くべきでしょうか?

コメント

hinaまま

うちの息子もその位の時はしていましたよ。
時には自分の髪の毛を抜いてみたり(笑)
健診の時などに聞いたら、湿疹だったり頭皮に以上がなければ様子を見てもいいと言われました。
見ていると気になりますよね。
あまりにもかきむしっったりがひどいときは、かゆいの?と聞きながら、かいたら痛くなるよって言いながら私が指の腹で掻くようにしてました。

• ミーモ

ミーモ

ありがとうございます。まさにその通りです!
    髪の毛も抜くし、ガリガリかくし。
    見ているとやめさせますが怒ります。
    私が代わりにかいてあげても足りないようで更にガリガリかきます。
    もう少し様子を見てみます。

• 8月7日
なおっぺ

うちもやりますよ(゚゚;)
眠たい時、怒った時にぐしゃぐしゃやります
わりとやる子は多いと思うので、湿疹とかなければ大丈夫ですよ)^o^(

• ミーモ

ミーモ

ありがとうございます。
    昨日あたりからおでこに赤いポツポツが出てました。あせもなのかなーっておもいますが。
    みなさんのお子さんも同じ行動が多いようで安心しました。もう少し様子を見てみます。

• 8月7日